FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■えむ・かの (みやもとゆう)

★まんがデーター [14/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■■
・独創性:■■■■■
・属性 : 成年・ラブコメ
・おまけ: あとがき、カバー裏におまけ:答え合わせ、
      描き下ろし「ふわふわLovers」
・その他: カラー(4P)、短編×13(うち「大願成就は神頼み」×2)

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「みやもとゆう」センセの「えむ・かの」です。

「みやもとゆう」センセの単行本は以前紹介した2冊「おいしくたべてね」、「ギュッてしてね」以外の単行本も読んでいますが…。
ひでるさん的には、こちら「えむ・かの」は”最高傑作”というべき1冊になりました。

コレはいい!

収録されたそれぞれの漫画から、単行本構成。
さらに、おまけ部分に至るまで、好みのドストライクなのです。

えー何度か書いていますが…ひでるさんは収録短編が”実は全て同一世界”みたいなのが好みなんですね。
今回の「えむ・かの」がそれ。
しかも、あとがきにて、”オマケ要素で全ての話を別の話にモブキャラや友達キャラなどでリンク~””こういうの見つけるのって楽しくね?”と書かれていました。
なんだか「みやもとゆう」センセと気持ちシンクロしたみたいで、嬉しかったですよ。
そんな訳で、カバー裏には答え合わせもあるのでした。
どこで誰が出演してる、みたいなのですね。
このサービスがまた非常に良かったのです
ぜひ、漫画を読むと共に、あちこち探してみてください。
やったら難しいのもありました。
これでそれぞれ点数があると、より面白そうですねー。

神社の娘「片倉庵さん」
※神社の娘「片倉庵さん」
 む、胸が…これはなかなか逆拷問ちっくです(笑)

カラー原稿からの冒頭話「敗者の契約」
兄妹ゲンカの最中、
私より良い点取ったらなんでも一日言う事きいてあげるわよ!!
とか言ってしまった妹「芽維」さん。
学年トップ3だった彼女でしたが、なんと中程度だった兄に敗北。
屈辱的な裸エプロンの格好をさせられることとなったのでした。
まぁ、えっちしてるんですが…実妹に裸エプロンって(笑)
ツンデレちっくで、なかなか良い反応する「芽維さん」
前半のそんなんもいいですが、後半の校内えっちのふたりもいいですね。
付近には弁当食べるカップルがいたりしたんですけど…誰かにバレないのかなぁ。

「大願成就は神頼み」は唯一同タイトルの連続話。
神社の1人娘「片倉庵」さんと付き合う「長沼通」くん。
傍から見たらラブラブな2人なんですが…「長沼くん」にはとある悩みがあったのです。
結婚まで処女を守れ
そう親からキツく言われていた彼女とは、”清く正しい交際”をしなければならないのでした。
なるほど、神社の娘さんならそういうこともありそうですね。
…実際にはそんなんないだろうけど。
「長沼くん」の異変を察し、優しく接する「片倉さん」が素敵。
ただ、やりたい盛りの彼(笑)にあのなだめ方は逆効果かなぁ
また雰囲気とは裏腹に彼女巨乳なんだから…。
そんな訳で、こちらならOKとばかりにお尻えっちとなった2人の続編。
わはは、やっぱり頻繁にえっちしてるのね(笑)
お尻に慣れた「片倉さん」はいいのか悪いのか。
心なしか、胸もより大きくなった感じでした。
どちらも巫女装束でのえっちとなっているので、お好きな方はぜひ。

「ホントの言葉」は褐色肌が眩しい「太田実乃里」さん。
”口悪いし乱暴だし色気ない”とか評されていましたが…「吉谷」くん言うようにそうした照れてる様が可愛いんですけどね。
見事な蹴りを披露してましたが、あのスカート丈だとパンチラ全開になっちゃいますよ。
また、あーした娘が、やたらふりふりした可愛らしい下着をつけていたのが、なんとも微笑ましいです。
スポーツちっくな褐色肌といいギャップ具合でした。

妹「芽維さん」、保健医「巻田先生」
※左:妹「芽維さん」、右:保健医「巻田先生」
 この先生が良かったなぁ。そりゃ保健室入り浸るってば。

収録で唯一のアダルトキャラ・保健医「巻田」さんの「保健室で待ち合わせ」
面倒見の良い眼鏡美人という「巻田先生」は学園の人気者。
それがため保健室はいつも満室状態で、告白した「片岡」くんもその返事をもらえないまま。
意を決した彼は、仮病で「巻田先生」を図書室まで呼び出したのでした…。
年上という落ち着きがありながら、恋愛には少女のような反応を見せる彼女。
わざと怒らせたくなるようなタイプですね(笑)
ちょっとしたキーワードで過敏に反応するところなど、うまく年齢差を表現していたと思います。
おさまったら…授業戻らなきゃダメですからね…っ
とかなんとか言っていながら、期待通りじわじわ流されてしまうのでした。
しかし、弁当のサイズから察した「片岡くん」には感心しました。
なるほどねぇ。

きゃらきゃらと喋って懐いてくる「大坂芳乃(おおさか・よしの)」さんの短編「ポチ。」
「ノブ」くん曰く、「犬がじゃれついてくる感じ」という彼女。
うん、あれをうっとおしいと思ってしまったら、関係は続かないでしょうね。
NGワードを言った後の「芳乃さん」が可愛い…というよりも面白く、困った事にいじめたくなるようなキャラでした。
した事あんだろ?
という一言後のコマが最高です。
同人誌発表作品「たま。」の先輩「竹宮史佳」は、そちにの真逆というべきヒロイン。
成績トップながら、無表情でとっつき辛いと評判な「史佳さん」と付き合う「稲本司」くんのショートです。
そうした表情が崩れるところがポイントなんですが…電車内でアイテムを装着~といったくだりが実に素敵でした。

「小田薫」さんに小学生と評された彼「藤沢春人」くん。(※実は同級生)
一度たかられていた彼を助けたところ、周囲をうろつくようになっていたのです。
そうして頻繁に話すようになった彼に言われ、慣れない可愛らしい服を着ることとなり…という「日進月歩」
こちらは、それっぽくない「薫さん」が猫耳・コスプレなんてするお話なんですが…目立つのは「春人くん」
このカップル、先の「ポチ。」・「たま。」と似た、偏った特徴のあるキャラになっています。
そんなんがタイトルそのまま、じわじわ変化していくところがポイント。
冒頭から、やたら可愛くなってしまう「薫さん」がいいですねー。
いきなり下着だけ脱がしたりしている「春人くん」は良い趣味でした。

小田薫、トップアイドル「樹杏」
※左:小田薫、右:トップアイドル「樹杏」
 TV前だとこんな感じの「杏ちゃん」です。

前回単行本「ギュッてしてね」にも登場している、トップアイドル「樹杏(いつき・あん)」ちゃんとマネージャー「敏」くんという実は恋人同士(従兄妹)な2人のお話「ウタヒメ~彼女のサプリ~」
特徴あるツリ目とゴスロリちっくな服装から、珍しく明確に記憶が残っていましたよ。
前回は仕事の合間でしたが、今回は仕事終わり。
初の全国ツアーを控え、やや緊張している彼女に「気のまぎれる事しようか」ということで、えっちする流れ。
「杏ちゃん」の性格をきっちり把握しており、うまーく誘導していた「敏くん」はさすがマネージャー。
へらへらした感じなんですけどね。
王道ですが、オチでの彼女がまた可愛らしいのでこちらも必見です。

「ふわふわLovers」は描き下ろし。
多くのキャラを抑え、↓表紙を飾っている先輩「藤沢」さんと「英治」くんのカップルです。
したいんですか?えっちなこと
とかなんとか、真顔で普通に聞いてくる「藤沢さん」の天然っぷりが素敵。
ぽやぽやしてましたが…こんなんは現代ファンタジーですねー。
えっち直前での声震わせた感じも非常に良かったです。

ほか、「A to Z」は生粋のお嬢さま「ひな」ちゃんと「孝也」くん。
CDを借りる、という名目(笑)で、あっさり部屋に上がっている「ひなちゃん」
…むむむ、危険だなぁ。(※2人はいちおう恋人同士)
あれだけの純粋な娘であれば、お付きの人とかいそうなものですが。
偶然とはいえ、まるで知識のない彼女に、いきなりアイテム使ったりする様がえっちでした。
スカートの端を噛んでたりする描写も、なんとなくお嬢さまちっくでしたね。
「狙いうち!」のヒロイン「有理奈」さんは同じく屋敷にメイドがいたりするくらいのお嬢さま。
そこで家庭教師をする「赤井涼太」くん。
何を気に入られたのか「有理奈さん」は彼にラブラブで、思わず「とっとと私を好きになりなさいと言っているんですわ!!」とか、直接言ってくるほどなのです。
素行調査から、”コスプレ風俗”へ行ったと分かった「有理奈さん」は…という展開。
お金もある」と広言していた彼女が、自らバイトしてまで買ったと聞いたら、たまんないですよ。
強気だった彼女が途端にうろたえる、そして泣き、反応が気に入らなくて怒る~と、表情豊かに生き生きと描かれておりました
彼女がバイトで何を買ったのか、ぜひ単行本でご確認下さい。
眼鏡外したら可愛い、という超王道ネタのある「CAFE Milk&Honey」
ちんちくりんな委員長「月島典子」さん。
人見知りな彼女が、「小宮」くんの店でウェイトレスを頑張る~みたいな感じ。
よく”どきどき”という擬音を背負っている「典子さん」
こちらも、いかにもといういじめてキャラですね。
思わず「小宮くん」もセクハラされたらどうする?みたいな、どーでもいい事をテストしておりました。
しかし、ちゃんと名前覚えてて良かったですね(笑)
セオリーでは、オチ部分で眼鏡を外させたいところ。
こちらの短編は、とある事情がため眼鏡のままで人気が出るというひねりオチになっていましたよ。

丁寧な曲線の絵柄。
濃淡は適度なくらいで、線がやや強めな感じ。
白比率・ページの賑やかさ、どちらもそこそこ程度で、どちらかと言えばすっきり系。
ぺたーとした、よくある4コマ漫画ちっくな平面絵です。
非常に優れたバランス感覚があり、たっぷりな曲線で描かれた大きい目の可愛らしいキャラ絵は無論のこと、アダルトなヒロインも色気がありました
ハートや星、花などの漫符もキュートですね。
ただ、その反面で癖は強いので、人を選ぶと思います。
よくよく吟味下さいませ。
服装や下着など、なかなか凝っていたりしていいんですけどね。
過去発売の単行本も含めて、あまり↓表紙では魅力が伝わり辛い方。
本編の白黒絵は良いので、プラス判定でいいでしょう。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・一般的には…これくらいかなぁ。個人的には満点ですが。
・いじめて系ヒロインの多いラブコメでした。キャラに力があったと思います。
・冒頭で絶賛したそのままです。好みを直撃されたので、どうにもなりません(笑)
合計:[14/15]
良質なラブコメ漫画に、出題もあるため2週目もじっくり楽しめる単行本です。
次もこんな感じにしてくれたらいいなぁ。

えむ?かの(ポプリコミックス59)えむ?かの(ポプリコミックス59)
(2009/11/26)
みやもとゆう

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : ラブコメ ファンタジー コスプレ パンチラ

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。