FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■それは歴史にカかないでっ! (高津)

★まんがデーター [13/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■■
・属性 : 成年・褐色肌
・おまけ: あとがき・エジプト雑記、ゲストページ、
     描き下ろし「それは歴史~(2.3、4.1話、7話)」、
     カバー裏にカラー別絵・漫画、修正あり。
・その他: 折り返しに4コマ(帯でオチ2通り)、カラー(6P)、
     短編×12(うち「それは歴史にカかないでっ!」×6)
※小数点の各話も1で数えてます。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「高津(たかつ)」センセの「それは歴史にカかないでっ!」です。

ちょっとだけ関係ないお話。
えー、故あって映画「フォース・カインド」を見て来ました。
(※「The 4th Kind」公式HP:ちょっとおっかなめなので注意よ)
実際記録(映像・音声)とドラマが並列に映されるというもの。
ドキュメンタリー風味ということもあり、ぽーんと投げられたまま終わります。
もやもやしますね(笑)
ただ…いちおうあれを~~~の仕業として考えた場合、意識をブロックするという念の入った行動を散々取っていながら、わざわざ警察取り囲む中でその存在を誇示するかのように行った最後のアレがどうにも不可解。
胡散臭いなぁ。
すぱーっとは信じられないですよ。

オリジナル・サウンドトラック『The 4th Kind(原題)』オリジナル・サウンドトラック『The 4th Kind(原題)』
(2009/12/23)
サントラ

商品詳細を見る


さて、映画解説のブログではないので本題を。
本日は「高津」センセの最新刊「それは歴史にカかないでっ!」です。
ハズさない「コアマガジン」さんの漫画ですね。
以前に「マンマ・ミーア!」を紹介しておりますセンセですが、こちらは何と言っても↓表紙からの褐色肌
あとがきには「日焼けやメイク的なものでなく、民族としての肌色~」とか描かれておりました。
さすがにレベルが違います(笑)

スクール水着の「トトちゃん」
スクール水着の「トトちゃん」
 こんな感じの褐色肌なのでした。お好きな人にはたまらないでしょう。

そんな訳で、眩しい褐色肌な表題作「それは歴史にカかないでっ!」から。
考古学者の息子「吉村孝一」
ある日、父より”歴史的価値がある(らしい)”、怪しげな荷物が送りつけられてきたのです。
ミイラだと考えた「孝一」が試しにお湯を注いでみると…後世の歴史編纂を任務として保存されていた「トト」が目を覚ました(お湯でもどった)のでした。
こうして家に住み着くこととなった彼女に続き、その母「セルケト」まで現われ…と、だいたいそうしたドタバタ系。

ラブ、というよりはコメディーな漫画。
小数点ほどのショートエピソードも含め、単行本はこちらの話一色でした。
当然、ゲストのお2人もこちらを描かれています。
カラー部分からあとがきまで、全てこちら…かと思ったら、裏表紙は短編のキャラでしたねー。
この寸前まで気付きませんでした。

1話は復活した「トトちゃん」とのえっち。
エリートとか言ってましたが、「孝一くん」よって簡単にだまされるなど、なかなかお人好し。
飾ってあるフィギュアの言い訳(←ここは必見)も鵜呑みにしてました。
どうりで皆薄着なわけですね!!
という一言が最高。
「高津」センセはコメディー巧いですね。
褐色肌は無論のこと、手足の包帯・髪飾り・化粧などのソレっぽいところも素敵でした。
ラストのお風呂な「トトちゃん」が可愛いですよ。
名字はやっぱり「吉村」なんですねー、とか思った2話。
(※ちなみに、父親の名前の漢字最後は「治」)
娘がいそうにない、はっちゃけた性格・性欲な母「セルケトさん」の登場回です。
控えめな「トトちゃん」と違ってやたら豊満な胸の持ち主。
こちらの最後ページも楽しいですよ。

トト・セルケト親子
※トト・セルケト親子
 えっちだけでなく、日常シーンやショート話も面白いです。

2人がすっかり馴染んでいる3話。
そう、なにげにあまり良い家庭環境ではない「孝一くん」
セオリーならば、突然増えた賑やかな家族にこっそり喜んだりするものですが…コメディーですからねー。
(いちおう、ちょろっとですがそうした描写もあります)
メインは「トトちゃん」とのお風呂えっち。
なにげに妹ポジションを狙う彼女は「お兄ちゃん」とか呼んでますね。
お風呂へ入ってきた彼女は裸でなく、なにげにスクール水着だったんですけど、
ごめんそれ逆効果
その一言に同感。
冒頭の「本当の妹じゃないんですから!」からの発展もいいですね。
ローションでぬるぬる・透け透けなプレイでした。
前回のネタばらしが楽しい4話。
こちらは再び「セルケトさん」
その挑発によって、期待通り中盤から「トトちゃん」も参加して複数えっちです。
迫力あります。
もともとファンタジーちっくなお話ですが、5話はそっち寄り。
ある薬の作用によって「トトちゃん」は成長し、「孝一くん」がちんちくりんに退行するというもの。
大人になった「トトちゃん」が最大の見どころですね。
なるほど、お母さん似だ。
胸もそりゃー立派な大きさとなっていました。
2人の変化がお話の決定的なポイントになっており、最終6話へと繋がるのです
ここは見事でした。
当初はどうかなぁと思ってましたが、性格もだんだん丸くなっており、「トトちゃん」は可愛かったです。

5.9話は護衛戦士団「ハトホ」さんと「セルケトさん」
いい大人2人で複数の少年と…という展開。
ラストはなんだかいい話ちっくでしたよ。
ほか、描き下ろし2.3話は「トトちゃん」の職務である歴史編纂帳の秘密について。
開封音はお約束ですね。
4.1話は髪の毛のエピソードです。
ここはどんなんか秘密。
巻末の7話は後日談という風情でした。

「裕太くん」の母親、姉「千里さん」
※左:「裕太くん」の母親、右:姉「千里さん」
 短編はどちらも近親ネタでした。まるで異なる両者の性格をお楽しみください。

このまま表題作だけでもいいかなぁ、と思いますが、2話ほど短編も収録されております。
「裕太」くんとその母親という眼鏡親子なお話「おかーさんは心配性」
いわゆる母子近親で、母親がやたら積極的です。
ちょっと変(笑)
勝手に妄想を膨らませて暴走していくタイプで、子供である「裕太くん」のが全然普通でしたね。
描かれているコマとしては少ないですが、体格差のあるえっちシーンが良かったです。
バッタの交尾みたいで。
長いタイトルの短編「たった一晩で演技の幅がグングン広がるレッスン法」
無口で身長高く、男っぽく見えるため”男装の麗人”として劇団で人気な「斉藤千里」さん。
しかし、劇の幅をより広げてほしいと願う座長は、彼女に娼婦の役を振ってきたのでした。
艶っぽさを学びたいという姉に対し、弟「いっちゃん」は…という展開。
こちらは姉弟の近親。
演劇のため~という名目を利用し、姉にえっちなことする流れ。
ただ、慣れていない「千里さん」はやたら反応薄く、いつしか取り返しのつかないこととなっていくのです。
なるほど、面白い展開だー。
キスしようが服脱がせようが、まったく抵抗する感じのない「千里さん」が素敵でした。
いいですね。
何しても怒られなさそうで。
あの普段のぼーっとした感じはいかにも役者っぽいと思います。

強めな黒のゆるやか線な絵柄。
大きめ・ゆったりして崩れがないため、画面はすっきり。
褐色ネタなため、やや濃い感じはあります。
あちこちバランスなど、コメディーちっくですね。
四角く広い輪郭に横長の目、柔らかな曲線の人物絵。
むちむちというより、ぷにぷにしてます。
おおよそ↓表紙や紹介帯・裏面から変化はないため、そちらの判断でいいでしょう。
個性の目立つ作画で、「和六里ハル」センセなどの系統だと思います。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・漫画として良い出来栄えです。癖の強さをどう判断するかでしょう。
・特にコメディーは巧く、はっちゃけ話が似合っていたと思います。
・褐色肌・民族系という、なかなか見られないジャンルでした。
合計:[13/15]
全体的に前巻よりも大幅にスケールアップしておりました。
ちょっと次が心配になるほど良過ぎですねー。

それは歴史にカかないでっ! (メガストアコミックスシリーズ No. 244)それは歴史にカかないでっ! (メガストアコミックスシリーズ No. 244)
(2009/12/19)
高津

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : コアマガジン コメディー スクール水着 ファンタジー

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。