FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■百合心中 猫目堂ココロ譚 (東雲水生)

★まんがデーター [13/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■■
・属性 : 百合・人間関係
・おまけ: あとがき漫画。
・その他: カバーは上質紙(?)、カラー(4P)、
       5話収録、現在は1巻まで発売中。
 
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「東雲水生(しののめ・みずお)」センセの「百合心中 猫目堂ココロ譚(1巻)」です。

時間がないので、前置きなく。
初恋姉妹 1巻 3巻[完結]」、「甘忍少女あずき」などを紹介している「東雲水生」センセ。
新刊は百合姫コミックスの「百合心中 猫目堂ココロ譚(1巻)」でした。
これ、単行本に巻数表記はありませんが、続くようです
あとがき中にて「東雲水生」センセがあとがき中にて「1巻」と書いていたので、そちらを反映しました。
…”猫目堂ココロ譚”の部分が変化するのかなぁ。

猫目堂、日和・シホ
※左:猫目堂、右:日和・シホ
 今回は揉めてるシーンばかりにしてみました(笑)

心が迷ったなら、きっとここに辿り着く
その店の扉を開けば
見失っていた心が見つかる…

和服の少女が迎えるアンティークショップのような店「猫目堂」
黒猫が誘うそちらは、何かに迷う、見失う人たちに切っ掛けを与える不思議な店だったのでした。

オムニバス形式の百合漫画
直接には無関係である固定キャラがやんわりとお話に関わることによって、行き詰っていた物事がある程度の決着をする~というタイプです。
最も想像し易いのが「笑ゥせぇるすまん」ですかね。
ただ、あーした対象となる人を破滅させるブラックなものではなく、やんわりと事態を決着させるタイプ。
他には「麗々/清水としみつ」、「Ryoko/竹下けんじろう」などが似たような系統です。
オムニバスというのもそうですが、こうした正体不明の超常的なキャラがすぽーんと関わってるという、ファンタジーちっく話は読み手をきっちり選ぶと思います。
苦手な方はご注意ください。

さて、こちらの「百合心中 猫目堂ココロ譚」は、当然ながら対象人物はほぼ全て百合関係です。
何かと問題を抱える事の多い(笑)百合カップル(※あるいは想いを抱える一方)の元に、「猫目堂」が出現。
関連するアイテムからのビジョンによって、それぞれが現状の問題に決断を下すというもの。
特筆すべきは、その踏み込み具合ですね
どちらもかなりストレートで、本来ならば避けるようなネタまできっちり描かれております
現実に苦労する熟年カップルが登場していた「春夏秋冬/蔵王大志」にも通じる、相当に濃い内容。
そんな訳で、事態はいちおう決着しているものの、必ずしも結ばれてハッピーエンドという訳でもありませんでした。
このあたりも人を選びそうですね。
ともかく、以上のような連続オムニバスという構成からネタの深さに至るまで、やや大袈裟かもしれませんが百合漫画の可能性を広げた作品”に仕上がっていると思います。

亜子・美咲、世津・諒
※左:亜子・美咲、右:世津・諒
 うお、「嘘だっ!!」が出てしまいました。ごめんなさい、ごめんなさい…。

うー、これはまたお話についてちと描き辛いなぁ。
さすがに結末は書きませんが、多少のネタバレは避けられないでしょう。
新鮮に楽しみたい方は↓以下(★)まで、すっ飛ばして頂ければ幸いです。


= ココから =


1話目「百合心中」はとある理由がため、死に場所を探していたカップル。
クラスで孤立していた「出家日和(でいえ・ひより)」の面倒を積極的に見るようになった「門脇シホ」
日々心を開いて変わっていく彼女に、いつしかお互いに感情が芽生えていたのでした…。
だいたいそんなん。
これが表題作ですねー。
スゴいタイトルですが、これが的確にお話を表現しているのです。
えー、詳しくは描けませんが…ああしたぎりぎりなシーンを親に目撃されるという展開にはびっくり
これは凄い
近親カップルが直接行為を目撃されるのと似て、衝撃的です。
…だいぶソフトに描かれていましたけどね。
(※リアルに表現すると、「nothing but…/ぢたま某」みたいになる筈)
そのため、あの流れは仕方ないかなぁ。

「川澄亜子」は片想いの相手「美咲」を喜ばせるため小説を書いていました。
しかし、マイペースな「美咲」はそんな感情に気付く事もなく…という、2話目「美しく残酷な誇り」
こちらも続いてなかなか凄いお話。
うーん、難しいですよね。
ただ、ラスト付近の「これで満足だ」前後はかなり突っ込んだ内容でドキリとさせられます。
結末も自然な流れで、現実的なものでした。

3話目「花が散っても」は「世津(せつ)」、「諒(あきら)」の幼馴染みカップル。
過去の出来事がため、「諒」の要求に絶対服従な「世津」という2人の関係は、やや倒錯したものでした。
負い目によるすれ違いですね。
もしかしたら、こんなんは多少形を変えて現実にもありそうです。
「猫目堂」へ招かれる前のあれって~ですよね。
あーなってしまった2人が、別々に異なる場所で泣いているのが印象的。
ちなみに関係ない、どーでもいい事ですが、前にも書いているように鬼太郎ちっくな「諒さん」のが可愛いと思います(笑)

きゃら・きゃらとしたやり取りが苦手で、群れるのを嫌う「相原たまき」、「曽根崎磬(そねざき・けい)」は意気投合し、必要な時だけ助け合うというパートナーな関係になったんですが…という4話目「したたかでいて、不器用な」
これは友人なので、ゆりゆりとはしていません。
先の3話目よりも、頻繁にありがちなお話
別に女同士でなくとも、またここまで極端でなくても、なんとなーく経験あるのではないでしょうか?
逆の立場にならないと分からないものです。

ヘアサロンの「飯塚壬鶴(いいづか・みつる)」と客「岡江史奈」の5話目「かみながひめ」
詳細は…まぁ、いいですかね。
こちらはハッピーエンドでした。
”終わり良ければ全て良し”というそのまま、ラストに位置していることで単行本自体の読後感を良いものにしておりました
でも、「史奈さん」は変な娘さんね。



(★)ここまで。

とりあえず「猫目堂」が”アンティークショップ”と見られる必要がためか、収録は全て現代劇。
黒猫さん、そして「猫目堂」の出現タイミングがやや唐突な感じもありましたが、些細なことでしょう。
とにかく今回単行本の内容がかなり突っ走っていたので、息切れしないか不安です。
次も同じくらいの話が続くなら、凄いと思います。
期待して待ちましょう。

柔らかな線のすっきり絵。
適度なくらいの描き込みと濃淡で、白が目立つもののさほどすっきりな印象はありません。
ちょうど良いくらいだと思います。
効果的なコマ割りに、バランスの取れた作画です。
多少個性の強さはありましたが、大きく人を選ぶほどではないと思います。
だいたい↓表紙・裏表紙の判断で良いでしょう。

絵はともかくお話ですね。
前述したように、好きな方には直撃で刺さるものの、そうでない方には受け入れ難いモノだろうなぁ。

百合心中~猫目堂ココロ譚 (IDコミックス 百合姫コミックス)百合心中~猫目堂ココロ譚 (IDコミックス 百合姫コミックス)
(2009/07/18)
東雲 水生

商品詳細を見る


★過去に紹介した百合姫コミックス (※作者名あいうえお順)
flower*flower ふらわーふらわー/石見翔子
アオイシロ-青い城の円舞曲-/江戸屋ぽち
かわいいあなた/乙ひより
クローバー/乙ひより
マーメイドライン/金田一蓮十郎
リンケージ/倉田嘘
春夏秋冬[限定版]/蔵王大志
・初恋姉妹1巻 3巻[完結] /東雲水生
EPITAPH エピタフ/硝音あや
乙女ケーキ/タカハシマコ
紅蓮紀/武若丸
少女美学 秘蜜少女 /CHI-RAN 
ゆるゆり/なもり
voiceful/ナヲコ
ときめき☆もののけ女学園/南国ばなな
夜空の王子と朝焼けの姫/袴田めら
SIMOUN シムーン/速瀬羽柴
・ストロベリーシェイクSweet1巻  2巻[完結] /林家志弦
極上ドロップス/三国ハヂメ
マイナスりてらしー/宮下未紀
絶対×浪漫/むっちりむうにい
楽園の条件/森島明子
くちびるためいきさくらいろ/森永みるく
・GIRL FRIENDS1巻 2巻 /森永みるく[おまけ] 



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : 百合姫コミックス 百合漫画 ファンタジー

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。