FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■SWEET SKETCH (北河トウタ)

★まんがデーター [11/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■□□
・属性 : カラー・ショート
・おまけ: あとがき、カバー裏にラフ絵。
・その他: 携帯待ち受けFLASHプレゼント、ブックマーク封入、
       折り返しにコメント、巻末に4コマ、
       15話収録(全て表題作・1巻完結)

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「北河トウタ(きたかわ・とうた)」センセの「SWEET SKETCH」です。

本日は「SWEET SKETCH」です。
とりあえず手に取って驚くだろう、なにやら薄い単行本。(※全128ページ)
…こないだの「リリィがヤラせてあげる/佐藤沙緒理」を思い出します。
紹介帯には”カラー完全再現!!”なんて文字も踊り、そっち系かーと思いましたが…これが実に微妙な構成になっているのでした。
おそらく簡単には手を出し辛いだろう単行本ということで、こちらのブログで紹介すべきものだと思いました。
さっそく詳細を見てみましょう。

SS#04「浅井水樹」、SS#13「内藤葵」
※左:SS#04「浅井水樹」、右:SS#13「内藤葵」
 だいたいこんな感じね。そんなところに注ぐということは…。

ヤングコミック」の表紙絵を担当されている「北河トウタ」センセ。
どうやら、カバーを飾ったヒロインの漫画をカラー4ページで描かれているようで、こちらの単行本はその集大成というべきもの。
現在も続いているようで、すでに2冊目「SWEET SKETCH SECOND」も用意されているんだとか。
要するに、カラーのショート短編集という風情。
当然ながら表紙絵も収録されており、後半部分はそんな感じでした。
よくありがちなカラー単行本…かと思えば、普通に白黒漫画も収録されており、出来栄えとしてはやや中途半端

本体価格の関係だと思いますがページ少なく、漫画として見た場合はコスト的に微妙。
…かと言って途中に白黒漫画が普通にあるので、イラスト集という風情からも遠いんですね。
それにオールカラーではないので。
(※ただ、白黒ページの紙質も良いものだと思う)
すぐ2冊目が出せるのなら、いっそのこと合せてもらった方が個人的には有難いですが。
おそらく、こうしたものはファン向け単行本だと思うので、そこそこ値段してもOKではないかなぁ。
とりあえず普通の漫画単行本が読みたいのなら、こちらには手を出さない方が無難です。

【単行本構成】
そんな訳で、やや特殊な単行本。
普通にだーっと書いてしまうと分かり辛いと思うので、いつもとは流れを変えてます。
直接ページと内容、コメントをざーっと書いていきますね。
なお、括弧内数字はページ数です。

◆SS#01「鈴井瞳」(003)
 こちらはカラー+白黒漫画。
 家庭教師「瞳」さんとその生徒。結果が出たら”男物のシャツを着てもらう”というご褒美ネタです。
 カラーページは白黒漫画の途中部分ですね。
 とりあえずお話については置いといて、素敵な透け具合を堪能して下さい
 
◆SS#02「藤村舞衣」(021)
 カラー4ページ。
 カップル話。胸が成長したので、服が着れないというネタです。
 
◆SS#03「伊藤さゆり」(025)
 カラー4ページ。
 関係は不明ですが…同じアパートに住む近所のお姉さん?
 料理を教えてもらう流れでのえっちでした。指フェラとか(笑)
 
◆SS#04「浅井水樹」(029)
 カラー4ページ。
 スイミングスクールのコーチ「水樹さん」と生徒。
 花見で取り残された2人のえっちで、仕事場から直行したらしい彼女は服の下に競泳水着でした。
 
◆SS#05「柊沙奈」(033)
 カラー4ページ。
 喫茶店店長とウェイトレスさん。
 メイド喫茶に対抗するため、えっち系チャイナドレスを着せられる「沙奈さん」です。
 これは短いながらも良いオチで、まとまったお話でした
 
◆SS#06「吉川文香」(037)
 2つ目のカラー+白黒漫画。
 義理の妹「文香ちゃん」
 出産のため帰郷した姉に代わって、絵のモデルを依頼された「文香ちゃん」
本当は断ろうと思っていた
 …という、押さえこんでいた感情が溢れ出る、ドキドキ話です。
 おそらくあの後に待っているだろう、姉妹対決が見たいですね。
 
◆SS#07「塚田香奈」(055)
 カラー4ページ。
 カップルの浜辺でえっちパターンです。
 実際にあんなことやっていたら、おそらく目立つだろうなぁ。
 
◆SS#08「平野実加」(059)
 カラー4ページ。
 女医(?)と患者。
 
◆SS#09「大河内凛&カレン」(063)
 3つ目のカラー+白黒漫画。
 普通のサラリーマンだった「坂上」とお嬢さま「凛さん」とお付きの「カレンさん」
 転職した「坂上」は、自らの机に腰掛けていた女の子を発見。
 会長の孫で”社内を自由に闊歩できる”という権限を持っていた「凛さん」でしたが、彼はそれに物怖じすることなく”行儀の悪さ”と”仕事の邪魔”という理由であっさり排除。
 そんな態度がため、世話係とされてしまうのでした…と、そんなお話。
 ごくセオリー通りの展開ですが、収録でお気に入りです。
 デカイ態度で、”会長の孫”と聞かされていながら、ああした大人な対応ができる彼は格好いいですね。
 カラー部分は「カレンさん」、白黒部分は「凛さん」とのえっちになっています。
  
SS#01「鈴井瞳」、SS#09「大河内凛」
※左:SS#01「鈴井瞳」、右:SS#09「大河内凛」
 収録漫画は良かったです。やっぱりお嬢さまかなぁ。

◆SS#10「前田梨絵」(083)
 カラー4ページ。
 彼女となった同僚との社内えっち。
 男性側の視点で余裕ぶっこいていましたが…実はこれオチで背筋が寒くなる漫画。
 余談ですが、封入されたブックマークは彼女でした。
 …なんでだろ。

◆SS#11「仲真美波」(087)
 カラー4ページ。
 おそらくは…憧れだった先輩「美波さん」を、突然雨に降られて部屋まで連れてきたという流れ。
 SS#01の「瞳さん」とはまた異なるシチュエーションでのシャツ漫画ですね。

◆SS#12「西村優子」(091)
 カラー4ページ。
 ラブラブなカップル話。
 誕生日な彼のため、ケーキを作ろうとしたんですが…というお約束ネタ。
 
◆SS#13「内藤葵」(095)
 カラー4ページ。
 新人ナースと患者さん。
 注射を失敗する度に服を脱ぐという、羨ましい漫画ですね。
 実は収録中で直接えっちしていない短編なのです。
 彼女以降の3話は増刊であるためか、「COVER GIRLS collection」には登場しておりません。

◆SS#14「石原都」(099)
 こちらだけカラー6ページ。
 眼鏡でいじめて系な「都さん」との会社えっちです。

◆SS#15「優&鈴」(105)
 こちらは白黒漫画4ページ。
 えっちどころかサービス描写もない、百合漫画ちっくなコメディーになっています。
  
◆COVER GIRLS collection(109)
 SS#01「鈴井瞳」からSS#12「西村優子」まで、総勢12名のカラーイラストです。

◆TOUTA WORKS in TOUNG COMIC(122)
 その他、あちこちイラストのまとめ。
 カラーと白黒があります。
 
◆あとがき(126)
 背景はラフ絵。
 
◆初出一覧(127)
 担当さんとの打ち合わせ風景が4コマ漫画になっています。
 ここまではOK・駄目という台詞ありましたが、色々規制が大変ですね。

えー、以上となります。
いちおう、収録されていた白黒漫画は良かったです。
ただ、やはり刹那的な短編ばかりなので、読み応えとしては今一歩というところ。
キャラとしても、お嬢さま「凛さん」以外は印象薄いです。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・雑誌表紙を担当されているだけ巧い方です。カラー・白黒ではやや雰囲気異なります。
・収録の白黒漫画は良かったものの、ショート短編は良さにバラつきを感じました。
・直接えっちなくても、ぎりぎりフェチっぽい線がもう少しほしいかなぁ。
合計:[11/15]
相変わらず安定感のある絵柄と爽やかなえっち描写です。
カラーも非常に雰囲気は良いので、やっぱり「北河トウタ」センセの絵が好みかどうか、というところでしょう。

SWEET SKETCH (ヤングコミックコミックス)SWEET SKETCH (ヤングコミックコミックス)
(2009/11/10)
北河 トウタ

商品詳細を見る



★「北河トウタ」センセの漫画紹介記事
あれふぇち] 成年
快盗ブルマー
ハゲルヤ! 1巻
北河ReMix] 成年
小春チェンジ] 成年
あれふぇち] 成年


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : 競泳水着 ヤングコミック サラリーマン 百合漫画 コメディー

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。