FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■うらはら (馬鈴薯)

★まんがデーター [14/15]
・絵   :■■■■■
・話   :■■■■■
・独創性:■■■■□
・属性 : 成年・ラブコメ
・おまけ: あとがき・ラフ絵、カバー裏にキャラ・作品解説、
     合間に「うらはら」シリーズ解説・解説図・ラフ絵・4コマ「うらはら」、
     加筆修正あり。
・その他: 初単行本、紹介帯折り返しにコメント、
     カラー(14P)、短編×12(うち「うらはら・シリーズ」×5)
 
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「馬鈴薯(ばれいしょ)」センセの「うらはら」です。

こちらも良かったー。
お名前「馬鈴薯」で検索すると、ジャガイモの記事がわんさか・わんさか…。
それが中国での呼び名なんだって。
へーって、センセもあとがきで言っていたように、やたら検索にひっかかりません。
ううむ。

そんな訳で「うらはら」です。
初単行本とか言っていた割には抜群の安定感があってあちこち巧く、
”こりゃ別名義では何冊も出している熟練者だろう”
ってな感じで必死に別名義を探していたところ…見つけました。
「カワタユウコ」でいいのかな?
そちらのお名前ではアンソロジーとか4コマをやっていたらしく、活動はあるものの単行本はないようでした。
そうすると、こちらが初単行本で間違えないようです。
…たぶん。

弓倉尚、吉永まほ
※左:弓倉尚、右:吉永まほ
 他の2人が普通なため、「まほちゃん」のスゴさが目立ってましたねー。

シリーズの記念すべき1回目「うらはら」
単行本内にてネタになっていましたが、表紙は逃したもののカラー原稿部分はすべてこちら。
紹介ページからお得意な4コマもあり、盛りだくさんな内容です。

「弓倉尚」は高校からの友人らが集まった、就職活動メンバーの飲み会に出席。
そこで、幼稚園からの幼馴染み「西木」と再会したのでした。
長い付き合いではあったものの、決して良い関係ではなかった2人は…と、だいたいそんなん。
”本当に色気がないか、あんたの目で確かめてよ!!”
そんな酔った勢いもあって、外でえっちしてしまう流れ。
売り言葉に買い言葉という、こうしたキャラ配置では王道漫画ですね。
ジャージおろしな図もいいんですが、やっぱりパンスト越しのパンチラが可愛いのです
スカート嫌いとか言ってましたけど、確かに「尚さん」はうっかりさんで無防備そうだったからなぁ…。

その友人「山代京子」さんメインの「あかないとびら」
「京子さん」の実家は酒屋さん。
娘に店を継がせるべく、娘付きの住み込みバイト(笑)を募集したところ、実際に来てしまったのでした。
確か1話目ではスーツ姿で就活飲み会に参加していましたが…店を手伝っているということは諦めたのかな。
不景気ですもんねー。
バイトとして来た「新田春人」くんはあちこちの言動から、いかにも”店と娘を堅実に守っていきそうな空気”を出ておりました。
うん、ずいぶんイイ男を捕まえたねぇ、お父さん。
容姿・言動とは裏腹に女の子していた「京子さん」が良かったです。
確かに最も幸せになりそうね。

高校からの友人3人娘のラスト「吉永まほ」ちゃんの「わるいくせ」
他の2人とは異なり、特定した相手の名前が出ていない「まほちゃん」
ほんわかした容姿とは裏腹な、えろ娘なのでした
いかにも成年漫画したキャラですね。
高校時代にはもう開花していたらしく、教師を含めたクラスのほとんどと関係を持っていたそうです。
あ、先の「西木くん」だけは例外。
(※そこから考えると、彼もああ見えて一途な人のようです。…まぁ、よく噂にならなかったなぁ)
不満顔だった「まほちゃん」が楽しいです。
修羅場となり、一触即発な様を仲裁した彼女の台詞、
わたしどっちともつきあってないから!!」、「大丈夫!彼氏じゃないから!
…の破壊力は抜群
うん、あんなん仲裁には効果満点でしょうねー。
それが彼女にとっての事実なんでしょうけれど、男にしてみたら立ち直れないほどショック(笑)
高校から付き合っていると思っていた両名が実に気の毒。
ちなみに、こちらの冒頭4ページ部分はカラーでした。

続く「うらうら」は「京子ちゃん」の結婚式話。
メインは「うらはら」エピソード以降、連絡が途絶えていたという「尚ちゃん」と「西木くん」の両名。
そちらから、しっかり場面が繋がっているところはいいですね。
こちらもカラー原稿あり、中盤あたりのえっち場面。
前回のスーツ姿とは違って、ドレスアップしていた「尚ちゃん」が可愛いのです。
なお、先のお話ですっかりえろキャラとなった「まほちゃん」が、なにげにイイ動きをしておりました。
あの”魔性の微笑み”は凶悪です
さして長くないだろう式最中に、3名もの男をぐったりさせております。

山代あや、小林日菜子
※左:山代あや、右:小林日菜子
 成長した「あやさん」が素敵です。大きいですね。

「京子ちゃん」の妹「山代あや」さんの短編「咲きうら」
登場していた「山代智春」くんは「京子ちゃん」の息子らしく、その大きさから察するところだいぶ未来の話。
「うらはら」シリーズ外伝という感覚ですね。
晴れて漫画家となった「あやさん」
4コマだけでは生活できず、えっち原稿を「智春くん」に手伝ってもらっていたんですが…。
以前登場していた1コマから考えると、「あやさん」だいぶ綺麗になりましたね。
叔母との近親漫画です。
しっかりお姉さんしておりましたが3親等はタブーであり、本気なだけあの結末は必然でしょう。
シリーズとは違って、落ち着いたシリアス漫画になっております。

なぜかシリーズキャラを押さえて↓表紙を飾った「操」ちゃんのラブコメ話「現状は甘夏色」
「あっちゃん」こと「惇」くんとは幼稚園時代からの幼馴染み。
だいぶ小さい「操ちゃん」は幼い感じでしたが、同学年でいいのかな?
ちんちくりんの割には巨乳なのでした
(※彼女の家はそんな一族らしく、母・妹もしっかり見てみたいです)
良いリアクションの持ち主で、ちょっとおバカさんというのもいいですねー。
からかい甲斐のある娘さんです。

身長180越えという巨大な眼鏡のメイド「やす子」さんとぼっちゃん「虎之輔」くんの「君がために」
そんな訳で、こちらも背丈に差のあるカップルでした。
さっきとは逆に、女性のが大きいパターンです。
”どこもかしこも大きくて”という言葉そのまま、身長に合った迫力あるスタイルなのね。
かなり地味に装っておりましたが、実は相当の美人です
目をつけたぼっちゃんはさすが(笑)

やす子さん
※おまけ:「やす子さん」
 実は何気にお気に入りなヒロインなのです。

ほか、「小梅」と「真依」の「おしえて先生」
センセお好きな三国志から名前をとったそうですが…こんなん解説見ないと分かんないってば。
シャツもそれを見るまで、気づかずにスルーしてました。なるほどねぇ。
「レンタルお姉ちゃん」はタイトルと裏腹に、妹っぽい容姿の「小林日菜子」がヒロイン。
生えてこなかったの
…だそうです。
成功率100%とか書かれていましたが、たしかにそうかもしれませんね。

水●先生に報告しなくちゃ!!!
…という、単行本前半にあった4コマが面白い、「すずめ」さんヒロインの「すずめの恩返し」
特にそういった描写なく、なんだかよく分かりませんが、彼女は妖怪でいいのかな。
ここまで苦労して来た経緯を聞かされ、態度を変える「耀太郎」くんはいかにも動物好きでしょう。
ちょっと描かれていた猫が可愛いかった「ぬくぬくねこ」
「鈴」さんとのコタツ内えっちで、シマパンがポイント。
”寒いのにミニスカート”の理由もラブコメしておりました。
「夏緒」さんと「壮」くんの「ロデオエンペラー」はデビュー作品だそうです。
その力まさに皇帝!!!の売り文句が格好いいですが、折り返し部分の”ききめなし”が最後にオチとなっていました。
タイマー切れるまで止まらない設定も、なんで!?という感じで面白いです

しっかりと乱れない丁寧な線。
黒が強くトーン処理などもあって、やや濃い目です。
ややごっちゃり気味ですが、キャラの表情から小物まで非常に巧く、バランスも優秀でした。
絵の強弱も適度だと思います。
コメディー崩しも作品のイメージを崩さない程度ですね。
キャラ絵も嫌味なく、万人に好まれるだろうものでした。
判断は↓表紙・裏表紙で問題ないでしょう。
あるいは、カット絵ある紹介帯・裏面が分かりやすいです。

いやー、今週末は目白押しでした。
最近はオススメを連発していますが、その中では最も”極端な癖のない単行本”だと思います。
かなり間口は広めではないかなぁ。

うらはら (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)うらはら (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)
(2009/05/30)
馬鈴薯

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : ラブコメ コメディー アンソロジー パンチラ ミニスカート

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。