FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ずっと一緒に (笹川ハヤシ)

★まんがデーター [12/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■□
・属性 : 成年・複数
・おまけ: あとがき漫画「後がき猫の笹べや訪問」、カバー裏に4コマ。
・その他: カラー(8P)、短編×7
      (うち「淫乱ナデシコシリーズ」×2、「死神・美夜シリーズ」×2)

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「笹川ハヤシ(ささがわ・はやし)」センセの「ずっと一緒に」です。

例によって、関係ない話を少々。
こないだブログで紹介しました「アリス2010」がアマゾンに登録されていました。
さっそく予約です。
ゲームはそれほど時間かからない(と思う)ので…合間になんとか終わらせる見込み。わかんない。
実はユーザークラブに登録していたひでるさんにとっては、「ハニホンSpecial」も楽しみです。
あのノリはいいですよねー。
ちなみに、今になってちまちまやっている「戦国ランス」はようやく上杉戦に突入。
そろそろ簡単にはいかなくなってきました。
攻略本に手を出してしまいそうです(笑)
ひでるさん好きな「リズナ」さんの魔法攻撃が強力なので、とても重宝してますよ。

アリス2010アリス2010
(2009/12/18)
Windows

商品詳細を見る


…と、ソフトを紹介するブログではないので、前置きそれくらいにして本編をば。
「笹川ハヤシ」センセ3冊目の単行本「ずっと一緒に」ですね。
こちらのブログでは、2冊目「処女通信」を紹介しております。
収録話数は少ないですが、各話は20~30ページと長めなので、読み応えありました。
同キャラのお話はそれぞれ似通っておらず、またえっちシーンそこそこにドキッとさせられるようなお話もあります。
非常に独特なネタのお話になっています。
↑上の属性部分はシチュエーション的に多かったので”複数”としていますが、単行本全体では相応しくないですね。
単純に1つのキーワードでは表現し辛いのです。

委員長「金沢環さん」、仁美さん
※左:委員長「金沢環さん」、右:仁美さん
 この黒具合が素敵ですねー。いいコスプレでした。

冒頭を飾っている「淫乱ナデシコ列車」、そして続く「淫乱ナデシコ学園祭」
いちおう同キャラの参加する連続形式でしたが、場面・ネタが異なるため、ほぼ別短編という風情でした。
なお、どちらの漫画もカラー原稿から始まっています。
前者「淫乱ナデシコ列車」は電車内複数えっち話。
日本へ留学した帰国子女「ミッシェル山本」くん。
切っ掛けは失恋によるもので、”奥ゆかしく淑やかな大和撫子”と聞く日本女性に期待しておりました。
その初登校にて、電車に迷ってしまった「山本くん」はどうにかぎりぎりで乗ったんですが…そこは女性専用車両だったのです。
そんな訳で、ハーフで小さく華奢な彼が、憧れていた”大和撫子”らに蹂躙される(笑)短編でした。
どーでもいいですが…皆さん物凄いがっつき具合ですね。
やはり女性が集団になると怖ろしいです。
オチにも注目ですよ。

後者「淫乱ナデシコ学園祭」は彼の学校エピソード。
元女子高で、今年から共学になった百愛学院。
「山本くん」そちらの2年生クラスに入ったので…当然ながら、クラスでは唯一の男子でした。
学園祭で出す喫茶店の試飲会ということで、次々に服を脱いだクラスメイトが群がっています。
わざわざ書くまでもありませんが…「ミッチー特製濃厚ミルク」だって。
カスカスにされそうです(笑)
先の電車エピソーよりも状況は悪化(?)してますねー。
冒頭部分は先の流れと同じく複数でしたが、こちらのメインは委員長「金沢環」さんとのえっち。
学園祭を控え、1風紀委員、2クラス委員、3生徒会の運営、4学園祭実行委員、5演劇の仕切り、6衣装作成…と、やたら多忙な「環さん」
うっかり眠ってしまうんですが、それがため見事に彼とツーショットになっていました。
明確に描かれてなかったものの、ひょっとして2人は~~なのかな。
やたら仕事引き受けているところから想像つくでしょうが、他の女子らと違う真面目さが可愛らしいです。
なかなかえっちだった演劇衣装にも注目ですね

実は「蜜月」、「初恋」も同キャラ出演のお話。
こちらもアプローチが異なっているので、まったく別のエピソードのようでした。
まず「蜜月」は教師・生徒のえっち話。
担任である「ルイ」先生と関係していた生徒「英斗」くん。
転校してきたツインテールの「長船美夜」さんは、クラスでの挨拶もそこそこに、いきなり「英斗くん」にキスしたのです。
運命の人かも!
こうして急接近した2人に対し、「ルイ先生」はやきもきと落ち着かなくなってしまうのでした…。
だいたいそんなん。
こちらの主役は先生。
年齢差もあり、素直に気持ちを表現できなくなっていた「ルイ先生」のラブ話ですね。
煽った「美夜さん」とのえっち対決みたいになっていました。
「この世のものとは思えない」だの「死んでもいいくらい」だのって、やたら不吉なキーワードを並べていた彼女。
自ら”死神”とか名乗っていましたが…実はそれ本当だったのでした。

ルイ先生、長船美夜
※左:ルイ先生、右:長船美夜
 「美夜さん」の後半話は良かったですよー。

そんな訳で、続く「初恋」は死神だった「美夜さん」の主役。
本来の任務中であった「美夜さん」は、余命わずかという「田村義之」と出会いました。
中年は趣味でない筈でしたが、なぜか不思議と胸の高鳴りを感じる彼女。
彼の要望であった最後を見届けるため、彼の家へと向かったのです。
だいたいそんな導入。
死神「美夜さん」とのえっちは、すなわち魂を失う行為そのもの。
「義之」に情をもってしまったため、求める心・任務とは裏腹に途中で止めさせようとしていました。
…実は、ひでるさんこんなシチュエーションがツボの1つ。
半ば展開の予想はつくものの、これはセオリー通りでOKでしょう
思わずホロリとしてしまいました(本当)
正直なところ後半はやや急ぎ気味に感じましたが、成年漫画ということを考慮すれば十分。
良かったです
個人的には、オチ部分ざっくりなくても良かったかなぁ。
2話を通しての感覚は「吸血姫美夕」でした。
死神課長という設定も楽しく、ぜひ「美夕」のようにあちこちさ迷ってほしいです。

放課後おっぱい倶楽部
※放課後おっぱい倶楽部
 気付いてコレは、ちょっと怖いかも。

他は全て短編ですね。
友人「後藤」から聞かされた、7不思議の1つ”放課後おっぱい倶楽部”
その尻尾を掴んだという彼と共に放課後旧校舎へ行ってみると…次に気付いた時には、巨乳な女性にに囲まれていたのでした。
そんなコメディーっぽい流れの短編「放課後おっぱい倶楽部」
おっぱいクラブに服従するのです!!
…だって。
もちろん、ひでるさんも前面降伏します(笑)
おっぱいだらけの複数えっちなんですが…なるほど、そんなんか。
しかし、目前でさんざん彼の醜態を見せつけられていましたが、「結衣」ちゃんはあれでいいの??
またどーでもいいことですが、保体教師という「水城」さんの授業を受けたいです。
幼馴染み「仁美」さんとの短編「ヒトミ桜唇」
お話としてはそう複雑なものでないんですが…ちらほらと見えるブラックな雰囲気が特徴。
センセの演出がため、ドキドキしました
もう、脅かすんだからー。
巻末の短編「Ab-normal」は女教師「美鈴」先生。
こちらだけ時期03年と極端に古い原稿。
えー、はっきり言って落差が相当にあり、厳しいです。

強い線のこってり絵柄。
ベタとトーンの処理で濃淡も強く、細かい描き込みもあってかなり濃厚です。
そのごっちゃり傾向がため、たまーに流れがどうなのか混乱することもありました。
まぁ、些細なところですが。
全体では個性も確立しつつあり、概ね安定傾向。
前述しているように、1話だけでしたが古い原稿の漫画もあります。
それがため、センセの漫画が二、三段跳びくらいに巧くなっていることが分かると思います。
どちらかと言うと勢いで押すタイプですかねー。
カラーの場合はセンセの白黒絵の特徴をかき消してしまうので、あまり参考にはなりません。
単行本「ティーアイネット」さんなので、やはり裏表紙のカット絵がいいでしょう。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・濃い目で特に最近の原稿は良かったものの、全体的にもう一歩ほしいところです。
・差し引きでこれくらい。同キャラの連続話もまったく別短編ちっくで、変わったアプローチでした。
・そう簡単には見られないお話群です。成年漫画ながら、えっち以外にもページを割かれています。
合計:[12/15]
なにげにオススメなのが、カバー裏。
こちらは死神課長(猫)と新人「山本くん」(女性)のやりとりが描かれているんですが…ほわほわとした面白い4コマ漫画でした。
”上”がどんなんか、気になりますねー。

ずっと一緒にずっと一緒に
(2009/11/13)
笹川 ハヤシ

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : ティーアイネット コメディー ツインテール コスプレ

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。