FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■アネドル お姉ちゃんはアイドル (舞六まいむ)

★まんがデーター [11/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■□□
・独創性:■■■■□
・属性 : 成年・ラブコメ
・おまけ: あとがき、ゲストページ、合間にネタ絵・ラフ絵
      カラー描き下ろし「お姉ちゃんはアイドルEXアイドル妻の新婚生活!?」
・その他: 初単行本、カラー(8P)、短編×10
      (うち「お姉ちゃんはアイドル」×4)
 
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「舞六まいむ(まいむ・まいむ)」センセの「アネドル お姉ちゃんはアイドル」です。

「まいむ・まいむ」とお読みするんですね。
なるほど、分かんなかったー。
ちょっと悔しいですよ。

さて、そんな「舞六まいむ」センセの初単行本ですね。
こちらの「アネドル お姉ちゃんはアイドル」は、表題の中編ほか短編という構成。
大人っぽいキャラ絵と濃厚なえっちシーンがため一見するとハード作品集のようですが、お話としては甘いラブコメちっくなものばかりでした
↓表紙の感覚を素直に信じて問題ありません。

早川綾那、桜井美樹
※左:早川綾那、右:桜井美樹
 眼鏡をかけると別人、といういかにも漫画な設定です。

表題の「お姉ちゃんはアイドル」は描き下ろしを含めて全4話です。
姉「早川綾那」のアパートから学校に通う「早川亮介」
彼がハマっていた天然巨乳な人気アイドル「橘萌(たちばな・もえ)」は、その実姉「綾那」なのです。
なにかと世話を焼きたがる普段の「綾那」にはアイドルな彼女の姿とギャップがあり、なんとない恥ずかしさもあって避けていました。
しかし、こっそり購入していた「橘萌」の写真集を発見されてしまった「亮介」は、勢いそのまま「綾那」と関係。
姉弟ながらカップルとなったのです。
一方、「橘萌」と同事務所のアイドル「姫宮」は、「亮介」の同級生「桜井美樹」でした。
彼を”下僕”として好きなように扱ってきた「美樹」にとって、ラブラブな関係となった相手「綾那(橘萌)」は仕事・私生活の両面でライバルになってしまうのです。
だいたいそんな感じね。

Wヒロインなお話です。
人気投票でも1、2位を飾り、組んだユニットはいきなり撫道館でライブしているという、まさに人気アイドルな2人。
「亮介くん」争奪がため争うことが、お仕事でも相乗効果となっていたようです。
特に3話では無理やり2人のマネージャーとされていた「亮介くん」と御褒美えっちをするため、お互い競って仕事をしていました。
いい作戦ですねー。
そんな感じなので女同士仲が良い訳もなく、2話での3名複数では言い争いをしながらシていました。
面白いのは、撫道館ライブ前のリハーサル部分。
ユニットながらバラバラ(笑)で、関係者の頭を悩ませています。
こんなん大好き。
「綾那さん」が「美樹さん」のセーラー服を着るという、合間のネタ絵も良かったです。

冒頭のカラー描き下ろし部分は最も未来なエピソードで、3名のえろえろな新婚生活が描かれています。
眼鏡有無と髪型でアイドル・姉(クラスメイト)を判別しているような、「亮介くん」が可笑しい
そう言えば1話でも眼鏡が取れた「綾那さん」に対して「萌ちゃん」と見てしまったことが切っ掛けでした。
彼、なにげに頭悪そうね。
収録中で迫力あるえっちシーンを含め、注目なエピソードでしょう。
ちなみに…時事ネタ(09/08/22現在)もあり、後々何らかの騒動を起こした場合…異常な3名での同棲生活とか実の弟と関係していたなど、一斉に記事になるんだろうなぁ。
とか思いました。

人気アイドル「橘萌・姫宮」、片桐杏里
※左:人気アイドル「橘萌・姫宮」、右:片桐杏里
 これが揉めてる真っ最中。「杏里さん」の短編は可愛いです。

全教科赤点ながら、無事卒業となった「上野宗一」
数々の受難の原因であった「片桐杏里」は天敵というべき相手ですが、ざっくばらんに親しく口を聞く異性の相手でもありました。
卒業式後、それぞれ友人らは彼氏・彼女と姿を消し、残された「宗一」と「杏里」は…という「卒業記念日」
もしかしたら、周囲の皆は気を利かせてくれたのかもしれませんね。
「宗一くん」の天然っぷりが可笑しく、「杏里さん」かちょっかいを出したくなる気持ちがよく分かります。
おそらく普段気張っているだろう彼女は、あのストレートさに惚れたんでしょう。
気持ち良いくらいのラブコメ漫画でした

「坂本千穂」と先輩「速水」の同性カップルによる短編「ペットごっこ」
カップル、というよりも主従関係ですか。
途中から顔を見せる教師「上田」がため、主従が重なったのかと思ったら…オチにてどんでん返しになりました。
…なるほど、”愛がなければ見えない”、ですね(笑)

倒錯気味なえっち短編「想い射精(おもいで)」
そう読ませるのか、というタイトルですねー。
もともと可愛らしい感じであった「舞六まいむ」センセのキャラ絵が色っぽさを見せる、折り返し地点のような短編です
後述しますが、これ以後の下記3話はくりくりっとした目のキュートなヒロインたちになっています。
お話としては「宮下」さんと「田中」くんのえっち。
ひどい事して…
というそのまま、ややハード目なものでした。
明確に描かれていませんが、あの状態に彼女をもっていったのは「田中くん」なのかな。

委員長・伊藤奈美、かなこさん
※左から、委員長・伊藤奈美、かなこさん
 比較用です。このままでもいいかなぁ。合間ネタ絵はこっち傾向でした。

クラスメイト「伊藤奈美」を好きな「太一郎」は更衣室へ忍び込み、想いをブルマにぶつけておりました。
その日、偶然調子の悪かった「奈美」、委員長は現場に鉢合わせしてしまうのです。
蒼白となった「太一郎」からの「何でもするからさ」という言葉に、2人は行為を続けるよう命じるのでした…。
「ダメダメ☆更衣室」は概ねそんな感じのお話。
表題作と同じWヒロインな短編で、ツインテールな髪型でいかにも可愛らしい「奈美ちゃん」と、ツンデレちっくな委員長「友ちゃん」という2人とのえっちが展開されます。
あの場面で目撃されたのが意中の相手「奈美ちゃん」であったのは不幸中の幸いでしょう。
また、そんなんに興味津々だった「友ちゃん」がいたのも幸運。
「奈美ちゃん」はやや猫かぶっているっぽいので、単独であったならえっちに至らなかったと思います。

「まり」ちゃんと保健医の身体検査ネタ「イケナイ身体検査」
彼氏が保健医であるため隅々調べられてしまうのがイヤ…ではなく、”クマさんプリントの下着が子供っぽくて恥ずかしい”というお話ですね。
年の差カップルなので背伸びしたいだろう「まりちゃん」でしたが、付き合う彼的には逆にそんなんのがいいのではないかなぁ。
触診から器具突っ込んだりして結局えっちに流れていましたけど、身体検査というイベント中で深夜でもないのに2人っきりというシチュエーションは、なんだかもの凄い違和感。
見つかるぞ。
同系統な医療系(?)短編、「ドキドキお医者さんごっこ」は幼馴染み「かなこ」・「ゆうき」のカップル。
いい年齢なのに、お医者さんごっこ好きな「かなこさん」
こちらはラブラブカップルのプレイですね(笑)
頭のリボンとかごっこ遊びとか、子供っぽく装って彼とイチャイチャしたい「かなこさん」という感じがしました。
年相応な台詞もたまに見られます。
男性側ではえっちサインとしか見えず、医者役となった「ゆうきくん」がソレに走るのも無理からぬところでしょうね。

強い線の絵柄。
変則的なコマ割りで、ごっちゃり描かれる傾向です。
さらにトーン・ベタがため、濃淡で言えばかなり濃い目でした。
初出によると07年から09年と幅広く、途中からかなり絵柄は変化してます
概ね↓表紙のような縦長のアダルト絵ですが、後半収録の「想い射精」より古い原稿は可愛らしい人物絵。
(※センセのHPで調べてきました。「イケナイ身体検査」・「ドキドキお医者さんごっこ」が07年、「ダメダメ☆更衣室」・「想い射精」が08年前半。他の漫画はそれ以降のもの)
その頃も巧いですが、かなり雰囲気的に差があります。
これは好み次第かもしれません。
ただ、合間のネタ絵は可愛らしいものだったので、時期うんぬんというより漫画によって使い分けしているのかも。
判断は↓表紙・裏表紙ほか、紹介帯のカット絵がいいでしょう。

ひでるさん言うところの「可愛らしい人物絵」はコアマガジンさんのHPサンプルで見られますんで、下調べができる場合は参考にどうぞ。
気になる人は、(おそらく)安定するだろう2冊目を狙うのがいいかも。

アネドル お姉ちゃんはアイドル (メガストアコミックスシリーズ No. 227)アネドル お姉ちゃんはアイドル (メガストアコミックスシリーズ No. 227)
(2009/08/19)
舞六まいむ

商品詳細を見る





★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : ラブコメ ツインテール コアマガジン

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。