FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■特盛姉妹丼 (水城たくや)

★まんがデーター [10/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■□□
・独創性:■■■□□
・属性 : 成年・近親
・おまけ: あとがき、表紙ラフ絵、修正あり、
      カラー描き下ろし「特盛姉妹丼」、
      カバー裏に漫画「特盛姉妹丼・前後」。
・その他: カラー(4P)、折り返しにプロフィール、
      短編×12(うち「Don’t mind」×2、
      「しすこみからいず!」×4、「あねしすすとらいく」×2)

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「水城たくや(みずしろ・たくや)」センセの「特盛姉妹丼」です。

先日の「みずきえいむ」センセに続いて、「水城たくや」センセです。
いまだに脳内では”みずき”って読んでしまいますが、”みずしろ”ですよね。
なかなか改まりません。

ゲーム原画なども手掛けている「水城たくや」センセ。
自身でも言っておられましたが、かなり久しぶりという単行本。
これが2冊目で…いいのかな。
最新刊は「特盛姉妹丼」なのでした。
タイトルそのまま、近親ラブコメという作品群。
ヒロインは全て姉、妹という関係で、2人同時に堪能できるお得なお話もちらほら。
背徳感はまるでなく、甘いラブえっちな軽いお話になっています
ぺかぺかとした明るさがあるだけ、残念ながら深さがありません。
はっきり言って全然悪くはないものの、ひでるさん的には微妙な感想です。

雛未ちゃん
※雛未ちゃん
 パジャマの可愛い「雛未ちゃん」この兄妹くらいはっちゃけてる方がいいかなぁ。

4話の中編「しすこみからいず!」は3名の妹が登場する連続話です。
それぞれ3組の兄妹状況が描かれ、4話目で集結するという、複数ヒロインの基本パターンになっています。
1話目は丸い眼鏡が可愛い妹「絵菜」ちゃん。
漫画を描く「絵菜ちゃん」と、ちょっとした切っ掛けからの展開。
お兄ちゃんが好きな彼女がため、女性向け漫画を描いたことになっていましたが…それって繋がるものかなぁ。
お風呂上がりだったので、最大の特徴であった眼鏡をかけていなかったのは良し悪しかも。
なお、登場する3名のうち彼女は最も大きいバストの持ち主です。
2話目はその友人「雛未」ちゃん。
「絵菜ちゃん」の漫画を見た彼女は、リアルな男性自身の描写に感心しておりました。
兄の実物を見た、ということに触発され、「雛未ちゃん」もお兄ちゃんの寝込みを襲うのでした。
この「雛未ちゃん」の兄がマニアでおもろい性格だったことから、こちらの兄妹がお話の中心というカップルになっています。
彼女から誘った(=許可)ためか、お兄ちゃんはノリノリでコメディーちっく。
前後の同時攻めとかされていましたね。
3話目はコスプレで売り子をしていたツインテールな「沙夜」ちゃん。
声優を目指す彼女はオーディション突破のため、お兄ちゃんを練習相手としました。
しかし、内容がえっち系だったため、事をスムーズに運ぶべく一服盛ってベットに拘束したのです。
サキュバス役らしく、悪魔コスプレした「沙夜ちゃん」とのえっちです。
ダメだ沙夜兄妹なんだぞ!
とか言ってましたが…アンタ、ちょっと前にしっかり舐めたりしてるじゃーん(笑)
そうした、兄とことごとく関係している妹らの集結した4話目。
2人が漫画を描いており、1人声優がいるということから、同人ゲームの計画を考えた「絵菜ちゃん」
肝心のプログラマーを「雛未ちゃん」の兄に求め、彼女の家に集合したのでした。
こちらでもノリノリなお兄ちゃん。
えっちシーンのモデルということで「雛未ちゃん」とのえっちから、集団に発展するという王道展開でした。
ちょっとコレは羨ましいですね。
「沙夜ちゃん」がいい動きをしておりました。
普通にえっちしちゃってるじゃん、とか思いましたが…そうか、実兄とするよりよっぽど健全なんですね。

絵菜ちゃん、沙夜ちゃん
※左:絵菜ちゃん、右:沙夜ちゃん
 あの感じだと…ゲーム制作はなかなか進みそうにないですね(笑)

音が同じ「しすたぁDon’t mind」 、「姉妹丼とまいんど 」も連続話。
描き下ろしを考えなければこちらが冒頭話で、こちらのヒロイン姉妹が↓表紙を飾っていることから察するにメインというべき位置付けな作品です。
看護婦の仕事をしているお姉ちゃん。
その仕事に興味を持った妹「郁美」ちゃんのため、「諒太」くんに対して”体験実習”をしてみることとなったのでした。
だいたいそんなん。
まぁ、実際に職業としているようでしたが、ノリとしては単純にナースコスプレえっち。
いきなりズボンを脱がしていたことから察するに、近親ながらごく普通にえっちする関係みたい。
2話目では、仕事でセクハラされたお姉ちゃんが”口直しに「諒太くん」を夜ばい”していたので、根本的な原因はソコにあるようです
「郁美ちゃん」は完全にその影響受けてますね。
姉・妹というWヒロインで、画面は華やかなんですが…おそらくそこそこ年齢差があるだろう両者の違いが弱いのがやや残念です。
センセの絵が綺麗なので、おそらくかなり年齢上だろうお姉ちゃんは単に胸大きいだけという感覚なのです。
もう少し腰回りを充実させるとか、アンダーヘアを描くとか、明確な特徴あっても良かったのではないかなぁ
(※センセはどうやら基本的には描かない方のようですが)

兄とえっちする妹「愛香」ちゃん。
生徒会が早く終わった姉はその現場を目撃してしまったのです。
うろたえていたお姉ちゃんに対し、2人は拘束して仲間に引き込むのでした。
…そんなお話が「あねしすすとらいく」、「あねしすすとらいくafter」という連続話。
正常な反応ですね。
お母さんが帰ってきたら相談するわ
とか言ってましたが、軽々しくそんなことしたら修羅場になるだろうなぁ。
基本的に漫画世界では近親えっちが容認されているためか、いちおうそれを否定しているもののお姉ちゃんの反応は軽いですね。
未成年が隠れてタバコ吸ってた、くらいな感覚です。
そんな訳で、妹に遅れて初体験をしたお姉ちゃんのその後が「あねしすすとらいくafter」
どこからかエグい装備を持ちだしていた「愛香ちゃん」の今後がちょっと心配(笑)
ちなみに、先の連続話と同じくお姉ちゃんだけ名前で呼ばれていないので、名前が不明なのでした。

愛香ちゃんと兄・姉、心音ちゃん
※左:愛香ちゃんと兄・姉、右:心音ちゃん
 まるで躊躇なく風呂へ入ってくる「心音ちゃん」なのでした。

短編では「天然自然を愛しましょ!」ですね。
ペンギンが犠牲になっているニュースから、エコに目覚めた妹「心音」ちゃん。
お風呂当番であった彼女は、さっそく実践してみるのでした。
…なるほど。
そこそこ年齢の兄妹がお風呂を共にするという場面を作るのに、エコをネタとしたのは正直に目からウロコでした
確かに2人で入ればお湯は少なくていいですわね。
また、石鹸を節約するということで、風俗店のようなことをする「心音ちゃん」がいい感じでした。
自家発電なんて単語からえっちに発展しており、栄養過多がどうのということまで描かれております。

ほか、「しすもにッ!」は妹「彩菜」ちゃん。
8ページのややショートという短編で、”メイドロイド”に扮した「彩菜ちゃん」とのラブラブえっち話でした。
兄「大輝」・妹「未琴」というカップルの「とらぶるメモリ~ズ」
こちらもちょっとした演技があるんですが…げんなりするくらい甘さたっぷりのラブラブっぷりです。
泣くほど心配したなら、病院へ連れていこうよ。
ちなみに、オチは良かったです。
「お姉ちゃん指導要項」は姉ですね。
冒頭部分は彼女「加奈」ちゃんのメールを読み上げたんですよね?
ひでるさんはその対象がお姉さんかと勘違いしたので、ちょっと分かり辛かったです。
貧相な体
…とか、「裕」くんに言われていた、成長微妙なお姉ちゃん。
見事な貧乳っぷりでした。
彼はそっち趣味のようだったので、今後はズルズルと関係続きそうですね。

すっきりとした丁寧な線の絵柄。
丁度よい程度の濃淡で、1コマは大きめで余裕のある感じ。
ゆったりとした感覚ですね。
乱れ・崩れはなく安定感ありましたが、やや落ち着き過ぎ
間違いなく絵は巧い方なんですが、漫画力としては微妙であると思います。
※漫画力[まんがぢから]:絵とかネタとか漫画に必要な要素の総合力みたいなイメージ
幅広な輪郭で縦長な大きな目、小さな鼻といった、特徴ある可愛らしい人物絵。
コテコテというほどではありませんが癖はあるので、好き嫌い分かれるでしょう。
ほぼカラーでも変化ないため、↓表紙・裏表紙の判断で問題ありません。、

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・イラストの巧い方。ヒロインは可愛いいものの、やや幅は狭いかなぁ。
・近親ラブコメでよくまとまった作品集でしたが、お話が軽いだけ深さはありません。
・徹底した甘い近親ネタ。変な話よくありがちなので、独特という感じは受けませんでした。
合計:[10/15]
連続では「しすこみからいず!」、短編では「天然自然を愛しましょ!」というところでしょう。
まとまりが良いだけ変化は乏しく、正直なところ他は単調な印象でした。
カラー描き下ろし部分はひととおり読み終わった後、しかもカバー裏から見ないと何が何だか分かりませんね。
あまり冒頭には相応しくないと思います。

特盛姉妹丼(ポプリコミックス60)特盛姉妹丼(ポプリコミックス60)
(2009/11/26)
水城たくや

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : アンダーヘア コメディー ラブコメ コスプレ ツインテール

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。