FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■月刊哀川編集長 (大見武士)

★まんがデーター [14/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■■
・独創性:■■■■■
・属性 : ラブコメ・編集者
・おまけ: あとがき・奥付・カバー裏に漫画。
・その他: 携帯待ち受けFLASHプレゼント、ブックマーク封入、
      折り返しにコメント・漫画、カラー(4P)、
      7話収録、現在は1巻まで発売中。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「大見武士(おおみ・たけし)」センセの「月刊哀川編集長 1巻」です。

ブログを書いている途中でふと横になったら…次に気付いた時にはすっかり深夜でした。
(※この記事は14日早朝に書いています。→本来は13日の間に終わらせてるもの)
やたら眠いですが、サボると明日…じゃなくて今日がまたしんどいので頑張りましたよー。
この前置き文はいつも最後にやるんですが、もう外が明るくなるような時間です。
ねむー。
訳が分かりません。

そんな生活だだ乱れなひでるさんは置いといて、本日は「大見武士」センセです。
新刊「月刊哀川編集長」はセンセ初となる巻数表記な単行本。
ついに長編です、楽しみですね!

ヒロイン特集1:ギャップのある編集長「哀川さん」
※ヒロイン特集1:ギャップのある編集長「哀川さん」
 非常に可愛らしく描かれていました。凛々しい姿はちょっとだけ。

H系漫画雑誌「コミックヤング」の新しい編集長として異動してきた「哀川」さん。
しかし、編集経験は長いもののこちらの業界では素人と言えるほどに経験なく、編集者「今井啓介」に1からフォローしてもらっておりました。
ごく真面目に仕事へ取り組もうとする姿勢と共に、初心で素直な受け答えに心動かされた「啓介」は流れそのままえっちしてしまうのでした。
言ったとおり男女の付き合いは初心者なのでな。なんというか…よろしくお願いします!
こうしていちおう恋人同士になった2人ですが、「哀川さん」は経験ないだけややズレた女性だったのです。
大雑把ですが、だいたいそんな感じ。

仕事はできるものの恋愛経験に乏しいという、可愛らしい女性とのラブコメ漫画
基本的にはそんな感じ。
サラリーマンの方々が憧れる、オフィスえっちですね。
しかも美人上司なのですよ。
いいなぁ(笑)
ヒロイン「哀川さん」らが編集者ということで成年漫画業界が題材となっており、そちらのエピソードもしつこくない程度にちらほらとありました。
興味ある方には、「なるほど」と感心するネタもあるでしょう。

業界経験のある「啓介くん」が編集長である「哀川さん」をフォローしつつ、また彼女の熱心さに影響されて自らを省みるなど、お互いに刺激しながら関係を深めていく…というような風情。
そんな訳で、いわゆる作り手である漫画家さんらは直接お話に絡まず、あくまでも編集部内でのストーリーになっていました。

ヒロイン特集2:勉強中な編集長「哀川さん」
※ヒロイン特集2:勉強中な編集長「哀川さん」
 とにかく真面目な人なのでした。

編集者(と漫画家)がピックアップされる漫画は多いですよね。
正しい国家の創り方。/橘あゆん」とか「もと子先生の恋人/田中ユタカ」、小説ですが「カノジョは官能小説家/後藤晶」もそうした部類でしょう。
実は、こちらの主人公は表題になっている「哀川さん」ではなく「啓介くん」ということで、編集者。
(※一人称視点は彼だったので、おそらく主役でいいと思う)
ただ、主人公と対立、あるいは大らかな目で見守るような役回りがセオリーである編集長がヒロインに設定されているというのは、なかなか珍しいことと思います

…で、巻末のあとがきにてびっくり。
そうか、[ろーぷれ]に登場していた「哀川由美」さんが事の発端だったんですねー。
なるほど。
まっったく、気付きませんでした。
あらためて漫画を読み返すと、他にもなんらかの発見があるかもしれませんね。

色々書いてきましたが、漫画を牽引するのは眼鏡の編集長「哀川さん」
基本的には全てにおいて真面目な女性で、センセ自身が直撃されただけあって、やたらめったら可愛らしい女性です。
おそらくは仕事に没頭してきたのでしょう。
凛々しい容姿で仕事こなす才媛というべき彼女が、こと男女間のアレコレになると途端に少女のようになってしまうんですね。

1話で「啓介くん」は”自分のキャラじゃない”という行動を取っているんですが、それも当然のことかもしれません。
お友達から始めよう!
なーんて言ってましたから。
続く2話でも、駅で待っていたり、お弁当を作ってきたりと、まるで女学生みたいなことをしてますね。
それでいて、有名漫画雑誌の副編集長としてバリバリ仕事をしてきた過去が明らかになっていました。
こうした、極端なギャップがいいのでしょう。
会社屋上でのえっちで、冒頭から続くオチ部分が良いです。

より彼女の仕事ぶりが垣間見える3話。
ああ、やっぱりデキる人は違いますねー。
あの場面でウキウキ行動できるというのが、彼女の魅力でしょう
なお、いままでタイトスカートでしたがこちらではパンツなので、お尻がいい感じです。
打ち上げ会模様の4話では、嫉妬する「哀川さん」
こんなんに刺さる人も多いかな。
誤解が解けた際の表情に注目下さい。
なお、こちらでは2話に続いて黒い下着。
10点満点で4点くらいという事だ…
とか言ってましたが、あの採点えっちは面白いですね。
逆に嫉妬する描写がリアルな5話。
うん、「啓介くん」の気持ちが痛いほどよく分かります。
予想以上にキュートな反応を見せていた「哀川さん」と対照的で、なかなか良いお話。
ココは物語のポイントになっているので、ぜひ単行本でじっくりお楽しみ下さい。

ヒロイン特集3:ラブラブな編集長「哀川さん」
※ヒロイン特集3:ラブラブな編集長「哀川さん」
 この脚線美に注目!スラリとした、実に良い足です。

冒頭の”見つめてキックオフ”ちっくな描写がラブラブなんですが…なんと、その直後過労で倒れてしまう「哀川さん」の6話。
仕事熱心なのも困りものです。
そんな訳で、家まで見舞に行くこととなった「啓介くん」
ちょっぴり謎であった「哀川さん」の家庭事情が語られ、なにゆえああした反応であったのか、より深く判明しております。
巻末7話はライバル登場?というお話。
ただし、「哀川さん」自ら言っていたように、まったく相手にしていない対応なので現時点では話にもなりませんが。
ああしたタイプは嫌いじゃないかな。
ばっさりとした受け答えでした。
彼がしゃしゃり出てきて、恋愛のいざこざになったりはしないと思いますが…「哀川さん」とはすっかりラブラブ関係となっていたので、今後の展開を楽しみにしたいと思います。
果たして、巨乳の編集者「巴真弓」さんのえっちはあるんでしょうか!?

しっかり丁寧な線の絵柄。
適度なくらいの濃淡で、ページはすっきり気味です。
優れたバランスで違和感無いくらいの描き込み、全体は安定して見易いものでした。
ざーっと見て、心なしか今回はデフォルメが強めに感じます。
はっちゃけラブコメだからかな。
どちらかと言うと癖のある漫画家さんで、こちらの単行本ではそんな傾向が目立っているようでした。
まぁ、巧い方なので、そう大きな問題ではありませんが。
判断には裏表紙が良いでしょう。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・個人的には問題ないですが、はっちゃけ度合いが強かったので「-1」としています。
・今のところは至極順調な運び。ややこしい事は描かず、ヒロインの魅力を前面にして正解でしょう。
・業界、ビジネス、上司、ラブコメといった要素が巧く絡んでいました。
合計:[14/15]
絵・お話どちらも、ほぼ問題はないんですが…最後にちょっとだけ苦言をば。
まず気になったのが、このタイトル。
…なんとも地味でカタイんですよね。
発売予定表で確認してましたが、うっかり見逃すところでした。
また、あの↓表紙は面白い感じであるものの、反面分かり辛く(紹介帯もあったので)、中扉ならまだしも表紙には不向きなように思いました。

月刊哀川編集長 1巻 (ヤングコミックコミックス)月刊哀川編集長 1巻 (ヤングコミックコミックス)
(2009/11/10)
大見 武士

商品詳細を見る


★大見武士センセの漫画紹介記事
完熟ダイアリー
完熟マインド
ろーまじ Lotion Magic ~我が征くはぬめりの大海~
ろーてく Lotion Technique ~輝くぬめりの宇宙へ~
ろーぷれ Lotion play ~ぬめりの中の小宇宙~


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : ラブコメ サラリーマン

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。