FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■あねとむち (春日旬)

★まんがデーター [13/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■■
・属性 : コメディー・姉
・おまけ: あとがき、ゲストページ、
      描き下ろし「姉と友樹と危険な香り」、
      合間にオマケコスプレ、カバー裏に別絵。
・その他: 初単行本、折り返しにコメント、カラー(4P)、
      11話収録(全て表題作・1巻完結)
 
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「春日旬(かすが・しゅん)」センセの「あねとむち」です。

↓表紙に抜群のインパクトがあった、こちらの単行本。
セールス好調なのか、なかなか書店で見かけませんでしたが…このたびようやく手に入れることができました。
やっぱり、本屋さんは梯子してナンボですね。

そんなこんなで、「春日旬」センセの初単行本は「あねとむち」でした。
こないだ紹介した「どみなのド!/目黒三吉」とか、「えむえむっ!/氷樹一世」など、最近はSMちっくコメディーなジャンルが熱いんでしょうか??

姉「九条愛さん」
※姉「九条愛さん」
 はちゃめちゃですが、実は家計簿をつけていたりもします。

眼鏡の美人「九条愛」さんを姉に持つ、双子の弟「九条友樹」くん。
嘘を見抜く目を鍛える
騙されて失敗した父親の二の舞を踏ませないよう、「愛さん」は彼を鍛えるべく、日常のいたるところに嘘や罠を仕掛けてくるという奇行があったのでした。
それを見破るとアメを貰え、引っ掛かってしまうと鞭を打たれてしまうのです。
優等生であり、人間から動物に至るまで様々な味方を持つ「愛さん」に叶う日は来るんでしょうか?
…と、だいたいそんな感じ。

テンション高いコメディーです。
非常に独特な視点で描かれており、他では見られない「春日旬」センセの世界が広がっていました

なんと言っても、この漫画はヒロイン「愛さん」に尽きるでしょう。
弟「友樹くん」の教育に全力を傾けており、ややそれを楽しんでいるように見えます。
非常に厳しい面がありながら、3話では着替えを覗かれたことにクネクネと喜ぶような仕草をしてみたり、ラブレターで呼び出した7話では「お姉ちゃんなら大丈夫ですけど…」とか照れていました。
「友樹くん」が見事に切り返し、アメを受け取ることに快感を覚えているような描写もありますね。
よくあるラブラブ姉弟とは違って、実に面白い関係です

御褒美はアメ
※御褒美はアメ
 実は相当に美味いものであるようです。

学級委員を務め、成績もトップという「愛さん」
頻繁に鞭を振るっているためかその技術も相当熟練しているらしく、逆の立場となった「友樹くん」が力の加減をコントロールできない様が9話にありました。
伝説のSM嬢である「かりんさん」と対決させてみたいですねー。
クラスでは男女どちらからも支持を集め、バイト先でも店長に気に入られる彼女。
弱点を探そうと近づいた「西園寺茜」が雰囲気だけで籠絡されるシーンもあり、天性のカリスマを持ち合わせているようでした。
また、人間だけでなく動物の扱いも慣れており、犬を操るほか携帯電話の代わりに伝書鳩を使っていたりします。
(※犬「テディ(大五郎)」は餌付けしてましたけどね)
ちなみに、その伝書鳩でやりとりしていた相手は…最終話にて明かされるので要チェック。

罰は鞭
※罰は鞭
 どっちかと言うと、叩かれている方が多かったですねー。

最後に、↓表紙からしていかにも誤解されそうなサービスシーンについて。
なぜか漫画中では「愛さん」のコスプレちっくな姿が多く、スクール水着からボンテージチアガールにブルマ姿などが披露されておりました。
立派な胸の持ち主(Iカップだそうです)で、むちむちとしたスタイルがいい感じ。
そんな彼女が鞭を持っていたり、散々姉弟でじゃれ合っていたりしてましたが…意外なほどにえっちなシーンはありません(笑)
せいぜいパンチラ、下着姿程度でしたねー。
センセもそう思ったのか、描き下ろし部分はサービス多めでした。
まぁ、中扉のカラーイラストもそうなんですが、直接ではない繊細な加減のエロスを絵に込められる方でしょう。

…そんな流れで、絵柄について。
細線で勢いのある絵柄。
適度な濃淡でバランスにも優れ、テンポも良く読めました。
一般系に相応しい画力と構成をお持ちです。
等身あるリアル寄りのキャラ絵は適度なデフォルメ具合
コメディーの崩しも巧いですね。
ちなみに、↓表紙・裏表紙は上下の絵柄を分割したもの。
これが非常に良かったです。(←なんとなく、2冊揃えたくなります)
多少白黒絵とは異なりますが、判断もそちらでいいでしょう。

HPのイラストを見ると、眼鏡がいっぱいでした。
こちらのヒロイン「愛さん」、「茜さん」も眼鏡だったので、センセそんなん好きなのかなぁ。
また、2人のお母様がどんな感じの方か、見れなかったのは残念。

あねとむち (MFコミックス フラッパーシリーズ)あねとむち (MFコミックス フラッパーシリーズ)
(2009/03/23)
春日旬

商品詳細を見る




★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : コメディー スクール水着 チアガール コスプレ ボンテージ パンチラ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「正に突っ込みの英才教育や!」 あねとむち 春日旬

表紙と題名からアレな作品かなぁと思ってたら健全なギャグ漫画でした。コミックフラッパーにて連載していたギャグ漫画「あねとむち」全1巻...

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。