FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■乙女のいろは! (未影)

★まんがデーター [12/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■□
・属性 : 性別反転・コメディー
・おまけ: 合間にイラスト。
・その他: 折り返しにコメント、5話+ぼーなすとらっく収録
      (全て表題作・1巻完結)
 
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「未影(みかげ)」センセの「乙女のいろは!」です。

こないだも書きましたが…。
やっぱり今は性別反転モノって流行りなんですかね?
反転ブーム??
単にひでるさんが気にし過ぎているだけなのかなぁ。

さて、こちら「乙女のいろは!」は店頭で発見。
なんとなーく↓表紙が目に入り…紹介帯の「男の娘成長ストーリー」という文字を確認したんですよ。
また反転モノか、ってな具合で、とりあえずは避けようかと思ったの。
しかし、ふと手に取っての裏表紙。
よいこのほけんたいいくまんが
という文言に釣り上げられてしまいました。
なんかえっちくさいかなーって(笑)
考えたのは「未影」センセか、はたまた出版社の方か知りませんが、良い一言でした。ひっかかりました。

橘いろは、橘ひふみ
※左:橘いろは、右:橘ひふみ
 「ひふみ」は…元々の容姿から女の子っぽいんですね

そんなこんなで、「乙女のいろは!」です。
中学生となったガサツな姉「橘いろは」、大人しい弟「橘ひふみ」
親の都合で2人は転校し、祖父の家より通学することとなりました。
知り合いもおらず、”この機会に女の子らしく振舞おう”と決意していた「いろは」ですが…。
学校初日の朝、目覚めた2人はそれぞれの性別が入れ替わっていることに気付いたのです。
かなり大雑把ですが、だいたいそんなお話。

性別反転なコメディー長編ですね。
姉弟のどちらも同時に反転しているのが最大の特徴で、入れ替わりモノ(※階段落ちたりするやつね)とやや似ていますが、別の身体となった訳ではありません。
単純に身体の構造が変化しただけで、他は”時間と共にそれらしくなっていく”とのことでした。
要するに、基本的な容姿はそのままなんですねー。

漫画は元女性の「いろは」が主役。
女の子、とか言っている割にそれらしくないのが特徴です。
性別反転後も、精一杯に抵抗していました。
現在は男性ながら女の子に戻ろうと未練いっぱいな行動が、あちこちでコメディーとなっていくのです。
3話にあったトイレのシーン、4話での下着購入話など、周囲からは次第に変態として認知される悲惨な結果になっていました。
近所のお兄さん「美上優一郎」に恋していたり、変化後はトイレを我慢し続けていたなど、普段の言動から想像できないような女の子っぽい面も見せていたんですが…。

一方、ほぼ変化を受け入れていた元男性の「ひふみ」
反転前からも普通に気の付くタイプで、年齢の割に落ち着いていました。
わざわざ新しい制服を見せに来るなど、”まさに女の子”という行動も確かにありましたが、祖父への対応とか”大人っぽい”というのが正しいのかもしれません。
必死に戻ろうとしていた「いろは」に対して抵抗感薄く、いつしか下着も普通に女物となっていました
漫画のセオリーそのまま、女体にわくわくしてほしいところなんですが…そういったこともありません。
いろはの見慣れてるし!
…という台詞があり、裸でうろうろとしてたとか、寝ぼけて襲いかかっていたなど、描かれていた「いろは」の言動を考慮すると、目撃したり、果ては触ったりすることまでかなり頻繁にあったのではないかなぁ…
むむむ、なんだか羨ましいですよ。

橘いろは、橘ひふみ・その2
※橘いろは、橘ひふみ その2
 えっちっぽい絵をひとつ(笑)右の彼女がクラスメイト「椋」です。

そんな2人は、祖母より最終目的として”子づくりする”ように言われておりました。
姉弟だと言うのに近親な空気ですよ!
漫画の行き先って、2人のカップル化なのかな?
例えば、どちらかの性別はそのままで、一方のみ反転していたなら…日常生活をサポートし、お互いの性別について体験し、また元に戻るよう協力することで、ラブラブな展開も考えられました。
しかし、こちらは同時に変わっているため、特に「いろは」は自分ことでいっぱい・いっぱい。
また、もともと頼りない目で見ていた「ひふみ」が女の子になってからはより対象外になったと考えられ、両者間での恋愛劇というのはほぼ絶望的。
前述しているように、姉弟という巨大な壁もありましたからねー。

そんな関係を、いかにして近づけるのかセンセの腕の見せ所、とか思っていたんですが……って、コレ1巻で終わり!?
勝手に続きがあるとして読み終えていましたが、ブログを書くたった今先ほど気付きました(本当)
うっそだー。
ばっさり打ち切りになったような感覚
あちこち未解決で、伏線みたいなものもありましたが、それら当然投げっぱなしです。
改めて確認すると、なるほどラストカットは某人気漫画雑誌ちっくな絵になっていましたよ。

唖然。

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

はっ。
ひでるさん的には面白く読み進めていたので、ううむ、なんだか勿体ないなぁ
セールス的には良いようだったので、ぜひ続きを描いてほしいですけど…それはないか。

・なぜ性別が反転したのか、させられたのか。
・滅亡近く、子づくりの必要があるという”家系のため”とは何か。
・若い姿で復活していた祖母はなんなのか。

…など、ほったらかし。
「ひふみ」との百合展開が期待された学級委員長「八ツ島奈月」も、直接の行動なく終わりました。
男子「結城晃太」を絡めた三角関係とか見たかったんですけどねー。
かなり残念です。

丁寧な細線のすっきり絵柄。
乱れのない絵で、適度な濃淡もあって画面は見易いです。
全体的に抜群の安定感あり、バランスも良好でした。
そういったプラス点がため、いわゆる平面的でしたがまったく違和感ありません。
コメディーというネタにもよく合致しておりましたね。
ちなみに、期待していたサービスシーンはほぼ無かったので、そっちの期待はしないように(笑)

さきほど書き損ねましたが、”性別を隠したままにしよう”という計画をあっさり打ち破ったクラスメイト「椋(りょう)」が凄い。
なにしろ、初対面な相手の股間に手を伸ばして確認するという直接なやり方に脱帽でした。
(※しかも2人同時)
漫画の流れもあって即露見させたと思われますが、思い切りのいいキャラでしたねー。

…以上、ばっさり終わるので注意が必要です。
それがつまんないならいいんですが、こちらは面白かったので、余計にタチ悪いですよ。

乙女のいろは! (角川コミックス ドラゴンJr. 144-1)乙女のいろは! (角川コミックス ドラゴンJr. 144-1)
(2009/05/09)
未影

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : コメディー

comment

Secret

なるほど

情報ありがとうございます。
そうすると、この終わり方はセンセにとっても無念だったんでしょうねー。

No title

>ばっさり打ち切りになったような感覚。
雑誌が休刊になるから、タイミングを合わせたのかと
QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。