FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■リップスティック (みずきえいむ)

★まんがデーター [13/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■■
・独創性:■■■■□
・属性 : 成年・貧乳
・おまけ: あとがき。
・その他: カラー(6P)、短編×10。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「みずきえいむ」センセの「リップスティック」です。

想定していた文が破綻してしまいました。
ついさっき判明。
ただ、他に考えてなかったので、恥を承知でそのまま書いてみます。

帰ってきて購入した本を見ていたら、「みずきえいむ」センセ、「水城たくや」センセの単行本を発見。
(※ひでるさんは購入時何も考えてません)
”みずき”が並んで楽しいなー、って訳で、本日は「みずきえいむ」センセにしてみました。
紅白も「水樹奈々」さんが出場するようですし。
これで「みずきひとし」センセの単行本があれば、また面白かったんですが。

…というような、前置き文を考えてたの。
時事ネタも絡んで、なかなかいーじゃない、とか。
しかし、よくよく単行本を眺めていたら…「水城たくや」センセの読みは”みずきたくや”ではなく、”みずしろたくや”である事が判明(笑)
ネットで検索しても(当然ながら)同様の結果が…。
「水城たくや」センセの単行本は「夢見は刺激的」を持っているので、98年頃からの勘違いでした。
うわわ、はずかしー
(余談:「学校のない日/みずきえいむ」の文面にて、”何名かおられる「みずき」で始まる漫画家さん”と書いてるのが、まだ勘違い中な証拠

優ちゃん、遥ちゃん
※左:優ちゃん、右:遥ちゃん
 こちらの単行本はなんと言ってもこの2人。どっちもステキです。

そんなこんなで、くだらん前置き続けましたが、本日は「みずきえいむ」センセ。
こちらのブログでは「学校のない日」、「No Make」などを紹介しております。
単行本はこれで7冊目くらいですかね。
相変わらずの貧乳・スジっぷりな短編群で、安定感は抜群
まさに横綱相撲と言った感じなのですよ

今回の収録で最も刺さったのが、「Boy Meets Boy?」です。
紹介帯でも人気作として書かれていますね。
公園で出会った「ユウ」と「俊」
「俊」はよく負けていたものの気が合い、頻繁に遊んでいました。
明日からの中学では同じ学校へ通うこととなっており、めでたく同クラスとなったんですが…「俊」の横には、セーラー服姿の「ユウ」が!
そう、「ユウ」こと「相原優」は女の子だったのです。

これはいいですねー
1ページ目から続く教室シーンで直撃されました。
制服を着て、ちょっとした心境の変化を見せる「優ちゃん」がキュートです。
(※「俊くん」は気付いていませんでしたが)
実は、ちょっとした過去エピソードがあった2人。
バレていたというのはめっちゃハズいですが、それがため現在のキスに繋がるんでしょう。
何事でも試してみるもんですね。
ラストページでの「優ちゃん」は、懐かしの歌にもある”大人の階段上った感じ”で、やたら良い表情を見せていました。
これは必見な短編ですよ。ええ。

漢字は違いますが、「秘密少女」のヒロイン「唯」さんも中学生。
お隣に住むちょっと年上な「唯さん」
家族ぐるみの付き合いであり、「誠」くんとはえっちなことも冗談になる気安い関係でした。
しかし、夜食を届けに隣を訪ねてみたところ、今まで見たことのないような彼女がいたのです。
かなりため込んでいるような「唯さん」
「美佐子」さんの言動から察するに、気付いていないのは「誠くん」だけっぽいですね。
お互い余裕ないため、勢いまかせな様がうまく表現されていました。
オチ部分の照れ隠しもそんなんでしょう。

センセの単行本には必ず1人はいそうな日焼け跡娘「遥」ちゃんの短編「charm」
活発でボーイッシュだった「遥ちゃん」
先生との付き合いから”女の子を自覚”しつつありました。
プール授業があったその日は、約束によって下着なしの生活を送ってみたんですが…いつもと違う男子の反応にドキドキしていたのです。
…だいたい、そんな感じ。

良いネタです
ひでるさんはこうした話も大好きです。
「遥ちゃん」はスカートすら初めてという娘さん。
着ていたワンピースの服は胸元ゆるゆるで、日焼け跡もまぶしい貧乳がちらちらという状態。
(※実はほぼモロ見え)
気付かないフリしてずっと前屈み~
…とか言ってました。
さらに、高い位置を掃除するという名目で、机上に立った彼女はわざわざ男子を呼び寄せ、机を支えさせているんですね。
もし教室内にいたら、真っ先に支えさせて頂きますよ(笑)
先生にラブラブ・従順で、ちょっと調教ちっくな色もあるお話でした。

美沙緒ちゃん
※美沙緒ちゃん
 よく出来た娘さんです。同年代ではダントツに大人っぽいんだろうなぁ。

就職浪人な”お兄ちゃん”と「美沙緒」ちゃんのお話「お兄ちゃんと私」
いわゆる兄妹ではなく、彼女が言う”お母さん”は彼にとって”姉さん”だったので…「美沙緒ちゃん」は姪でいいのかな。
お兄ちゃんは子供っぽく、逆に「美沙緒ちゃん」は大人びていたので2人とも年齢不詳な感じでしたが、どれくらの差なんだろう。
おねだりしたテニスウェア着用で、初えっちになっています。
承諾の意を態度で示した「美沙緒ちゃん」が素敵

ツンデレ・ツインテールな「姫」ちゃんとのラブラブ話「DOG STYLE 2」
こちらは数字そのまま、「学校のない日」収録の同タイトルから続く連続話でした。
うーん、さほど話に繋がりないとはいえ、1冊に収めたかったですねー。
前回、心と身体が通じ合ったお隣さん同士な2人の後日談。
勝手に彼のベットで寝たり、えっちなイタズラで朝起こすなど、傍から見た感じでは”勝手にしてください”というカップルです。
オチの雰囲気から察するに、もしかしたらまだ続くかもしれませんね。
短編「躾のいい犬」はそちらと似ていながら、ちょいハード。
スカートめくりなど、イタズラがひどい「藤崎」くん。
接近してきた彼を返り討ちにした委員長は、彼を拘束してえっちな罰を与えるんですが…。
私の犬になること
とか言っていた委員長。
Sちっくでいいんですが、後半の展開がため、より可愛らしい感じになっていました。
オチ部分の1ページが非常に良いです。

公園に落ちていたえっち本からの発展話「trigger」
わいわいと皆で堪能した帰り道、「植田」さんと2人きりになった「中原」くん。
間を埋めるためのテキトー発言に対し、なんと彼女が承諾したのです。
うーん、これは思春期トラップですか。
実に見事な策で、あの当時の男子には非常に有効であったと思います。
ひょっとして、原案はお兄ちゃんかな。

委員長、沙緒里さん
※左:委員長、右:沙緒里さん
 こちらは両極端な2人です。委員長のがセンセっぽいかなぁ。

ほか、カラー原稿からの冒頭話「temptation」
これは…中学生のお姉さんに声をかけた小学生、でいいのかな。
詳細は不明ですが、やたら大人びた年下の彼によってメロメロにされてしまうヒロインという漫画です。
謎だらけで、長編漫画の1話目という風情でした。
短編「Rapunzel」は、生活に不自由ないながら、常に孤独なお嬢さまのお話。
強気だった彼女の余裕なくなるえっちシーンがいい感じ。
じわーという感動話でしたね。
糸電話なんてプレゼントしていた彼氏は…ちょっとキザっちいですが。
ごくスタンダードな幼馴染みカップル話「祭囃子の夜に」
ラブラブな態度の「沙緒里」さんに対し、「耕」ちゃんはいまいち煮え切らない態度でした。
しかし、彼女の友達「阿坂」さんに背中を押された彼は…という流れ。
こうしたもんでしょうねー。
お祭りということで、和服な「沙緒里さん」が良かったですよ。
お話は幼馴染みカップルの王道です。

さらりと流すような線のスッキリ絵柄。
濃淡は薄く、全体ではそれなりにごちゃーと賑やかです。
盛り上がってくると枠線ぶち抜きますね。
こざっぱりと平たい感覚な人物や背景。
大きく崩れることなく安定しており、バランスからメリハリまで非常に優秀でした
コメディー崩しほか微妙な表情が的確で漫画も巧い方。
絵が良いため、お話はよりプラスに感じると思われます
癖もありますが、そう人を選ぶものではないかなぁ。たぶん。
判断は裏表紙か、紹介帯があれば裏面のカット絵がいいでしょう。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・洗練された綺麗な作画です。個人的には満点ですね。
・センセのテリトリーというべき短編群で、「Boy Meets Boy?」など抜群に巧いです。
・ロリではなく、貧乳・大人から一歩手前というヒロイン。「遥ちゃん」とかいいなぁ。
合計:[13/15]
「優ちゃん」のお話がツボに直撃しました。
一発ネタっぽいので続きはないだろうなぁ…。
もしかしたら続編があり得るかもしれない、「遥ちゃん」のがもうちょっと見たいです。
入れたままで(笑)

リップスティック (TENMAコミックスRiN)リップスティック (TENMAコミックスRiN)
(2009/11/27)
みずき えいむ

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : ツインテール コメディー

comment

Secret

あまあま

甘い近親ラブコメです。
また後で紹介する予定です。

No title

水城たくやセンセの単行本はどうだったんですかv-14
QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。