FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■メイド嫁 (鬼月あるちゅ)

★まんがデーター [13/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■■
・属性 : 成年・メイド
・おまけ: あとがき、表紙ラフ絵、作品解説、
     全作品に描き下ろし後日談(43P)、合間にイラスト、
     カバー裏に別絵、加筆修正あり。
・その他: 初単行本、カバーは立体仕様、カラー(12P)、
     短編×9(うち「メイド嫁」×4:描き下ろし以外のカウントです)
 
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「鬼月あるちゅ(きづき・あるちゅ)」センセの「メイド嫁」です。

今週末はスゴいですねー。
注目漫画がずらり並んでいましたが、初単行本というこちらも他に負けないほど良質なものでした。
そんな訳で、本日は「鬼月あるちゅ」センセの「メイド嫁」です。
描き下ろしページが多く、特殊仕様な↓表紙など「コアマガジン」さんの力が入った単行本。
中編の表題作をメインに、短編までが収録されている構成でした。

優子先生、緑川あきらさん
※左:優子先生、右:緑川あきらさん
 透け透けです。やっぱり「あきらさん」より先生かなぁ…。

色々収録されたうち、お気に入りは…教師と生徒のラブコメ「先生、透けてますっ!!」なのです。
うっかり寝坊してしまった女教師「優子」さん。
慌ただしい身支度のうち、太ったのかブラのホックが弾け飛んだことで、ノーブラのまま学校へ向かったのです。
結局、時間にはギリギリ間に合ったものの、軽く汗をかいたその姿はほぼ胸丸見えで、いろいろな意味でアウトなのでした…。
そんな導入部です。

これは…あの扉絵部分に撃墜されました(笑)
いいなぁ、「優子さん」
生徒には「どうせまた寝坊だろ?」とか言われており、かなりの遅刻常連者であった様子。
いまさら威厳もへったくれもないんですが…まぁ、「ここは平然と…」という選択は確かに間違っていないでしょう。
陥没乳首だのという説明は刺激的ですけどね。
本人はクールに考えているものの、”生徒からは天然と見られている”という「木下」くんの指摘通り、かなり可愛らしい方でした。
屋上で拗ねてる姿もキュートです。
おそらくあちこちで失敗しているだろうと想像されるので、ぜひ他のうっかりな「優子さん」も見てみたい1話でした。
前述したように陥没なため、意識すると共にソレが突出する描写があり…お好きな方は、またたまらないヒロインでしょう(笑)
特にこちらは、ノーブラな教師が授業中(HR)に…という、憧れなシチュエーションですからねー。
たぶん、その趣味がない方でも、何かしらが刺さるのではないでしょうか。
…あるいは、秘められていたそっちの嗜好が目覚めるかもしれません。
わかんないけど。
家事がダメで、「木下くん」の世話になっている描き下ろしの姿を見ていると、なんで↑そんなコトになったのかなんとなく理解できますね。

4話の表題作「メイド嫁」
なお、こちらの5話目は描き下ろしなんですが…他とは違って20ページというボリュームでした。
センセ、お疲れ様です。
そんな訳で、実質としては全5話という風情ですね。

コンビニでバイトをしつつ、1人暮らしをする主人公「久保田鮎太郎」くん。
ある日、隣の部屋に住んでいた「緑川あきら」さんがメイド服で訪ねてきたのです。
家賃を滞納し、行くあてがないという彼女をメイドとして働くことを条件に居候させたんですが…元々提案していたえっちな事はなく、また家事も不得意という実に困った娘さんだったのでした。

メイドさん…というより、メイド服を着たよーわからん娘さんとのラブコメですね
基本的にあまり表情の変化なく、またややこしい思考の持ち主でズレた行動も多く、あちこちで「鮎太郎くん」の手を焼かせておりました。
本来の彼女は恥ずかしがりらしく、あのしれっとした感じとの二面性が素敵なのでした。
そんなんが、コメディーとえっちへの切っ掛けになっております。

居候までのやり取りが楽しい1話目。
あれだけメイド系が好きで、しかも自らの部屋でリアル・メイドさんを目の当たりにしている(※しかも、やや立場的には優位だ)というのに…彼女のペースに逆らえない「鮎太郎くん」
成年漫画の主人公らしくない男性ですねー。お人好しだー。
そんな訳で、2話目冒頭ではすっかり立場の逆転した2人が良いコメディーになっておりました。
忙しく家事する傍らで、寝ながらテレビなんぞ見てますわ。
どんなメイドだ。
ここで彼女の素顔が見えるようになり、続く3話目では「あきらさん」の真骨頂というべき二面性が存分に発揮されるのでした。
突然わたわたになってしまう様など、実に可愛らしいのです。
続く4話、私服の見れる5話では、すっかりラブラブな感じになっておりました。
描き下ろし部分にあったニーソックスなどの黒処理は抜群です。
なかなかおもろいカップルでした。

ツネ子さん、細川葉月さん
※左:ツネ子さん、右:細川葉月さん
 左の「ツネ子さん」はもっとも古い原稿。さして違和感はないでしょ。

裏表紙で可愛らしいお尻を披露していた、もう1人のメイドさん話「可変式メイド」
次期当主である「ぼっちゃま」に、厳しく接する「ツン」こと眼鏡の専属メイド「ツネ子」さん。
”ふりふりな可愛いメイドがいい”という、彼の要望に応じて着替えてみたのでした…。
先の連続話と異なり、こちらはらしいメイドさん。
しかも専属だそうです…羨ましいですね。
(※専属、という言葉から想像できると思いますが、屋敷には他にもメイドさんがいる様子)
好みに合わせた可愛いバージョンは、夢だと思われているのがポイント。
当然えっちシーンはそっちバージョンなんですが…つい先日の「舞FAVORITE/如月群真」でも書いているように、ひでるさんの好みはよく怒っていた通常バージョン(笑)
あの、眼鏡のままな彼女とのえっちが欲しかったです。

連続話に隠れていますが、「おた夏」もなにげに注目な短編でしょう。
こちらのヒロイン「有紀」さんは引き籠ってエロゲーをやっている、まるで男性のような女性
(※そのまま1人えっちのネタにもしている)
買った水着も自らのものでなく、等身大の人形に着せているなど、かなり怪しい趣味なのでした。
いちおうそんな彼女と付き合っている彼は、”イベントで奢る”という名目で、ようやく外へ引っ張り出したのでした。
こちらは海でのえっちです。
確かに周囲に人はまばらでしたが、ありゃーバレバレだろうなぁ。
ただ、実に個性的で目立っていた導入部の割に、海へ出た彼女はちと普通。うーむ。
描き下ろし部分のが、らしい漫画になっていました
…でも、目撃されて恥ずかしがっている描写はなんだか意外でした。
そうなんだ。
水着姿がイケてた「有紀さん」ですが、普段は日に当たっていないようなので…たぶん色素薄く、あまり海が似合わないタイプではないかなぁ。逆にそんなんがいいのか。

有紀さん
※有紀さん
 短編でしたが、なにげに最も印象に残った娘さんです。

ほか、付き合って2年ほどになるものの、なぜか胸を触らせてもらえないという幼馴染み「細川葉月」さん、「孝之」くんのカップル話「激動のおっぱい」、参謀「ザンデ」よりお姫様「白姫」の調教話「白蜜姫」などがあります。
うち、カラー原稿もある「白蜜姫」は、雰囲気ファンタジーですが、魔物とか触手とかはありません。
登場キャラの2人とか、調教ちっくな展開とか…アリスソフト「DARCROWS[ダークロウズ]」ちっくでした。

非常に繊細な線の絵柄。
いかにもデジタルという灰色は薄く、濃淡はすっきりとしています。
ただ、コマ割りの変化多く、ページ全体に目一杯描かれる方なので、ごっちゃりとしていました。
すらりとした縦長の人物絵。
特にヒロインらは透明感あり、その象徴たるガラスのような目は横長でややツリ気味です
簡単には、可愛いというよりも綺麗な感じなのね。
原稿時期は開きがあるため、全体としては不安定。
確かに描き下ろし部分はやったら巧く、差はあったものの、元々腕ある方なのでさほど気にしなくて良いと思います
センセ自身が言われているほど、違和感は感じませんでした。
このくらいなら、全然大丈夫でしょう。
カラーも巧く、まるで水彩画のようでした。
基本的に白黒絵と雰囲気の変化はなかったので、そのまま↓表紙の判断で問題ありません。

前述したように、もともと絵のクオリティは高いものがありました。
これで描き下ろしのような最近の原稿だけになったら、相当に凄いでしょう。
お話も良かったので、次も期待な漫画家さんです。

メイド嫁 (ホットミルクコミックス)メイド嫁 (ホットミルクコミックス)
(2009/06/30)
鬼月あるちゅ

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : コアマガジン ラブコメ 陥没乳首 コメディー ニーソックス ファンタジー

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。