FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■オレとメイドと時々オカン (内村かなめ)

★まんがデーター  [12/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■□
・属性 : 4コマ・メイド
・おまけ: あとがき、カバー裏に4コマ「あふたー①②③④」
・その他: 折り返しにコメント、
      15話+1話収録(番外編×2、「ぷち★さんぷる」収録・1巻完結)
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「内村かなめ(うちむら・かなめ)」センセの「オレとメイドと時々オカン」です。

今月も新刊「限定彼女」を控えている、「内村かなめ」センセ。
うーん、最近はひでるさんが得意でない、4コマ漫画ばっかりなのがちと残念です。
普通のお話がいいなぁ…。

みちこさん、みーたん
※左:みちこさん、右:みーたん
 メイドロボな2人。…ネギですよ。

そんなこんなで、当ブログでも何冊か紹介している「内村かなめ」センセ。
こないだの「もっと!委員長 2巻」に続いて発売された新刊「オレとメイドと時々オカン」なのです。
ひでるさんはセンセのファンなので、今回の評価は通常より何割か増し…森永チョコレートくらい甘いと思います。
…分かり辛いですね。

1人暮らしを始めた、主人公「ゴンちゃん」こと「高橋権蔵」
気を使ったオカン(※大阪なの)から、メイドロボットが送られてきたのでした。
巨乳で可愛らしいメイドロボ「みちこ」ですが…母親の性格をそのままコピーされているだけでなく、顔も若いころをモデルにしているという、微妙なイヤさ加減だったです。
…だいたいそんなん。

センセ、メイドさんお好きなんですねー。
ちゃんとお話の流れある4コマで、ストーリー漫画っぽい変形4コマもありました。
”可愛いメイドさんなのにあちこちオカンっぽい”という、微妙なイヤさ加減が楽しいコメディーです。

メイドロボ「みちこさん」その1
※メイドロボ「みちこさん」その1
 実は結構高価なものであるようです。…もったいないなぁ。

成年系に慣れると、漫画内で母親とのえっちはごく普通。
…という、間違ったフィルター(笑)がかかるんですが…まぁ、こっちのが現実的ね
いくら可愛くても、性格は母親のコピー。
さらに、なにげにキツそうなのが”容姿も若い頃がモデルになっている”という点でしょう。
漫画だから笑って済みますが、現実にしたら相当厳しいのではないかなぁ…。

いちおうロボ娘ですが、日常描写ではロボットっぽさはありません。
「みちこさん」(※母親の名前は「高橋みちこ」なので、実は名前もそのまんま)はあちこちの対応オカンで、プロレス技をかけてくるほかエロ本の隠し場所などまでプログラミングされていたのでした。
デリカシーありませんねー。
特に風邪をひくお約束なイベントもありましたが、全然嬉しくないです(笑)
行動はとことんおばはんっぽく、ばしーっ☆、とか背中を叩くあたりはそのもの。
「ゴンちゃん」も実際のオカンと端々が重なるらしく、よくため息をついていました。
初期化の対策の防犯コール部分もえろくていいですねー。
あれは萎えるなぁ(笑)

ほか、「みちこさん」を気に入った友人「津田」くんの購入したメイドロボ「みーたん」こと「津田みけ」
初期設定を失敗したため、ドジっ娘になったそうですが…わざとかな。
こちら「みーたん」は幼女の外観で、ややツンデレちっく。
「みちこさん」との掛け合い部分は、ほとんどセンセの別漫画っぽい雰囲気がありました

メイドロボ「みちこさん」その2
※メイドロボ「みちこさん」その2
 おでん弁当とか、カレーピラフ、お好み焼きなど、登場するお弁当にも注目です。

まぁ、そうした漫画です。
中盤にて登場する、技術職「園生まこと」、サポートロボ「エリカ」の2人。
彼女らのメンテが不完全だったため、「みちこさん」はたまーにメイド然としたデフォルトモードが混ざるようになってしまうのでした
そのモードでは普通に女の子っぽい言動で照れたりもするため、より調子が狂う主人公「ゴンちゃん」
思わず「キモイ!!」とか言ってしまうシーンが印象的でしたけど…こうしたカオスのようなお話の結末がどんなんになってしまうのか、ぜひ単行本でご確認下さいませ。

強い線のぽってりとした絵柄。
幅広い輪郭と独特な目の表現、そしてコメディー崩しにも特徴があります。
適度なくらいのあっさり感で個性も確立しているため、全体的に安定しておりました。
ちと癖はあるので、好き嫌い分かれると思います。

カバー裏をすぐ外したくなる方に一言助言を。
あちらの4コマはエピローグになっているので、最初に見ない方が楽しめます
(※いきなり見てしまったひでるさん)

…ちなみに……発想転換すれば、逆にあんなんのがよりえっちくさいかもしれませんね(笑)

オレとメイドと時々オカン (IDコミックス REXコミックス)オレとメイドと時々オカン (IDコミックス REXコミックス)
(2009/04/09)
内村 かなめ

商品詳細を見る


★内村かなめ(とくながともこ)センセの漫画紹介記事
いちごみるく(※とくながともこ名義)] えっち系短編。
学園非合法勇者。] 学園コメディ。
メイドさんは女王様] 
メイドさんは女王様4巻] センセの代表作品。メイドコメディ。
もっと!委員長1巻] Mちっく委員長4コマ。
転生!?人生ゲーム] ひぐらしのなく頃に・アンソロジー



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : コメディー アンソロジー

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。