FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ご主人さまをつまみぐい (うましか)

★まんがデーター [10/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■□□□
・独創性:■■■■□
・属性 : 成年・メイド
・おまけ: あとがき、ゲストページ、
      合間に人物絵・いたらぬメイド図鑑、
      カバー裏にあとがきまんが。
・その他: 人物紹介、カラー(4P)、7話収録。
※表記ないですが、2巻の発売あるかも?

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「うましか」センセの「ご主人さまをつまみぐい」です。

カバー裏に検索し辛いという話が書かれていました。
そうですね。
人・物など何かしらとカブる、平仮名・カタカナで文字数少ない、英文字などは単純にヒットし辛いんですよねー。
収録されている連続話のタイトルも本来は「fff」とのことでしたが、これは編集さんのが正しいように思います。
ただ、表題は…センセは無念だろうなぁ。

そんな訳で、たぶん4冊目の単行本「ご主人さまをつまみぐい」です。
前巻「エプロンドレス」を紹介している「うましか」センセ。
そう言えば…そちらもメイド連続話がありました。
センセお好きなんですねぇ。

美作マヤ、周防たかを
※左:美作マヤ、右:周防たかを
 とにかく「マヤさん」の目がいいんですね。

格安アパートながら家賃を滞納してたりする貧乏学生「周防長良」
ある日突然、メイド服を着た「美作マヤ」が訪ねて来ました。
こちらの住所へ行くよう、メイド専門の派遣会社が指示したそうなんですが、「長良くん」には心当たりありません。
とりあえず”女の子1人寒空の下へ放り出せない”ということで、一晩泊めた2人は流れのままえっち。
感じたんです…運命を
こうして、「マヤさん」は彼を主人として居つくことを決めてしまったのでした。
だいたいそんな導入部。

玄関開けたらメイドが立っている、そんな超王道パターンな漫画。
「マヤさん」ほか個性の異なるメイドが複数登場し、つぎつぎにラブラブするというもの。
お話より”メイドさんとのえっち”に比重があります
正直なところ、連続話としてはやや微妙。
まだ全体まで描かれていなかったようですが…。

メインヒロインの「マヤさん」
凛とした雰囲気があり、表情変化の少ない彼女ですが…「長良くん」にはラブラブ。
うーん、えっちが気に入ったのかな?
特に用がないと、彼にぴったりくっついていた姿が印象的です。
ただし、感情よりも仕事を優先しているような描写もありました。
その辺りは今後どうなっていくのかなぁ。
いきなり”布団を暖める”ため、全裸で布団にもぐっていたのが可愛いです。
なお、派遣されてきた彼女は不確かなまま仕えるべき主人を決めてしまうんですが…何しろよく分からないのが、所属しているメイド専門の派遣会社。

ただ住所を告げただけというそちら。
業務報告をしている描写があり、なかなか細かいレポートを提出させているみたい。
こうしたパターンのお話では、心通じ合った2人をなんらか他要素が引き離すべく邪魔をするのがよくある展開。
しかし、こちらの漫画は5話(←遅いな)にて、
お金一度も払ってないけど
とか、「長良くん」自ら告白しておりました。
あーした羨ましい生活になっており、たとえ気付いたとしても普通は口に出したくないものですよねー。
なんだか意外。
また、そうした台詞を受け、確認してきた「周防たかを」さんが言うには…”特に問題ない”ようでした。
ううむ、やっぱり裏には何かあるんだろうなぁ。
保険もいくつかかけておきました
というような発言もあり、後に事情が描かれるようになるのかな。

日向青葉、遠江すずや
※左:日向青葉、右:遠江すずや
 えっち担当、ロリ担当な2人です。まだちょろっとしか描かれていません。

2話から登場する「たかをさん」
監査の名目でやってくる、教育指導担当の彼女。
よく分からないんですが…下の階に居ついておりますね。
(※途中、「マヤさん」は自分が未熟なため~、というような事を言ってました)
眼鏡のお姉さんタイプで、「マヤさん」とは異なる真面目そうな雰囲気があります。
4話では教育するシーンがあるんですが、じれったいくらいに細かく丁寧に追っており、ここは必見。

出掛ける「マヤさん」の代理として、5話に顔を見せる「日向青葉」さん。
成年漫画では有難い、えっち系なメイドさんです。
ノーブラでアイテムを忍ばせておりました。
いつの間にか、リモコンをさりげなく手元付近に置いているところがいいですねー。
オチ部分での「長良くん」を見る限り、だいぶ好き勝手にされたようでした。
「助けて」と言ってたほか、次の再会では引いてましたからね。
奉仕ではありません(笑)

続く6話にて登場するのが、ロリ少女「遠江すずや」
優秀なメイド研修生で、「マヤさん」が教育担当となっている彼女。
(※「たかをさん」言うところの”保険の1つ”)
もじもじと恥ずかしがっていたところ、「マヤさん」が手を掴んで”しっかり半裸を見せる”ところがお気に入り。
あれは良いシチュエーションですね。
えっち最中にも(外見では)冷静な視線を向ける「マヤさん」と、ヤル気満々な「すずやちゃん」の対比が面白いです。

布団あたためる「マヤさん」
※布団あたためる「マヤさん」
 いきなりこんなんですからねぇ。

収録でのラスト7話は、久しぶりで「マヤさん」と2人きり。
お出かけで観覧車えっちとなるお話でした。
こちらに完結っぽい雰囲気がなかったので、まだ続くのだと思います。たぶん。
特に2巻がどうとか、まだ完結していないとかありませんでした。
おまけページとかあったので、どちらかにちょろっとでも書いておいてほしかったです。

柔らかなしっかりとした線。
繊細なイメージありましたが、そこそこ太くしっかりしてます。
メイド服・髪の毛で使われる黒が強く、ぐっと全体が引きしまったような印象
白比率高く、丁寧で乱れが少ないため、ページは洗練されて綺麗でした。
輪郭は幅広く、目はさほど大きくなく、涼やかでくりっとしてます。
漫画ちっくには違いないですが、リアルっぽさもありますね。
重箱の隅つつくようですが、細めなスタイルもあってたまーにバランスが微妙に感じるコマもありました。
カラーにはあまり白黒絵の良さは発揮されていません。
↓表紙・裏表紙の場合はプラス判定が良いでしょう。
紹介帯あれば、そちらのカット絵がベスト。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・洗練された綺麗な絵柄です。ちょっと気になるところがあったので。
・えっち中心です。今後描かれるかもしれませんが、お話としては説明不足。
・メイドさんということで、たぶん上手な黒を巧く利用している感じがありました。
合計:[10/15]
折り返しでは「たかをさん」、「すずやちゃん」が前後でスカートを捲り上げており、なかなか良い感じ。
ポーズや色の塗り方などを含め、中扉のが好きなんですが…やっぱり露出が少ないのかな。
ちなみに、そちら中扉とあとがき絵はドロワーズ
もしや?
とか思いましたが、本編は普通の下着でしたね。
さすがに極端ですかー。
それはそれでいいと思うので、なんだかちと残念。

ご主人さまをつまみぐいご主人さまをつまみぐい
(2009/11/20)
うましか

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : ドロワーズ

comment

Secret

うましかセンセ

毎度コメントありがとうございます。
とりあえずまだ続けられてるので、よろしければ来年も宜しくお願いします。

マヤさんいいですよね。
↑上でも書きましたが、布団で全裸な彼女が刺さりました。
キャラとしても一番好み。

センセは絵が巧いんですけどねー。

青葉さんはおっかないですね

個人的にはマヤさんが可愛らしくてしょうがなかったです。
すずやさんの回のマヤさんも良かったです、先輩らしくしてましたがどうなんですかねー。

ちなみにこのサイトで初めて参考にして買ったのがうましかセンセイの前巻だったのでなんとも感慨深かったです。これからも頑張って下さいね。
QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。