FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■FEVER!ぱっくん妹 (藤坂リリック)

★まんがデーター [12/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■□
・属性 : 成年・ラブコメ
・おまけ: あとがき、作品解説、
      カバー裏に別絵(表紙はリンク絵)、
      カラー描き下ろし「弥侑FEVER!プレリュード」
・その他: カラー(10P)、短編×12(うち「弥侑FEVER!」×2、
       「純情すく水スクール」×2)

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「藤坂リリック(ふじさか・りりっく)」センセの「FEVER!ぱっくん妹」です。

週末の本屋さんはまだちらほらという感じ。
大攻勢は来週以降ですかね。
眠気たっぷりですが、年末までもう数日。
ぎりぎりまで頑張っていきましょう。

さて、本日は久しぶりで手に取りました「藤坂リリック」センセ。
6冊目の単行本「FEVER!ぱっくん妹」です。
こちらでは2冊目にあたる「Honey&Sweet」を紹介しておりますが…あまり刺さらなかったんですね。
今回の単行本は、オレンジが映えた↓表紙が良かったので、手にとってみました。
表紙というのは重要ですね。
露出控えめでしたが、その分ポップで柑橘系。
本編のラブで楽しい雰囲気を醸し出していたと思います。
バランス的にも良いのではないでしょうか。

彩花ちゃん
※彩花ちゃん
 やっぱりこうした近親・妹系がオススメです。

タイトルから察するにメインな短編「弥侑FEVER!」
妹「弥侑」ちゃんとのお風呂を楽しみにしていた兄。
毎週金曜日は”お風呂の日”ということで、2人仲良く入っていたんですが…6年生になっていた「弥侑ちゃん」はそれをすっぱり断ってきたのです。
尋常でないほどの落ち込みを見せていた彼に「弥侑ちゃん」は…という流れ。

いい表情を見せていた↓表紙が「弥侑ちゃん」です。
カラー描き下ろしという「弥侑FEVER!プレリュード」は、プロローグ的なお話でした。
(※プレリュードが序曲みたいな意味ですね)
ここはたった4ページだけなんですが、お風呂を共にする兄が(えろい意味はなく)いかにも見て・考えているかもしれない感じで面白いですね
妄想部分はちと極端ですが、手を出さずとも同じ映像が浮かんでいるのも同様。
そうした経緯があり、思春期真っ只中な「弥侑ちゃん」がお風呂を拒否するのは当然のこと。
ショックを受ける気持ち(←父親みたいですね)は分からんでもないですが、年下に気を使わせるほど落胆しないように(笑)
裸だけでイイから見せてくれ!
とかなんとか、要求がズレていくのもなかなか良い感じ。
このあたりの掛け合いは楽しいので必見です。
どんな兄妹だ。
オチまで巧くまとまっており、「弥侑ちゃん」の魅力全開なお話になっていました。
センセもお気に入りなようです。

カラー原稿のある「イロドリいろは」も妹「彩花」ちゃんと兄の近親ラブコメ
”Hなことを考えると発情し、暴走してしまう”という、馬鹿馬鹿しい病気のお兄ちゃん。
その処理をしていた「彩花ちゃん」でしたが、いつからかその病気は彼女にも感染していたのでした。
だいたいそんなん。
単行本では、目次後のカラー2ページのイラストが…なにげに「彩花ちゃん」なのでした。
(※その直後に始まっているのが先の「弥侑FEVER!」なんですが…位置的にややこしいですね。まさか乱丁ではないよねぇ…)
水玉模様な下着がいい感じです。
先の兄妹と違い、病気を建前にして既に近親関係があった2人。
常套手段の1つですよね。
いままで”処理していた”「彩花ちゃん」でしたが、これからは共に処理し合う必要があり…単なるラブラブなカップルになっていくのでしょう。
ちなみに、呼び出しにすぐ駆け付けたほか、申し訳なく思って気にしているなど、先のお兄ちゃんよりマトモでした。

弥侑ちゃん、菜摘ちゃん
※左:弥侑ちゃん、右:菜摘ちゃん
 「弥侑ちゃん」は非常に良いお話でした。「菜摘ちゃん」の下は…単行本でどうぞ。

「菜摘まっサカリ」の妹「菜摘」ちゃん。
こちらのお兄ちゃんは頻繁にイタズラされていましたけど…まぁ、あーまで絡んでくるというのはちょっと違いますよね。
彼の妹趣味を見て、無視されてないんだもの。
下着を投げつけてきて、何も穿いてないと見せかけて絆創膏~というシチュエーションが冒頭にあるんですが…「菜摘ちゃん」、アレは逆にえっちくさいですよ。
兄・弟がいる「しおり」ちゃんの「せいちょうのしおり」はコメディーちっく。
お姉ちゃんみたいに変態になりたくないし…
とか言われていたそのまま、えっちに貪欲で興味津々な「しおりちゃん」
テストも保健だけ満点というのが楽しいですね。
1人2人弟妹が増えてもおっけー、ということで、3名での近親えっちを堪能していました。
よかないでしょー!!

描き下ろしでなく、ちゃんと連続形式になっているのが「純情すく水スクール」
スイミングスクールで記録を伸ばし続けるエース「浩志」くん。
東京の学校へ推薦入学が決まっており、彼に想いを寄せていた「緋月」ちゃんは最後のチャンス。
先輩「藤瀬葵依」さんの後押しもあり、遂に告白したのでした。
Wヒロインな漫画ですね。
スクール水着な2人(※「葵依さん」は上半身セーラー服です)とのえっち。
実は「葵依さん」も彼のことが好きで、「緋月ちゃん」の言葉もあって参加することとなるんですが、注目なのが2話目。
毎日エッチ
とか1話目では締めくくっていましたが…なにげに毎回シテいたのは「葵依さん」らしく、「緋月ちゃん」はまだ1回もなかったようなのです。
あべこべになっているんですねー。
基本複数でしたが、漫画的にはメインが入れ替わるに自然な流れとなっていました。
そんな訳で、あのオチは当然のこと。
ただ、選手としては微妙な感じになってしまうかもしれません。

葵依さん、緋月」ちゃん、蓬莱雫さん
※左から、葵依さん、緋月」ちゃん、蓬莱雫さん
 キャラとしては独特なテンションの「雫さん」が良かったです。

「反省莉緒ちゃん」は「新城莉緒」ちゃんと風紀委員長の男の子という同級生なパターン。
風紀委員な「莉緒ちゃん」でしたが、サボっている上に自ら風紀を乱すという問題児。
口うるさく注意をしてきた委員長に対し、”勝った方の言う事を聞く”ということでえっち勝負を持ちかけるのでした。
当人2人もいいんですが、良かったのは外で見張りをしていた「佳子」ちゃんら友達。
中からは声だけが聞こえているようで、ドキドキしている描写が差し込まれていたんですが…ちゃんとオチにも登場しておりました。
刺激強いよね。

ほか、「恵一」くんと「マミ」ちゃんの「オナQ」、ロリ巨乳な「珠美」さんと「哲弘」くんの「揺れるお誘い」、さらに「蓬莱雫(ほうらい・しずく)」さんの「はにかみラビット」、「莉々奈」さんの「莉々奈さん養成日記」も同級生。
「オナQ」はプレイ的には変化球でしたが、誕生日プレゼントをしているなど、カップルとしては普通。
ちょっとした「恵一くん」の言葉によってプライドを刺激された「マミちゃん」が、自らえっちへと誘う展開です。
またまたひと波乱ありそうなオチが秀逸ですね。
「揺れるお誘い」は不釣り合いに大きい胸がポイント。
机に乗っけてる感じ。
まぁ…勉強どころではないですね(笑)
「はにかみラビット」はポーカーフェイスで独特なテンションの「雫さん」
あちこちのリアクションから、勝手にどんどん進めていくえっちが良かったです。

くっきりとした乱れない曲線の絵柄。
ページいっぱいに描かれているような印象で、濃淡はやや濃い目。
コマ内へのおさまりが良く、崩れもありませんでした。
輪郭は柔らかく幅広く、縦に大きい目と横に広がる口が特徴という、可愛らしいキャラ絵です。
また、小さく描かれる鼻はなくなること頻繁で、顔はぷにぷにとしてロリちっくな感覚。
いかにも漫画っぽいバランスですね。
個性は確立して安定感もありますが、傾きは大きく癖は目立つタイプでしょう。
カラーでもあまり変化はないので、↓表紙から判断下さい。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・個性強いですが、ロリちっくな安定した絵柄です。
・キャラがお話を盛り上げていました。やっぱり近親ネタのが巧いですかね。
・ネタとしてはメインの「弥侑FEVER!」ですね。ダメな兄が楽しいです。
合計:[12/15]
刺さるポイントというのは人それぞれだと思います。
また、絵やネタなどのほか、細かい些細な変化によって、面白さというのはガラリと変わっていくのでしょう。
個人的に今回の「FEVER!ぱっくん妹」は、脳内イメージを変化させるくらいに良かったです

FEVER!ぱっくん妹(こ) (ホットミルクコミックス 310)FEVER!ぱっくん妹(こ) (ホットミルクコミックス 310)
(2009/12/10)
藤坂リリック

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : ラブコメ コメディー スクール水着

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。