FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■いただきます (藤渕タカヒサ)

★まんがデーター [8/15]
・絵   :■■□□□
・話   :■■□□□
・独創性:■■■■□
・属性 : 成年・コメディー
・おまけ: あとがき。
・その他: 初単行本、短編×6。
 
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「藤渕タカヒサ(ふじぶち・たかひさ)」センセの「いただきます」です。

いきなりで申し訳ないですが、折り返しのカラー絵。
恥ずかし線(※恥ずかしい時に鼻から頬にかかる斜め線のことね)はセンセの絵の特徴です。
ただ、これをカラーでやる場合は↓表紙・裏表紙のように赤っぽい色で塗った方がいいかも。
折り返し絵は黒の線でしたけど、なんだか顔が汚れてるようにしか見えないのよ。
忘れましたが、過去にもそんな感じの漫画家さんいましたねー。
まぁ、白黒絵であれば関係ないのだけど。

チェルシー、シエル
※左:チェルシー、右:シエル
 ファンタジーな2人です。だいたいこんな感じね。

さて、こちら「いただきます」は「藤渕タカヒサ」センセの初単行本。
収録話数は上記のように少ないものの、それぞれページ数は多く、読み応えのある短編群になっていました。

絵の話が出たので、そちらから。
強い線の個性的な絵柄。
小さめのコマ割りでごっちゃりすることが多く、派手さと線の関係でこってり気味。
昭和っぽい風情な作画で、今風なさらりとしたものではありません。
癖が大きい漫画家さんであるため、読み手を選ぶでしょう

また初単行本らしく期間には開きがあり、もっとも古い05年1月の漫画を含め、05年が3話、06年が1話。
最新の原稿では09年6月、もうひとつは08年でした。
線が安定してバランスが良くなったかなーという印象があり、確かに差はあったものの雰囲気としてはそのまま。
どちらかと言うと、落差は少ないタイプだと思いました。

うーん、正直なところ、ひでるさんはあまり好みではないです。
これは↓表紙の段階で予想した通りでした。
あのカバー絵よりも、さらにコテコテな判断でいいでしょう。
大井はに丸」センセみたいな、シチュエーションえっちな方向に進んでくれればいいんですが…「藤渕タカヒサ」センセが辿り着いたのは、コメディー系な様子。

異世界から飛ばされた女の子「チェルシー」が異次元ホールにはさまった、という短編「ひっぱれ!!」
ファンタジー色もある、はっちゃけ話です。
異世界よりの来訪者ネタはよく見かけますが、その途中で挟まるネタは珍しいですね!
大変良いと思います。
ただそれだけに、2ページ目の見開き部分は残念でした。
大仰なだけで配置も悪く、なんだかよく分かりません
ここは肝心の掴み部分ですから、もう少し頑張ってほしいところでした。
オチ部分も同様ですね。
えっち最中にそういった描写があれば分かるんですが…。
ちなみに、表題作「いただきます」も、相当なはっちゃけコメディー話でした。
えー、もったいないので詳細は伏せますが、ヒロイン「シエル」ちゃんは可愛く、お話も非常に独特で可笑しい漫画ですよ。

美留久ちゃん、華梨さん
※左:美留久ちゃん、右:華梨さん
 比較も兼ねています。上は新しい原稿、こちらは05年のもの。

いわゆる魔法少女モノ「せいしょうじょ すぺるマジック」
変身途中でえっちされてしまうほか、暗黒側へ堕ちるというドキドキな展開でした。
間抜けな敵も含めて、好みな漫画です。
それだけに、設定を再度きっちり練り直し、ぜひ何話かの連続でやってほしいです
(※34ページもあるので、実際には2話分くらいのボリュームではあるんですが)

ほか、「華梨 Milky days」は姉「華梨」さんと弟「正」くんの近親モノ。
えっち部分は置いといて、もしかしたら実際にある(かもしれない)お話。
ページ数もあるので難しいと知っていますが、もうちょっとじわじわ展開して欲しかったなぁ。
いきなり「いっぱい飲ませて」というのはさすがに…あれが初めてなのだし、一度くらいは否定するべきかと。

兄の独りえっちを目撃した妹「歩」さん。
その友人「理恵子」さんが興味を持ったため、お泊まり会となったんですが…という「get carried away」
こちらは複数えっちですね。
話を聞いた段階からノリノリだった「理恵子さん」は置いといて、ここは妹「歩さん」でしょう。
詳細は伏せますが、当初「バカ兄」とか言ってたのが、後半は「お兄ちゃん」に変化してましたからねー。
お兄ちゃんも「歩さん」に熱心でしたよ。
憧れの美術部先輩「一条直樹」に近づくため、入部した「田中真奈」さんの「ねばーぎぶあっぷ」も複数ネタでした。

絵柄もそうですが、お話はいかにも「藤渕タカヒサ」センセという独特なもの。
どちらかと言うと、それを許容できるかどうかがカギになるかもしれません。

いただきます

いただきます (セラフィンコミックス)


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】



tag : コメディー ファンタジー 魔法少女

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。