FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■家族どんぶり (みたらし候成)

★まんがデーター [10/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■□□
・独創性:■■■□□
・属性 : 成年・年上
・おまけ: あとがき、ぬりえ、カバー裏にラフ絵。
・その他: カラー(6P)、短編×10
      (うち「姉妹といっしょ」×3、「隣のお母さん」×2、
       「家族どんぶり」×3)
 
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「みたらし候成(みたらし・こうせい)」センセの「家族どんぶり」です。

びっくりしました。
ブログで4月に紹介したばかりの「ACONY/冬目景」ですが…なんとはやばや2巻が発売。
はっやー。
今回の2巻を見ていて思いましたが、メインストーリーでない方が面白いですね。
不思議コメディーみたいな感じ。
落ちそうな「アコニー」への一言、カエルと「巳園」さんの描写が好きです。

ACONY 2 (アフタヌーンKC)ACONY 2 (アフタヌーンKC)
(2009/08/21)
冬目 景

商品詳細を見る


さて、本日は「みたらし候成)」センセです。
長く活動されているベテランさんで、今回の「家族どんぶり」は10冊目くらいの単行本。
ひでるさんはたぶん初見。
数話続く中編と共に、短編が収録された単行本となっていました。
人妻からお姉さん系まで、年上女性の目立つ構成です。

3話収録の表題作「家族どんぶり」
告白したものの、あっさりフラれてしまった「陸」くん。
姉「海」さん、妹「空」ちゃんの2人は彼を慰めると共に、モテるよう特訓するのでした。
大雑把にはそんなん。

海・空・お母さん、夏美さん
※左:海・空・お母さん、右:夏美さん
 こちらの「夏美さん」エピソードのが好みです。良かったです。

家族での近親ラブコメみたいな漫画です。
冒頭でフラれていた「陸くん」
”キモオタでヒキコモリ、コミュニケーション能力0”とか「海さん」は言っているんですが…趣味はともかく、引き籠ってはないですし、それなりに会話もできてます。
切っ掛けとか結果はともかく、告白する勇気だって大したもの。
大丈夫、そのうち彼女できるって。
自然と彼に集まる姉妹たち。
えっちはともかく家族仲は必要以上に良好で、落ち込んだ彼に添い寝(※ショックで自殺とかしないように、とか言われていた)していたほか、3名で寝ているところを目撃した母は…
あらあら、仲良しさんね
の一言で済ませていました。
驚くべき事態ではないんですね。
まぁ、本人も2話で直接参加してましたから。
こんなんなまま、まったり家族内で終わるかと思いましたが、フラれた相手に格好良くなった姿で再チャレンジする「陸くん」
あれはどうかなぁ。
さして重要な描かれ方ではなかったので、もう一度登場したのはなんだか意外。
確かに切っ掛けはそんなんでしたけれどね。
漫画は「空ちゃん」をあーする形で終わっていましたが、中途半端
ひょっとして…まだ続くのかな?

ルミ・アキ
※左:ルミさん、右:アキさん
 容姿は地味めですが、立派なものをお持ちな「アキさん」なのでした。

無人になった家を管理すると共に、夏休みの間そこで受験勉強をしようと考えた「正樹」
しかし、そこには家を飛び出して勝手に住み着いた親戚「ルミ」「アキ」がいたのでした…。
そんな「姉妹といっしょ」は全3話。
先の中編と比べ、こちらのがスタンダードでまとまり良いです。
奔放で積極的な「ルミさん」
酔っぱらい、寝ぼけていたことも手伝って「正樹くん」としてしまうのが全ての切っ掛け。
こういう女性がいきなり半裸だったり、隣に寝るのは王道ですね。
ついでに言えば、目撃してその光景が頭から離れなくなってしまう「アキさん」も同様。
「ルミさん」の反対で、眼鏡で黒髪・リボンという容姿そのまま、大人しくカタい女性でした。
いかにもいじめたくなるような女性ですよ(笑)
これは彼女のための漫画ですねー。
ちなみにオチ部分のモノローグですが、嘘か真実か曖昧な感じにするのはいいと思いません

裏表紙を飾っている、短編「奴隷母」のヒロイン。
あの格好は刺激的ですねー。
個人的にはもう少しむちむちしてくれた方が嬉しいんですが。
そのため、漫画中の「亮太」くんの行動は理解できるんだけれど…彼らは何歳の設定??
ぎりぎりでの「裕之」くんの行動は愛ですかね(笑)
紹介帯には”幻の作品”とか書かれていました、初出05年と収録で圧倒的に古い漫画です。
(※他は07~09年です)

黒猫「ノヴァ」
※おまけ:黒猫「ノヴァ」
 なぜか裸エプロンで出演なのでした。

ほか、飼っていた黒猫「ノヴァ」の人物化漫画「ネコの恩返し」
もともと黒猫であるためか、褐色肌がいい感じ
口調も強く、猫というよりは悪魔っ娘みたいでした。
前後編「隣のお母さん」
隣に住む、笑顔が素敵でちょっと隙のある人妻「夏美」さんとのお話です。
えー、コレちょっとした仕掛けがあるため、詳細は伏せさせて頂きます。
とりあえず、前半の雰囲気が一瞬で砕かれる後半が見モノ。
「夏美さん」可愛いです。
実はコレ収録でお話・絵柄とも、最もお気に入りな1話でした

非常にカラーがお上手な方です。
ぶっちゃけ、↓表紙につられました。
決して本編がマズい訳ではないんですが、これを基準に考えてしまうとやや肩透かしかもしれません。
カラーが良すぎるのですよ
強めな線の絵柄。
白比率が高く、濃淡も薄めなすっきり絵。
コマ割りは小さいもののごっちゃりとした描き方ではありません。
処理の違いかな。
古い原稿と比べ、新しい原稿は線も洗練され、安定感が増しているように感じました。
非常にバランス良く、幅広めな輪郭は基本的には可愛い系。
微妙な変化で、ロリからアダルトまでを描き分けておられます。
個性はありますが、さほど強くはありまん。

全体的に悪くはないんですが、際立って良い部分もなく…。
特に表題の中途半端さは非常に残念でした。

家族どんぶり (姫盗人コミックス)家族どんぶり (姫盗人コミックス)
(2009/08/22)
みたらし 候成

商品詳細を見る





★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : ラブコメ コメディー

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。