FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■乙女戦士ラブリー5! (城之内寧々)

★まんがデーター [7/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■□□□□
・独創性:■■■□□
・属性 : コメディーゴスロリ
・おまけ: あとがき、合間にキャラ紹介・ネタ絵、
      カバー裏に全身絵(半裸)。
・その他: 折り返しにコメント、7話収録(全て表題作・1巻完結)

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「城之内寧々(じょうのうち・ねね)」センセの「乙女戦士ラブリー5!」です。

毎度お馴染み、「百合姫コミックス」の1冊。
↓下にリンクを置いていますが、こちら「乙女戦士ラブリー5!」はその中でも超変化球というタイプ。
曲がりが大きく、キャッチャーが捕球できなかった感じですね。
ちょっと変
はっちゃけているタイトルそのままコメデイー色が強く、ストーリーも珍道中ちっく。
ふらふらしてます。
いちおうシリーズではありますが、いかにも百合漫画という繊細な描写は弱いので、スタンダードがお好きな方は注意下さい。

この漫画の内容
※この漫画の内容
 おおよそこんな感じの漫画で良い筈。

さて、そんな「乙女戦士ラブリー5!」は「城之内寧々」センセのだいたい4冊目くらいの単行本。
「なるしすのあ~る」という別名があり、BLでも描かれているようでした。
そちらも合せて4冊ね。
もともとは携帯用に描き下ろされたものの単行本化であるみたい。
コマ割りはかなり複雑になっていましたが…順を追って表示される(と思う)携帯なら、問題ないのかなー。

ミッションスクール「私立オグドアス学園」は自由な校風。
正義の味方に憧れる、変わった女子「雪柳春良(ゆきやなぎ・はるら)」
ちょっとおかしい保健医に、
ごちゃごちゃした服
無意味な装飾
…など、着ていた服を否定された事で大いに反発。
”可愛い物を排斥しようとする輩からそれを守るために戦う”
そんな宣言をしたのでした。
そんな訳で、「春良」は友人「八重菫(はちのえ・すみれ)」を巻き込み、ヒーローらしく3名の仲間を探すのです。
かなり大雑把ですが、だいたいそんなん。

雪柳春良、新山紫苑
※左:雪柳春良、右:新山紫苑
 実はなかなか胸の大きい「春良さん」なのでした。

生徒・教師による学園漫画。
ラスト数話は直接繋がっておりましたが、それ意外はブツ切りです。
開始から続く2、3、4話は仲間となる3名のエピソードが展開され、主役(?)の「春良さん」らはゲスト扱い。
「椿ざくろ」さん登場の4話目はともかく、他は本編から逸脱したエピソードとなっており、お話の分かり辛い原因になっていると思います。
また、いわゆる戦隊モノではなく、単なるごっこ遊びに過ぎないというのがより混乱する原因
”可愛い物を守る”というのが漠然としており、エコ怪人って言っても単なる教師。
戦っているというより、じゃれ合っているような感じなのでした。
何をしたいのかが、よく分からないんですね

保健医が白衣+全裸というトンデモな格好(いちおうエコ意識である様子)で「春良さん」らとは対照的。
そんな彼女ほか、もともと服装を否定しているところから始まっていること、メンバーの1人「海棠桃香」さんの結末などから、察するに自由に着飾りたい~みたいな服装攻防戦というのがポイントなのかもしれません。
そう考えると、学生らしく一致団結したりして、理不尽な体制側に抵抗する~みたいな、王道とかけ離れていることも読み辛い原因なのでしょう。

さらに言えば、基本コメディー然としていながら、百合漫画らしい恋愛描写、それを越えてえっちシーンまであるので、とかくガチャガチャしているのでした。
はっきり言ってお話に見るべきところは薄く、「春良さん」らのきらびやかな服装、雰囲気からは意外な百合えっちを楽しむ漫画なのかもしれません

導入となる1話の前半では、「春良さん」と「菫さん」が”囚われの正義の味方VS悪の女幹部”というプレイをしておりました。
いきなりえっちでいいですね。
ここを見ていると…普通に異能者集団という生徒らが、何らかと戦う~みたいなのが良かったのではと思います。
本編終了後のネタ絵が2人の性格・関係を表しており、なかなか面白いです。
「菫さん」は「マリスさん(※アリスソフト)」みたいな人ですね。

2話目は「桃香さん」と数学教師「新山蘇芳」さん、3話目は学級委員「新山紫苑」と歴史教師「梨田サツキ」
憧れな相手への思慕、ほぼ直接支配と、それぞれ異なる関係があります。
それは気のせいだ
そうばっさり切り捨てられる2話目がいいですね。
ここは収録で最も百合漫画っぽいエピソードだと思います。
一方の3話目はノーパンで授業など目立つえっち描写に注目。
ちなみに、教師「蘇芳さん」と学級委員「紫苑さん」は姉妹だそうですが…どんな育ち方したんだろう。

梨田サツキ、椿ざくろ
※左:梨田サツキ、右:椿ざくろ
 かなりえっち描写の多い作品です。「ざくろさん」の包帯プレイは必見。

「ざくろさん」登場の4話目から、ようやく本編へ戻ってきたような感じ。
メインは彼女の包帯えっちですね。
他エピソードと違って内容は「ざくろさん」に切りこむものでなく、彼女のみミステリアスなまま終わっています。
ようやく全員集結する5話目は「菫さん」と化学教師「シスター・マルゲリータ」
1話から登場していながら、目立っていなかった彼女の主役回。
「シスター」とのえっちから、妄想全開みたいな「春良さん」との関係が面白いです。
「菫さん」はなかなか良いキャラですね。
6、7話は最終決戦なんですが…まぁ、最後までわちゃわちゃした感じでした。

しなやかな線のすっきり絵。
濃淡はさほど濃くないものの、画面賑やかにごっちゃりと描かれる方。
(※あーした服装ですからね)
コマ割りは細かく、こうした漫画らしく枠線をぶち抜く、重なる、無くなるなどが頻繁です。
前述しておりますが、かなり複雑でした
キャラはすらりとしたスタイルで、細い顎が特徴。
主要5名はほぼ年齢同じだと思うんですが…かなり目の大きさ異なっているので、雰囲気違いますね。
(※↓表紙参照)
かなり個性が強いため、よくよく吟味して下さい。
「桃香さん」によく見られた、軽くコメディーちっくに描かれたような絵の方が個人的には好きです。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・キャラの感じが不安定で個性強く、構成もやや見辛いです。巧い方ではあります。
・設定も中途半端な上、詰め込み過ぎな印象です。
・非常に独特な漫画ではあると思いますが…百合姫コミックスなので。
合計:[7/15]
ちょっとコレは合いませんでした。
ただし、えっち描写は頻繁だったので、服装など好みが合致すれば良いかもしれません。

乙女戦士ラブリー5! (IDコミックス 百合姫コミックス)乙女戦士ラブリー5! (IDコミックス 百合姫コミックス)
(2009/11/18)
城之内 寧々

商品詳細を見る


★過去に紹介した百合姫コミックス (※作者名あいうえお順)
flower*flower ふらわーふらわー/石見翔子
アオイシロ-青い城の円舞曲-/江戸屋ぽち
かわいいあなた/乙ひより
クローバー/乙ひより
マーメイドライン/金田一蓮十郎
リンケージ/倉田嘘
春夏秋冬[限定版]/蔵王大志
・初恋姉妹1巻 3巻[完結] /東雲水生
百合心中 猫目堂ココロ譚/東雲水生
EPITAPH エピタフ/硝音あや
乙女ケーキ/タカハシマコ
紅蓮紀/武若丸
少女美学 秘蜜少女 /CHI-RAN 
ゆるゆり/なもり
voiceful/ナヲコ
ときめき☆もののけ女学園/南国ばなな
・・この願いが叶うなら 夜空の王子と朝焼けの姫/袴田めら
SIMOUN シムーン/速瀬羽柴
・ストロベリーシェイクSweet1巻  2巻[完結] /林家志弦
飴色紅茶館歓談 限定版/藤枝雅
極上ドロップス/三国ハヂメ
マイナスりてらしー/宮下未紀
絶対×浪漫/むっちりむうにい
楽園の条件/森島明子
半熟女子・瑠璃色の夢/森島明子
くちびるためいきさくらいろ/森永みるく
・GIRL FRIENDS1巻 2巻/森永みるく[おまけ] 


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : ゴスロリ コメディー 百合姫コミックス 百合漫画 アリスソフト

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。