FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■加納家の事情 上下巻[完結] (小石川ふに)

★まんがデーター [14/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■■
・独創性:■■■■■
・属性 : ラブコメ・妹
・おまけ: あとがき(上下)、ヒロイン紹介(上)、ネタ絵(上)、
      カバー裏にメガネ体操・眼鏡ネタ絵(上下)、
      描き下ろし「加納家の次女と三女と長女/中田ゆみ」(上下)
・その他: カラー(4P:上下)、3話(上)・4話(下)収録、全2巻(上下巻)

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「小石川ふに(こいしかわ・ふに)」センセの「加納家の事情 上下巻[完結]」です。

本日は独特な作風の「小石川ふに」センセですね。
なんだか店頭に上下巻で並んで目立っていたので、イマイチよー分からんまま手に取りました。
こんな買い方するからどんどん本が山積まれるんですね。
まぁ、↓表紙は女の子で、紹介帯に「妹」とか見えたので、安牌だろうという判断なんですが。

次女「ちか」
※次女「ちか」
 頑張っての黒下着です。「皐月さん」もいたので、こちらの絵にしてみました。

さて、そんな訳で上下巻で完結という漫画「加納家の事情」です。
「小石川ふに」センセの漫画はちらほら、「初音がんばりますッ」、「マジカル・ふにゃっと」などを読んでいるのでお馴染みです。
こちらは「comicキャンド-ル」にて連載されていた、6ページのショート漫画をまとめたもの
そのため↑上では3話とか書いていますが、実際の話数としてはもっと多いです。
収録されているのが、表題作「加納家の事情」とその前に連載されていたらしい、同じくショート連載「真夏の星は見えない」、そしてなぜか「中田ゆみ」センセの描き下ろし「加納家の次女と三女と長女」という構成だったので、もくじ通り3話と書きました。
(※下巻にはさらに日常漫画のような「耐え難くもアツイ季節」が収録されてます)
どちらも楽しくちょっとえっちなエピソードなので、下着姿な↓表紙とか「妹」とか”悩ましい”などというポイントに引っ掛かった方(←わたしですね)には、満足いただけるだろう内容になっています
はっきり言ってオススメです。

さっそく、表題作「加納家の事情」から。
予備校生の主人公「加納正(かのう・ただし)」くん。
毎朝電車にて見掛ける、本好きな女子高生がなんとなく気になっていました。
”せめて名前くらい知りたい”
そんな事を考えていた矢先、なんと再婚する父親から彼女の名前を聞かされるのです。
眼鏡な長女「ゆか」、巨乳な次女「ちか」、三女「るか」はこうして「正くん」の妹になり、見掛けていた女子高生は「ゆかさん」であると判明したのでした。
当初はぎこちなかった関係も次第に打ち解け、やがて彼女の想いも知ることとなるのです。
…だいたいそんな感じ。

突如「妹」となった三姉妹とのドキドキ同居漫画です。
非常に甘めなので、ある意味安心して読めると思います。たぶん。
そりゃー、妹からはなんだかんだ言って慕われており、サービス描写も当然ありなのです。
6ページの連載時はブツ切りで(おそらく)分かり辛いことあったかもしれませんが、こうして2冊にまとまるとストーリーがよく見え、なかなか読み応えあるラブコメに仕上がっていました。
いいんじゃないでしょうか

三女「るか」
※三女「るか」
 折り返しのSD絵がかわいらしいです。

下巻になって、がくーと出番が減っていた三女「るかちゃん」
人見知り激しいものの懐くとべったり、という小動物系な妹です。
基本的にコマの隅などに描かれること多かったですね。
注意深く彼女を追ってみると、物陰から観察するように見つめていたり、図鑑を読んで微笑んでいたり、なかなか表情豊か。
特に好き・嫌いはっきりしているのが可笑しいですね。
「正くん」に懐く切っ掛けとなる話は面白いんですが、まだ警戒されていたお父さんはなんだか気の毒(笑)

最も早く打ち解けた次女「ちかちゃん」は2巻目の↓表紙。
真っ先に「お兄ちゃん」と言ったのが彼女でした。
他の2人は当初緊張感あったので、あーいった気軽な反応は有難いですねー。
ショートカットで唯一の黒髪(※絵的には)というスポーツ少女。
スキンシップも大胆で、いきなりEカップを触らせてくれたほか、「るかちゃん」と一緒によく抱きついてきていました。
…そんな彼女が実は人見知り激しく、特に友人「城ケ崎」には途端にダメなところなど、刺さる人多いでしょう。
これまた可愛い娘さんです。
どうやら学校でもモテている様子。
漫画中でもちらほら男友達が描かれていましたが、ああした性格と巨乳で誤解されるのかなぁ。
そんな「ちかちゃん」なので、特殊な立場であった「正くん」が気になってしまうのも当然のことかもしれません。
(※実はその切っ掛けを与えてしまったのも彼でした。ここは巧いので下巻は必見)
いっぱい考えたもん
とか言っていた彼女が、どんな行動を取るのかご期待下さい。

メインヒロインである長女「ゆかさん」
もともとの顔見知りで、気になっていた存在である彼女。
性格柄「ゆかさん」はあちこち余計な気を回すタイプで、また「正くん」としてもそういった事情がため、同居当初から関係はぎこちなく、普通に会話できるまで最も時間(ページ数)を要しておりました。
おおよそ上巻の中盤から後半あたりでようやく、というところ。
「正くん」の幼馴染み「柏木皐月(かしわぎ・さつき)」さん登場以降くらいでしょう。
この「皐月さん」は姉妹とはまた違ったタイプで、「ゆかさん」には最大のライバルとなりそうなキャラだったんですが…根っこはさして変わらなかったですね。
特に下巻・前半での友人「城ケ崎」と対した描写にはちょっとびっくり。
うわわ、アンタもかーい!って感じでしたよ。

えー、話を戻して「ゆかさん」
上巻前半にて酔っ払った際の一言。
なんでお兄ちゃんは平気なの?気になる人が突然兄妹だよ?
そんな告白を聞いてしまった「正くん」がため、義理とはいえ兄妹な関係をやがて崩すこととなるのでした。
「ゆかさん」も同様で、想いが通じた上巻後半以降はいままでと打って変わってメロメロ
いきなり泣き出していたほか、一緒の大学受けるだの、合格したらご褒美だのとか言っています。
下巻中盤での長女らしい一面も素敵ですねー。
2人っきになるラスト前は必見です
あれはびっくり。

長女「ゆか」
※長女「ゆか」
 お話としては現代ファンタジーというくらい、出来過ぎたものですが。

「真夏の星は見えない」は”地味女”とか言われてる、眼鏡な「置村チヨ」さんとのショート連載。
こちらはよりコメディーちっくですね。
直接えっちがオチになっているほか、全体的に表題作よりもえっち度は高め。
(※こちらの単行本は一般ですが、バストトップは無論のこと、頻繁ではないもののえっちシーンもあります)
下巻収録の「耐え難くもアツイ季節」は、とある理由でほぼ皆半裸状態になってます。

柔らかな線のすっきり絵柄。
濃淡はやや薄めくらいですが、大小変化の多いコマ割りで白比率も高め。
描き込み具合は全体的にそこそこで、どちらかというとのっぺり系です。
少しづつ変化のある連続コマの流れが独特で、心地よく・可笑しいという妙な間を生み出していました。
そんなんが好き。
人物絵は縦長な輪郭と丸い目、鼻から口にかけてやや広めなのが特徴。
スタイル(手・足)もきゅっと細めです。
的確な表情からの心情表現が巧く、コメディーからシリアスまでに優れる方。
今回の「加納家の事情」は丁度その中間あたりのラブコメだったので、最もお得意なテリトリーと言えるでしょう。
ただ、↓表紙などカラーではあまり白黒の良さが出ていません。
判断には、裏表紙のがそれっぽいと思います。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・癖は強めで、好みが分かれるでしょう。ひでるさんは好きな系統です。
・ショートの積み重ねでしたが、単行本で読むにはまったく問題ありません。
・義妹との心地よいラブコメ。巧く描かれているため、下巻でざくーと串刺しになるでしょう。
合計:[14/15]
なにげに、あとがき部分に描かれていた鉛筆画(おそらく)が柔らかいタッチで、なんだかものスゴく刺さりました。
あたり前なんですけど…やっぱりセンセお上手ですねー。

加納家の事情 上 (マンサンコミックス)加納家の事情 上 (マンサンコミックス)
(2009/12/25)
小石川 ふに

商品詳細を見る


加納家の事情 下 (マンサンコミックス)加納家の事情 下 (マンサンコミックス)
(2009/12/25)
小石川 ふに

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : コメディー ラブコメ ファンタジー ショートカット キャンド-ル バストトップ

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。