FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ばっくんちょ (御影獏)

★まんがデーター  [9/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■■■□□
・独創性:■■■□□
・属性 : 成年・ラブコメ
・おまけ: あとがき。
・その他: 初単行本、カラー(4P)、短編×11
      (うち「♂♀わんだほー」×2、「密室」×2)
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「御影獏(みかげ・ばく)」センセの「ばっくんちょ」です。

なんとなーく手にしましたが…コレはいいんじゃないでしょうか
今回の単行本「ばっくんちょ」は、「御影獏」センセの初単行本です。
収録では良し悪しがはっきりしていたので、↑あちらの評価を平均的にしてますが、ラブコメは楽しく女の子は可愛くとイイ感じでした。
こうした漫画がお好きな方には、注目の単行本です。

誠ちゃん
※ポニテな「誠ちゃん」です。
 うん、たしかにこの髪型のが可愛いです。

カラーのある冒頭話「ポニーテールは世界の宝だよねっ!」
これが最も最近の原稿で、ショートの短編です。
実はポニーテールでないと興奮できない(笑)「シンゴ」くんと、ひょんな切っ掛けでそんな性癖を知ってしまった「誠」ちゃんのお話。
女の子でこの漢字当てるのは珍しいですねー。なんか意図があるのかな。
単純に可笑しい1ページ下の極端なコマから、ラスト部分まで、良いオチになっていました。
一撃必殺なネタとは理解してますが、もうちょっとこのカップルを見たいと思わせるほど楽しい漫画でした。

続く「リトルリトルラバー」も同様な雰囲気をもつラブコメ短編。
小さく貧乳なロリちっくの幼馴染み「洋子」さん。
モテるものの”ロリ専”と言い切る「和也」くんは、彼女に自作の服を着てもらうようお願いするんですが…と、だいたいそんな流れ。

ちんちくりん、とか言われているヒロイン「洋子さん」
↓表紙の娘さんですね。
よく小学生と間違われるし…
本人はそれをコンプレックスに感じているようですが、なるほどここまでだと「和也くん」の言うように才能というべき領域
直接の言葉に照れるのも可愛らしかったです。
スポーツブラも素敵でした。
ただ、やっぱり想像そのまま色々とお着替えしてほしかったですねー。

洋子さん、織野準さん
※左:洋子さん、右:織野準さん
 ああ、せっかく作った服が…ちなみにサイズはぴったりなのだとか。

前後編の連続話「♂♀わんだほー」、そして「密室」の2本。
世界各地を旅する両親から、「草野洋介」へ届く荷物。
今回届いた妙な壺がため、気が付くと「洋介」は女性になっていたのでした…という「♂♀わんだほー」
ページ数も限定された中では仕方ないんでしょうが、色々と性急すぎ
突然女性になった~それをあっさり許容してしまうところ、またいきなり外出するあたりまで、違和感抜群なんですね。
ただ、後編に登場していた小さい精霊さん(※表紙裏参照)は、某人気漫画ちっくでなかなか良いキャラクター。
ちゃんとえっち描写もあり、こちらについてはなかなか良かったです。
妹「春乃」さんと監禁される短編「密室」
これはなんだかよく分かりません。
極限状態でえっちになだれ込む兄妹を描きたかったのかなぁ。
これら漫画もそうですけれど、センセの過去原稿はモノローグ枠にてさーっと説明する特徴があり、それがお話を弱くしていると思います

なんだか妙に枠線の太い短編「きゃんでぃぽっぷ」
ちびでがさつな姉「柚子」さんの部屋に居候する弟「航」くん。
ふと見た彼の財布から、自らの中学生時代の写真を見つけた「柚子さん」は制服コスプレのサービスをしたんですが…。
ロリなお姉さんとの近親ラブコメです。
制服コスで目の前に出るというのは、餌をつけてライオンの檻へ自ら飛び込むようなものでしょう。
一緒にお酒飲みたいですね。
遅刻に無断欠席、さらに宿題も忘れるという「織野準」さん。
教師「工藤」はそんな彼女に研究室の清掃を依頼するのでした。
掃除終了の報告に来た「準さん」は、そこで自らの名前が呼ばれる寝言を聞き…という教師と生徒のラブコメ「じゅんに恋して」
これは何気にストッキング漫画ですね。
それ越しの下着から、電線した描写に破くあたりまで、しっかりと網羅されておりました。
先の精霊さんもそうですが、「御影獏」センセはこうしたロリちっく(※ロリ、ではない)なキャラが抜群に巧いですねー

精霊さん、恵ちゃん
※左:精霊さん、右:恵ちゃん
 比較絵です。こちらが06年、05年の原稿。

ほか、2人の従姉妹「智」ちゃん、「硝」ちゃんの「Comic or Treat?」、孤児であった「恵」ちゃんを引き取った義父の短編「PRISON」、過激な妄想でほけ~となってしまう成績優秀なお嬢様「塚越雅」さんの「インビテーション」などがありました。
昨日紹介している、いかにもお嬢様だった「小金井風華」さんと比べてしまうと、「雅さん」はやや絵的なインパクトが弱いかな。

センセもあとがきで書かれていますが、原稿時期の広い単行本。
どっちかというと、過去原稿のが多めです。
05年が4話、06年が3話、07年が1話、08年が2話、09年が1話…で、合計11話ですね。
ただし、昔のぺったりとした絵もそんなに悪くは見えません。
適度なバランス感覚があると思います。
最近の原稿になると、細線で今風に洗練されたような感じになっていました

いい感じのロリちっくラブコメでした。
今回は原稿の関係もあってバラついていましたが、そっち方面でまとまれば非常に良いと思います。
次の単行本も期待しましょう。

ばっくんちょ (ムーグコミックス) (ムーグコミックス)ばっくんちょ (ムーグコミックス) (ムーグコミックス)
(2009/04/06)
御影 獏

商品詳細を見る




★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : ラブコメ コスプレ ツインテール ポニーテール ストッキング

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。