FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■いなかの (井ノ本リカ子)

★まんがデーター [11/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■□□
・属性 : 恋愛・女子中学生
・おまけ: あとがき・近況4コマ、合間にイラスト・コメント、
      描き下ろし「女子の買い物」、
      カバー裏におまけ4コマ(※「BENNY’S」センセ)
・その他: 7話+7.5話、おまけ4コマを収録、
      現在は1巻まで発売中。
 
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「井ノ本リカ子(いのもと・りかこ)」センセの「いなかの 1巻」です。

週末にて一般系での注目はこちらでした。
ブログでは一般系「モモタノハナ」、成年系「A.My.Sweets」を紹介している「井ノ本リカ子」センセですね。
先ほどHPを見てきましたが…相変わらず女性向けとかショタとか、幅広い方です。
絶対に名前買いはできませんね(笑)
まぁ、器用に絵柄はまったく変化させているんですけど…。
知らない方はアマゾンさんとかで作者名検索をしてみて下さい。
びっくりすると思います。

さて、今回の「いなかの」は、一般系の恋愛長編
男性向けですが、えっちなのではありませんので、悪しからず。
あちこちオマケも多く、充実した仕上がりになっていました。

みのりちゃん、茜さん、梨央ちゃん
※みのりちゃん、茜さん、梨央ちゃん
 「大きく」って、あなたも十分大きいですよ。

2クラスだけという田舎の学校での女子中学生話。
「皆口茜」、「春日みのり」、「白河梨央」、「七瀬瞳」の仲良し4名は無事同じクラスになりました。
そんな時、隣の高等部にきた転校生「神田晶」を目撃した「茜さん」は彼に一目惚れ。
…アタシ、すきなひとできちゃったぁ~~~
そんな切っ掛けから、皆で彼氏をつくろうという提案。
グループでのまとめ役「瞳さん」が乗っかったため、”一番に彼氏ができたらモズバーカーで食べ放題”という条件のもと頑張ることとしたのでした…。
まぁ、だいたいそんなんがメインのお話。

ちょっと田舎な学校・世界を舞台とした、仲良し女の子の日常・恋愛劇
恋愛…と言っても、まだ義務教育中。
とりあえず1巻ではそれ未満であり、またラブコメというほどのフワフワ感もありませんでした。

こうした漫画のセオリー(?)は、アダルト、標準、ロリという3人組だと思うんですが、こちらでは4名。
もともとセンセは3名で考えていたところ、担当さんの助言で「茜ちゃん」が追加されたとコメントに書かれていました。
担当さん良い進言でしたね。
それぞれにはキチンと…いや、一応想い人がおり、たぶん…きっちりカップルができる、はず。
わかんないけど。

それぞれの紹介を兼ねたような導入1話から、2~5話までは各キャラをピックアップしたエピソード。
2話はみつ編みの「茜さん」
漫画の発端であり、↓表紙を飾っているところから…彼女が主役扱いなのかな。
元気で情報に敏く、おしゃれであるという、実はグループの中で最も標準的と言える女子中学生でした。
一目惚れした「晶くん」の名前までしっかり調べているなど行動力も持ち合わせております。
足伸ばしたまま下のモノ取ろうとしていた3話、むちむちな短パン姿の5話など、「みのりちゃん」と張り合うほどのサービスカットを提供しておりました。

みのりちゃん、瞳さん、梨央ちゃん
※みのりちゃん、瞳さん、梨央ちゃん
 とにかく中盤あたりからの「梨央ちゃん」の小形化に注目。

3話は眼鏡な「瞳さん」
真面目な雰囲気もあってかクラス委員に選出され、また適度に頑張ってしまう委員長体質。
実際に成績もすこぶる良い優等生でした。
(※彼女と成績で張り合っていたのは、なにげに「梨央ちゃん」)
次の話でも持論を展開するなど各所にしっかりとした知識あり、勘も良い娘さん。
↑上のあらすじ部分で”グループでのまとめ役”と勝手にひでるさん書きましたが、「梨央ちゃん」、「みのりちゃん」は追随するタイプ。
「茜さん」とのツートップという感でしたが、仕切っているのはやっぱり彼女でしょう。
精神的には最もませていましたが、自らの恋愛についてはダメそうです。
ラブレターを出していた(※もしかして名前は書き忘れたか?)クラスメイト「夏目」くんはまだ相手にもされておらず、今後の道のりは険しそうでした。

4話はぽっちゃり系な「みのりちゃん」
そんな彼女はこうした漫画でお約束というダイエット話。
この学校はブルマなんですねー。
6話ではスクール水着なんですが…これがまた彼女が着ると犯罪なまでにヤバめ
非常に良いと思いますが、当然本人は気にしていました。
なかなか爽やか系の幼馴染み「小田切修司」くんがおり、彼女にはまだ自覚ないようでしたが、唯一ほぼカップル状態。
意識してから変に見つめてましたが…あれは誤解するぞ。
本人が気付いてないだけ、より凶悪ですね
ご近所らしく、しっかり・うっかり半裸状態を彼に見られておりました。
…うん、あと一息ですよ!(←なにが?)

5話はロリな「梨央ちゃん」
マスコット的に可愛がられてる彼女は普段も小さいんですが、特にこの回は家での描写が多いためか、よりちっちゃいです。
机に向かっている姿は、小学生を通り越してましたね。
7話に1コマだけあった、寝起きシーンが最高
精神的にも幼いためもっとも恋愛について疎く、そういった意味では恋愛勝負のダークホースというキャラでしょう。
高等部には兄がいるんですが…そうか、兄とくっつけたら犯罪なのか(笑)
それを考慮すると、今後は現在の組み合わせから微妙に入れ替えとかあるんでしょうか

6話はそれぞれのスクール水着姿が堪能できるプール・七夕話、7話は1学期終了エピソードでした。
2巻は夏休み、林間学校ですかね。

いなかの・ガールズ
※いなかの・ガールズ
 コメディー絵だと、こんな感じ。

柔らかな線のすっきり絵柄。
ふんわりでありながら丁寧な作画で、白比率が高いこともあって素朴な印象です。
画面は見易く、漫画のテンポも良いですね
また、キャラ絵はタレ目でやたらむちむちなスタイルでしたが、バランスに優れているため大きな崩れはありません。
コメディー描写は無論のこと、それぞれの微妙な心理状態も巧く表現されておりました。
漫画は青春恋愛劇なんですが胸やお尻が強調される各所のカット絵など、どことなくえっちっぽいです
いい感じでしたよ。
しかし…↓表紙の「茜ちゃん」はなんか胸でか過ぎません?
ポーズ的に強調されてるというのを考えても、あれはCカップ(85)以上あるのではないかなぁ。
漫画中でもあちこちそんな感じでした。
…まぁ、いいのだけれど(笑)

話が進むにつれて個性をはっきり認識したためか、描き慣れてきたためか、センセ自身も述べていたように「みのりちゃん」はより太くなり、「梨央ちゃん」はより小さくなっていました。
次はどんなんなってしまうか、そちらも期待しましょう。

いなかの 1 (アクションコミックス)いなかの 1 (アクションコミックス)
(2009/06/12)
井ノ本 リカ子

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : ラブコメ コメディー スクール水着

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。