2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■天然女子高物語 1巻 (門井亜矢)

★まんがデーター [9/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■■■□□
・独創性:■■■□□
・属性 : 4コマ・ギャグ
・おまけ: 書き下ろし部分があるらしい
・その他: 後半は4コマ短編。カラーあり。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「門井亜矢」センセの「天然女子高物語1巻」です。


いまさら説明するまでもないですが、ひでるさんと同世代くらいでPCゲームを熱心にやっていた方は、エルフの名作「下級生」でもお馴染みですね。(※ちなみに←こんな書き出しですが、やったことない)

表紙のふんわり加減でも想像つくでしょう。
感情のもつれ・ぶつかり合いとか、シリアスで殺伐としたところなどが一切ない、ほのぼのとした漫画です。(4コマだしね)
最近は珍しくなくなってきましたが、3名の女子高生(と、家庭)を中心とした連続ストーリーを、4コマで区切ったタイプの漫画です。
かと思うと、唐突に後半からは短編4コマ(※8ページくらい同じ世界が続く)に変わっていたりして、びっくり。
ちょっと驚きました。
2部構成だったんですね。
次の巻からは主要キャラのストーリーのみになるんでしょうか?

全編、個性の強いキャラ達の淡々としたボケを楽しむ漫画です。
(※4コマ目で落として終わるので、突っ込みがあまりない)
話としては学園漫画などでありきたりな日常風景なんですが、それをほんわかムードでやんわりと描いています。
門井センセのちょっと違う視点みたいなものが伺えるような、そんな気がする内容です。

絵柄については、前述したように老舗ゲームメーカーでの原画実績もあるので問題ないでしょう。素朴な感じですが、きっちり描かれた可愛い絵です。目のぱっちりした、いかにもな漫画絵です。

ちなみにメインストーリーの3名や「せんせいのお時間(ももせたまみ著)」みたいな可愛い担任も実にいいんですが、ひでるさん的には、

「忘れてたら、ずっと一緒にいられたのに……」

と、ちょっとミステリアスな終わり方をする「渡辺留美」さん登場の短編が好きです。
サスペンスちっくにもできるネタなんですが、これを門井センセが描くと、なんとも…あたたかく、やさしい。


天然女子高物語 1 (1) 天然女子高物語 1 (1)
門井 亜矢 (2006/02/27)
芳文社
この商品の詳細を見る


theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】