FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■裏山のひみつ基地 (嶺本八美)

★まんがデーター [14/15]
・絵   :■■■■■
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■■
・属性 : 成年・貧乳
・おまけ: あとがき、描き下ろし「最後の猫の集会」、
      ゲストページ(「浦井民」センセ)、合間にイラスト・4コマ。
・その他: 短編×11(うち「猫の集会」×5、「依子ちゃんシリーズ」×2、
      「宇宙ポリスシャバン」×2)

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「嶺本八美(りょうもと・はつみ)」センセの「裏山のひみつ基地」です。

一般えっち系「恋愛かがく実験」をブログで紹介したのが…7年3月なので、久しぶりの単行本という「嶺本八美」センセ。
ちなみに、あとがきに書かれていましたけど、なかなかセンセ大変そうでした。
こうして無事に新刊がリリースされたことを喜びましょう。
さて、完全版をカウントしないと、だいたい8冊目くらいの単行本は「裏山のひみつ基地」です。
中編・短編などバラエティ豊かなお話群になっていました。

依子ちゃん、エリー
※左:依子ちゃん、右:エリー
 この姿の「エリーちゃん」をもっと見たかったです。これはタイトル扉ですね。

表題作「裏山のひみつ基地」は、別タイトル「あんくるともの家」から続く連続話です。
養護施設にて育った「依子」ちゃん。
物心つく頃に引き取り手がつき、叔父さんの子となったんですが…という「あんくるともの家」
あるいは現実に似たようなことがありそうな、大変取り扱い注意な漫画
当初はよく分からないまま従順に従っていた彼女が、成長すると共にそれを理解していくのです。
頑張って、どうにか話を逸らそうとする「依子ちゃん」
しかし、なおも構わず続ける叔父さんがため、本音が飛び出し言動がガラリと変化するんですが…このあたりが非常にリアルですね。
重いですよ。
続く「裏山のひみつ基地」は、その後の「依子ちゃん」が見れる作品。
裏山に秘密基地を持っていた「拓海」くんとのお話です。
読んだ際に新鮮味を残すため、この詳細については伏せさせて頂きます。
可愛らしく流れていた前半部分が、ある事を切っ掛けにガラリと変化する中盤からがポイント
「依子ちゃん」は…過去の爪痕がしっかり残っている感じ
物悲しいです。
男子にとっては良いシチュエーションなんですが、「拓海くん」はまだ幼過ぎ。
思わずああいった行動を取ってしまうのも納得でした。
収録されている他の漫画と比べ、ずーんとした暗さのある2話です。
読後感はともかく、「嶺本八美」センセの巧さがキラリと光っております

いきなり37話とか書いてあるのが可笑しい「宇宙ポリスシャバン 第37話」、「宇宙ポリスシャバン 第38話(増補版)」の連続話。
悪の組織ゲローと戦う宇宙ポリス「シャバン」こと「白鳥剛」
そのアジトをつきとめたものの、罠と判断した彼は突撃を希望する相棒「エリー」と対立。
結果、単独乗り込んだ「エリー」はやはり敵の手におち、捕えられてしまったのでした。
シャバンの空母にはそんな彼女の姿が映し出され…と、だいたいそんな感じ。
わざわざ言うまでもなく、某特撮を彷彿とさせる漫画
ひでるさん好きなネタなので、ぶっちゃけこれで1冊描いてほしいくらいです。
ヒロインの「エリーちゃん」は、ツインテールも似合う12歳。
前述の流れでばっちり捕まり、敵の女幹部「ファンタスティック・フォー」ほか触手持ちの蟲などにえっちされる展開でした。
敵対しているヒーローの相棒が捕まったなら…という妄想そのままな感じ
複数の女幹部の百合えっち、幻覚えっちなどもいいですが、やっぱりメインは蟲でしょう。
いわゆる触手でぐるぐる巻きというタイプではありません(ロリなので)が、うねうねしたのを大事なところにとっつけられ、しかも目隠しされてしまうという、良いシチュエーションでした。
やっぱりこうしたヒロインというのは、ピンチになってナンボですよね
できれば「エリーちゃん」のアクションとか、オペレーターロボ(?)「アシスタン」のえっちなども見たかったです。

牧野さん
※牧野さん
 えっちな「牧野さん」です。おもろい娘でした。

「猫の集会」を筆頭に、「続猫の集会」、「新猫の集会」、「猫の集会・制服」、描き下ろし「最後の猫の集会」と続く5話の中編。
スカートめくりの常連で、クラスで”エロい”と評判の「山田」くん。
いつも口うるさく注意する「牧野」さんなんですが…裏では彼と付き合っていたのでした。
ごく簡単ですが、だいたいそんなえっちコメディー話。
タイトルは…「猿の惑星」からの引用ですかね。
表面では対立しているような2人が実は付き合っていた、というなかなかに良い設定。
うまくだませたかな…
とか言ってました。
騙されましたよ!
続く「続猫の集会」
こちらは新キャラ「土屋」さんがブチ切れ、彼を追いかけるんですが…実はこの2人も付き合っていたのでした。
びっくりです。
しかも…次の場面でまた驚き
うお、また騙された!!
えっちはともかく、そうした仕掛けがため、実に新鮮な漫画に仕上がっておりました

「新猫の集会」は打って変わって修学旅行でのエピソード。
こちらはスタンダードに「牧野さん」とのえっち。
初めて眼鏡オフな彼女が見れるんですが…なかなか可愛い素顔でした。
ネタ要素の強かった前2話と比べてページ数増え、「牧野さん」とのえっちシーンが存分に堪能できます。
「猫の集会・制服」は中学に進学した「牧野さん」の漫画。
タイトルそのまま初めて制服姿となり、「山田くん」に見せつけておりました。
当然、その姿のままえっちになるんですけど、
なんで自分こんなエッチなんだろうって、ちょっと情けなくなる
とか言っていました。
「牧野さん」いいなぁ(笑)
オチ部分では学ランプレイなんてやっており、そちらもじっくり見たかったです。
描き下ろし「最後の猫の集会」はまんまパロディー
その後の4コマ・イラストを含めて面白いです。
こんなラストかー!

三条瑠里
※三条瑠里
 こうしたキャラは巧いですね。

「あゆの友釣り0」は、妹「篠原歩実」とお兄ちゃんの屈折した関係と共に、彼女をいじめていた「遥華」、「ゆき」ら同級生を描いた短編。
登場する2人の同級生は、言動から自業自得という雰囲気でしたが…最も悪しきはお兄ちゃん。
妹「歩実ちゃん」に対して愛情を持っているようでしたが、かなり振り切った感じ。
本気で事を起こしかねないので、アレは逆らい難いですよ(笑)
唯一、「歩実ちゃん」だけが可愛らしく描かれていたので、なんだか気の毒に思えました。

眼鏡とお下げな「三条瑠里」ちゃんの「いれない!ルリ5年生」
ラブコメな風情で、彼女が憧れる「宮岡」先生とのえっちでした。
体育(バスケ)の補習なので、ブルマ姿ですね。
運動後のマッサージを「瑠里ちゃん」がくすぐったがり、そちらから発展する流れ。
いかに相手ロリ少女とはいえ、あの光景はなかなかえっちです。
また、「瑠里ちゃん」自身がもともと先生とのマンツーマンな練習を喜んでいたこともあって、すんなり展開しておりました。
注目はラスト部分。
あの、微妙に感覚の異なっている2人ですかね。
あんなんが、回数を重ねると変化していくのかなぁ、って。
長編の切っ掛けみたいでした。

乱れないしっかりとした線のすっきりな絵柄。
適度なくらいの濃淡で、抜群のバランスと安定感があります
洗練された作画は非常に見易く、テンポも適度。
キャラの表情から小物・背景、構図に至るまで、気になるコマはなかったですね。
前回も書いておりますが、昔は強かった癖は落ち着き、万人に好まれるだろうものになっています。
マイナスはありません。
ただ、↓表紙などカラーではあまりセンセの良い部分が発揮されていないので、プラス評価でお願いします。
白黒のが断然巧い方ですよ。
紹介帯には、ひでるさんお気に入りな「あんくるともの家」のあらすじと共にカット絵があったので、参考に良いでしょう。

いちおうくくりは「コミックLO」なんですが、さほどロリ具合は強くなかったです。
(※これはひでるさんの感覚が異常かもしれませんけど)
どちらかというと、貧乳漫画な風情でした。

裏山のひみつ基地 (TENMAコミックス LO)裏山のひみつ基地 (TENMAコミックス LO)
(2009/09/26)
嶺本 八美

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : コミックLO ラブコメ ツインテール アクション パロディー

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。