FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■年上主義 (浦瀬しおじ)

★まんがデーター [9/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■■■□□
・独創性:■■■□□
・属性 : 成年・年上
・おまけ: あとがき、コメントページ「和服とか好きです。」
・その他: カラー(8P)、短編×8。
 
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「浦瀬しおじ(うらせ・しおじ)」センセの「年上主義」です。

初見だと思っていましたが…ああ、「ローズ×マリー」の方なんですね。
近々その2巻も発売されるようですけど、今回は「浦瀬しおじ」センセの初成年系「年上主義」なのでした。
漫画以外にも色々と仕事をなさっているようで、単行本としてはたぶんこれが2冊目。
収録は全て短編なのでした。
表題に年上という文言あり、確かにそんなヒロインが多いのも事実なんですが、シチュエーションは様々。
あまり気にしなくていいと思います。

いきなりですが、巻末のコメントページ「和服とか好きです。」のイラストは非常に良いですねー。
↓表紙の濡れたえろえろなんもいいですが…やっぱり「静」さんのが良かったのではないかなぁ…という訳で彼女の短編「おさみこ」から。
卒業を控えた「崇」くんですが、いまだ内定はゼロ。
せめて神頼みを…ということで、近所の白崎神社へやってきました。
「崇くん」にとっては名付け親でもある幼馴染み、「静さん」の父親から”秘術によって将来の神託を授ける”と言われたのでした…。
大雑把にはそんなん。

巫女「静さん」、骨董屋店主「龍堂夕美」
※左:巫女「静さん」、右:骨董屋店主「龍堂夕美さん」
 やっぱり和服はいいです。ほわわー。…こんなんだけで1冊というのはどうでしょう?

巫女さんとのえっちですね。
まぁ、熱心に後継ぎになるよう勧められていた時点で、だいたい展開は想像できるでしょう。
そんなんでも、ラストページのご両親は可笑しかったですが。
…果たしてどんだけの人間に見られていたのやら(笑)
カラー原稿も嬉しい短編なんですが…いきなり年上でない漫画でした。

大学にて美術を専攻する「北原浩一」くんは骨董屋でバイトをしておりました。
そちらの店主「龍堂夕美」さんは人使い荒いものの、和服の美人。
資産家より買い付けてきた香炉と共にあったお香を焚いたところ…という「媚煙の顛末」

こちらもカラー原稿のある冒頭話です。
2人の効果に差がありましたね。
あれ、結局換気はできていないと思うんですが、一度出しただけで正気に戻るもの?
ヘロヘロになるまで、ずっと暴走し続けても良かったと思います。
また、何気にこちらも就職オチなのでした。
センセ…何か仕事について思うところあるのかなぁ。

”料理研究会”へ見学に来た1年生「酒井」くん。
部員不足で悩む会長「平野」さんが彼を誘惑する短編「放課後のレシピ」
こちらの「平野さん」が↓表紙なんですねー。
さすがに多くのヒロインからメイン部分を勝ち取っているだけあって、表題に近い漫画に仕上がっておりました。
なにより、そちらで刺さった人が納得するだろう、”オリーブオイルにてびしょ濡れになるネタ”があるのです。
あれはオリーブオイルなのか!
タイトルに隠されていましたが、ちゃんと↓表紙の背景にも描かれてますね。
なかなかいい感じです(笑)
作中には見上げてパンチラ~という描写もありましたが…あのスカート丈・形状だと、よほどぎりぎり接近しない限りああ見えないのでは?

料理研究会会長「平野さん」、水泳部部長「前畑さん」
※左:料理研究会会長「平野さん」、右:水泳部部長「前畑さん」
 実はこの水泳部話もお気に入りなのでした。

女の子が大好きというポニーテールの「春日野百合」さん。
一目惚れをした演劇部の先輩「大黒晶」さんへ告白するんですが、これはあっさりと玉砕。
あなたにぴったりな人を紹介するわ
そう言った「晶さん」に家へ招待された「百合さん」は、出迎えた「薫」にときめいてしまうのでした。
そんな流れの短編「ガール ミーツ」は、先のお話よりもショタっぽく傾いたお話です。

本人も自覚してましたが、移り気な娘さんですわー。
ボーイッシュな「晶さん」とはまた逆のタイプなんですが、そっちでもいいのか。
まぁ、「薫くん」は女装した弟だったんですけどね。
いつもみたいにすればいいの
とか言ってましたが、この姉弟はもともと関係があったらしく、今後新たに「百合さん」を迎えてのプレイが期待できます。
続編など面白いのではないでしょうか?
なお、同じく姉弟カップルの「モーニング シスター」
こちらは姉「麗」さんではなく、逆に弟「敬」くんの方が主導権を握っておりました。
「麗さん」が拘束されてしまうドキドキな展開なんですが、実は~というネタばらし部分が非常に新鮮
な、なるほど!
これはえっちだ!!


ほか、「保健医憂華の憂鬱」は保健医「碓井憂華」が生徒「寺田」くんに…という短編。
成年漫画でお約束なえろ教師でなく、どっちかというと真面目なタイプであるところに注目です。
水泳部部長「前畑」さんの競泳水着が素敵な「放課後の人魚」はラブコメ系。
しかし「古橋」くんは毎度の部活前に…いやー羨ましいですねぇー。
看護師「亜矢」さん、女医「麻耶」さんらの「無限監護」はややミステリアスな短編でした。

やや太めな線の強い絵柄。
それがため濃い雰囲気ですが、絵としてはそれほどコテコテしておりません。
えー、巧いと思うんですが、癖のある作画です。
なんと表現したらいいんだろう。
…なんというか……全体的に硬い雰囲気があるんですよ。
柔らかではなく。
カラーですが雰囲気は変化ないので、判断は↓裏表紙の漫画カットでどうぞ。

それぞれ無難な仕上がりの短編群でした。
ただ、あの表題であれば、もう少しまとまりがほしかったところです。

年上主義 (真激COMICS)年上主義 (真激COMICS)
(2009/04/03)
浦瀬 しおじ

商品詳細を見る




★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : ラブコメ ポニーテール 競泳水着 パンチラ

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。