FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ゆるゆり (なもり)

★まんがデーター [12/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■□□
・独創性:■■■■■
・属性 : コメディー・日常
・おまけ: あとがき漫画、描き下ろし「振り返ればヤツが…いた。」
・その他: 折り返しにコメント、キャラクター紹介、カラー(6P)、
      12話収録、現在は1巻まで発売中。
 
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「なもり」センセの「ゆるゆり」です。

こちらですね。
7月「百合姫コミックス」祭りの続きです。
「なもり」センセのたぶん4冊目単行本「ゆるゆり」
3巻ほど発売されている「ぷいぷい!」は原作つきであったので、オリジナルではこちらが初だそうです。
なお、こちらの表題「ゆるゆり」は担当者さんと決めたものだそうですが、これが何気にうまーく内容を言い表してます
そんなんで刺さるかどうか、ご判断下さい。

さて、くくりはいちおう「百合姫コミックス」ですが、こないだ紹介の「マイナスりてらしー/宮下未紀」と同様にほぼ一般系という風情
ちらほらそんな空気やネタもありましたが、今のところは登場人物が女の子ばかりというくらいですね。
目的を誤らないよう、ちょっと注意。

下級生グループ
※下級生グループ
 「櫻子」・「向日葵」のコンビもいいですね。今後の活躍に期待。

廃部となった元茶道部の部室を勝手に占領する「歳納京子(としのう・きょうこ)」とその相棒(?)「船見結衣」
2人は”娯楽部”と称して、暇な時間をそこで遊んでいました。
入学と同時に部へ入った主人公「赤座あかり」は、2人と昔馴染み。
その後「吉川ちなつ」が入部して4名となった娯楽部は、生徒会副会長「杉浦綾乃」、次期生徒副会長を狙う「大室櫻子」、「古谷向日葵」らと絡みつつ、賑やか・穏やかな時間を過ごすのでした。
…かなーり大雑把ですが、概ねそんなん。

簡単に言うならば、日常コメディー漫画ですね。
特にコレという事件や目的はなく、表題そのままなゆるーい空気がふんわりと漂っていました
女の子らのまったりとした日常生活を眺めている風情ですね。
なにしろ、1話目は「あかりさん」入部、続く2話目は「あかりさん」遅刻…というだけのお話なんです。いい意味で。
だいたいが部室などで、ゴロゴロとだべっている印象です。
こないだ紹介しております「New’s Network Remix/新」と同じで、”事件性のない平凡な日常シーンを絶妙なまでに可笑しくできる漫画力(※)をお持ちの方なのです。
(※漫画力[まんがぢから]:絵とかネタとか漫画に必要な要素の総合力みたいなイメージで、たった今なんとなく作ってみました。検索して引っ掛かった(株)GCさまのような、分析とかややこしいものではなく、なんとないモノね
また、前述しているように百合漫画という味付けは薄く、間口が広いだけ逆にそっち目的である方にはあまり刺さらないかもしれません。

吉川ちなつ
※吉川ちなつ
 画面であぶれてしまったので、おまけ。

ネタ的なこともあってお話を追うと難しいため、雰囲気を伝えるべく登場人物について簡単に書きますね。
まずは下級生グループから。
漫画内でもたびたび言われていましたが、非常に影の薄い主人公「あかりさん」
なんだか、回を重ねる毎に出番が減っているような感じさえありました。
人間関係では「京子さん」が中心におり、また性格も強いためか固定絵でも「あかりさん」を背景へ押し出しているような感がありました。なんとなく。
(※↓表紙でもいちおう「あかりさん」が前ですが、画面奥で「京子さん」が目立っています)
なお漫画には登場しておりませんが、どうやらお姉さんはそっち趣味なようです。

ツインテールなロリちっくキャラ「ちなつさん」
もともとは憧れていた茶道部へ入部するため登場したものの、なんとなく娯楽部入りになっていました。
「京子さん」が好きな漫画キャラ「魔女っ娘ミラクるん♪」と似ていることで彼女に狙われていましたが、どうやら本人は「結衣さん」を見ている様子。
今後はそう言った展開などあるかもしれません

次期生徒副会長を狙う「大室櫻子」、「古谷向日葵」は幼稚園からずっと一緒という幼馴染み同士。
彼女らは11話での体操着貸し借りネタに注目
仲良いなぁ。
…そう、ちなみに会長は登場していないんですねー。
この2人が目指しているのも、よくよく見たら「副」でした。

上級生(2年)チーム
※上級生(2年)チーム
 この4名はまた非常に面白い関係なのです。

続いて、何かと問題の多い上級生(2年)チーム。
常に会話の中心にいる、カオスの元凶がこちら「京子さん」
彼女がほぼ主役という活躍をしております。
自分がいちばん好き!
…とか言い切っている場面もあり、実際にもそんな感じ。
しかし、こんなんで学年1位という優等生なんですねー。
彼女の発言を鵜呑みにするとテスト前の一夜漬けだけで点を取っているらしく、凄まじい集中力と理解力・記憶力をもった娘なのでした。

こうした漫画には必要不可欠な突っ込み役「結衣さん」
なんだかんだ言いながら「京子さん」と行動を共にしており、”そこそこの常識人”というのが最大のポイントでしょう。
この人がいないと話が進みません(笑)

生徒会副会長「綾乃さん」は「京子さん」のライバル…というか、いわゆるツンデレ。
登場するとたいてい彼女に絡むためよく目立ち、想いありながらも素直になれないという、実は最も百合漫画しているキャラクターでした
正義感の強さは漫画の進行に最適で、5話などでは勝手に勝負を持ち込んでいます。

眼鏡を外して集中することで百合妄想(笑)をする、「池田千歳」さん。
同じく生徒会役員で、先の「綾乃さん」とよく行動しております。
その趣味はあっても直接関わることはしない、完全なるコメディー要員でした。
要するに現実に同性が好きというのではないようで、そう考えると言動は多少怪しいものの常識的なキャラクターなのかもしれません。
なお、「千歳さん」の百合ボケにはほぼ必ず「綾乃さん」が突っ込んでいます。

構成も独特なもので、まず各話は扉絵を含めて10ページ前後。
原稿の雰囲気はストーリー漫画のような大小組み合わせたコマですが、各話の途中ポイントにはサブタイトルが存在し、ここはなんとなく4コマちっくでした。
ふんわり柔らかな細線の絵柄。
ベタ・トーンで色はしっかりしていますが、かなり白比率があるため全体ではすっきり。
やや背景に怪しい部分もありましたが、それも些細な程度です。
丸い目と幅広な輪郭の可愛らしい人物絵。
曲線のゆったり具合は絶妙だと思います。
バランス良く、また全体的に安定感もあるため見易いです。
独特な間を含めて個性が強いため、人を選ぶかもしれません。
カラーでも変化はないので、判断は↓表紙・裏表紙で問題ないでしょう。
あるいは、「一迅社」さんのHPには「特設ページ」があったので、そちらを参考にするのがベスト。
描き下ろし漫画の立ち読みもできるので、オススメです。

なお、こちらのアンケートハガキは「なもり」センセの描き下ろし(?)でした。
(※漫画「エマ」と同じようなのね)
これは…ちょっともったいなくてハガキ出せませんね(笑)



★過去に紹介した百合姫コミックス (※作者名あいうえお順)
flower*flower ふらわーふらわー/石見翔子
アオイシロ-青い城の円舞曲-/江戸屋ぽち
かわいいあなた/乙ひより
クローバー/乙ひより
マーメイドライン/金田一蓮十郎
リンケージ/倉田嘘
春夏秋冬[限定版]/蔵王大志
・初恋姉妹1巻 3巻[完結] /東雲水生
EPITAPH エピタフ/硝音あや
乙女ケーキ/タカハシマコ
紅蓮紀/武若丸
少女美学 秘蜜少女 /CHI-RAN 
voiceful/ナヲコ
ときめき☆もののけ女学園/南国ばなな
夜空の王子と朝焼けの姫/袴田めら
SIMOUN シムーン/速瀬羽柴
・ストロベリーシェイクSweet1巻  2巻[完結] /林家志弦
極上ドロップス/三国ハヂメ
マイナスりてらしー/宮下未紀
絶対×浪漫/むっちりむうにい
楽園の条件/森島明子
くちびるためいきさくらいろ/森永みるく
・GIRL FRIENDS1巻 2巻 /森永みるく[おまけ] 



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : 百合姫コミックス 百合漫画 コメディー ツインテール 一迅社

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。