FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■聖天使ユミエル エンドレスフィード (白ぅ~凪ぃ)

★まんがデーター [8/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■■□□□
・独創性:■■■□□
・属性 : 成年・触手
・おまけ: あとがき、合間にイラスト、
      シリーズ紹介ページ。
・その他: 初単行本(?)、原作「黒井弘騎」、カラー(8P)、
     8話収録(全て表題作・1巻完結)

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「白ぅ~凪ぃ(?)」センセの「聖天使ユミエル エンドレスフィード」です。

えー、「白ぅ~凪ぃ」センセ。
お名前の読み方が分かりません。
そのまま「しろぅーなぎぃ」だと思うんですが、奥付のローマ字は「usyuuri」と書いてあり…「うしゅうりぃ?」
間違っても失礼なので、↑上の読み仮名はハテナにしておきました。

初連載とは記述ありましたが、今回の「聖天使ユミエル エンドレスフィード」が初単行本になるのかな。
どちらかというとイラストをメインにお仕事されていたようで、原作である「聖天使ユミエル」の小説1巻「シャドークルセイド」の挿絵を担当されていたのが「白ぅ~凪ぃ」センセ。
人気があったようで、ついこないだにはPCゲームにもなってましたね。
ちなみに、最近の挿絵はそちらゲームと同じ方。
ファンの方は、”どのタイミングでこの作品を知ったか”、がポイントになるかもしれません。

羽連悠美、一之瀬恵理子
※左:羽連悠美、右:一之瀬恵理子
 変身前はこんな感じ。こんなんがもう少し多くても良かったかなぁ。

弱い心が欲望に呑まれることによって人間が変化する化け物「エクリプス」
ロザリオからの奇跡の力によって「光翼天使ユミエル」に変身する主人公「羽連悠美(はむら・ゆみ)」は、人知れず彼らを始末しておりました。
「エクリプス」を求め、天恵学園へ潜入した「悠美」は「一之瀬恵理子」という友人を得ました。
しかし、出現した「エクリプス」は触手によって「恵理子」を捕えてしまい…と、だいたいそんな導入部。

変身ヒロインと触手な化け物が闘うという、毎度お馴染み「キルタイムコミュニケーション」さんらしい単行本。
手を変え品を変え、濃厚なえっちが繰り広げられておりました。
触手ネタが好きならばほぼ問題ないと思われます

タイトルは”聖天使”となっていましたが…こないだの「戦乙女ヴァルキリー2/inoino」などとは違って、「悠美さん」はいちおう普通の人間。
…たぶん。
(※出生が不確かなので、何らかの設定があるのかも)
母から受け継いだロザリオによって「光翼天使ユミエル」になるという、変身ヒロインなのでした。

こちらのお話の良いところは、とにかく”変身後のえっちが頻繁”であること。
基本的に変身後はパワーアップして強くなってる筈。
ただし、えっちが見たいのは変身後の凛々しい姿~ということで、ここにジレンマがあるのです。
そのため、”本来は強いのに、何かしらの事情があってえっちをされ続けてしまう…”というネタをいかに無理ないシチュエーションで流すかが腕の見せ所であると思います。

今回の「光翼天使ユミエル」ですが、1話目「影を狩る者」は人質があったので仕方ないとしても、3話は事情あったとはいえ、油断して相手の術中にはまっていました。
5話については、相当におめでたい感じなのですね、彼女。
馬鹿ね悠美っ
とか言われていましたが、その通り。
戦闘シーンで活躍している場面はほとんどなく、せいぜい1話冒頭くらいなもの。
(※そちらでも息乱してましたが)
撃破はたいてい一撃必殺で攻撃力では申し分なさそそうでしたけど、この娘は精神的に弱く、またあちこち甘いんです。
トータルの戦闘力で考えると、そう大したものではなさそう。
話を戻しますが、そんな訳でまともに闘う描写ですらほとんどなく、”変身後のえっちが頻繁”に繋がるのでした。
そりゃー、成年漫画らしくバカバカされています。
特に3話「淫辱の夜」では、主人公ヒロイン「ユミエル」が敵の目前で意識を失ってしまうという、完全敗北な状態にまでなっていました。
話が違えば、あの後調教されたり、改造(笑)されたりしても変ではないですよね。
そちらでは、”もの足りない”ので見逃されてるのです。
だめじゃん。

光翼天使ユミエル
※光翼天使ユミエル
 バンバンえっちされてしまう「ユミエルさん」なのでした。

先ほど精神的に弱い、と書きました。
漫画のテーマに女性同士の友情・愛情というところがあり、「恵理子さん」は重要キャラ。
「悠美さん」の過去描写などもあり、分からない訳でもないんですが…まず1話「影を狩る者」でいきなり親しくなり過ぎて違和感
だって…あれ転校初日ですよね。
流す程度でもいいので、できれば親しくなっていく日常シーンを差し込みたいところでした。
ついでに言えば、「エクリプス」と闘っている間は「恵理子さん」意識を失っていたようなので…おそらく、ちょうど変身を解いたあたりの「悠美さん」から目撃した筈。
いきなりバケモノにえっちされ、気絶していたような女の子はあーした言動あり得ないでしょう
襲われていたところ身を呈して助け、隙をついて撃破~という一連の流れをじっくり見せた方が良かったのではないかなぁ。
続いて事情が話される2話「告白」も同様の違和感。
キスしたり、半裸で一緒に寝てたりしてますね、
「恵理子さん」が実は敵の手先であり、一度安心・信頼させ、最後で正体を見せてどん底へ突き落とす…なら分からんでもないですが。

ごめんなさい、もう1つ。
6話「破戒の十字架」~7話「闇の覚醒」という展開は、王道のラストバトルっぽいんですが…ここをクライマックスとしなかったのは、大きな失敗。
詳細は伏せますけど、これでまだ続くのはしつこいです
漫画・映画などで見られる演出のソレと違って、単に「まだ続くの??」と思ってしまうようなもの。
心情的な面が分からんでもないですが、叫んでゴボッ…となった瞬間に止め刺すでも良かったのでは。
あーなってもなお捕縛されてる「ユミエル」は、敵にも言われているそのまま相当なお馬鹿さんにしか見えません。

色々書いてしまいました。
まぁ、原作つきでぎりぎりのページ制限がある中、えっちとストーリーを両立させるというのは大変だと思います。
「悠美さん」の転校・挨拶シーンをたった1ページでしっかり雰囲気を伝えているところは、「白ぅ~凪ぃ」センセの実力を大いに感じました。

ぺらぺらめくれば分かると思いますが…非常に特徴的な作画なのです。
細くしなやかな線の絵柄。
濃淡はやや濃い目で、ページ全体はデジタルな灰色になっています。
触手なバトルアクションというジャンルで、そんなんから液体・擬音に至るまで盛りだくさん。
大小のコマは入り乱れ、キャラ・台詞などがぶち抜くことも頻繁。
相当なごっちゃり・コテコテ感でした
枠線がどこだか分からない時もありますね。
可愛らしい絵柄でバランスにも優れ、絵の巧い方ではあると思うんですが…ちと極端。
お話もそうですが、どうなっているのかすら理解し辛い部分もありました。
イラストではともかく、漫画と考えた場合は派手なところはいいんですが、頑張り過ぎかと。
かなり個性があるので、ご注意下さい。
カラーでもそのままなので、↓表紙・裏表紙の判断で良いでしょう。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・絵の巧い方ですが…ちょっと分かり辛いレベルのごっちゃり感でした。
・キャラの細かい心情まで描かれておらず、結果として中途半端な印象です。
・スタンダードな触手えっち。読者をじんわりさせるまで到達していません。
合計:[8/15]
冒頭に登場していた先輩「藤堂」
あれは…「朝からお盛んな事ですね!」とか、悠長なこと言ってるレベルではないですね。
とっとと始末して下さい(笑)

聖天使ユミエル エンドレスフィード (二次元ドリームコミックス 196)聖天使ユミエル エンドレスフィード (二次元ドリームコミックス 196)
(2009/11/30)
白ぅ~凪ぃ

商品詳細を見る


※こちらが小説版・ゲーム版
新装版 聖天使ユミエル シャドークルセイド (二次元ドリームノベルズ291)新装版 聖天使ユミエル シャドークルセイド (二次元ドリームノベルズ291)
(2009/03/21)
黒井弘騎

商品詳細を見る


聖天使ユミエル シャドークルセイド聖天使ユミエル シャドークルセイド
(2009/09/11)
Windows

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : キルタイムコミュニケーション アクション 変身ヒロイン

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。