FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■月と太陽 (シャチカマボコ)

★まんがデーター [10/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■■■□□
・独創性:■■■■□
・属性 : 成年・ラブコメ
・おまけ: あとがき、
      たぶんカラー描き下ろし「にゃんにゃんっ!」
・その他: 初単行本、カラー(4P)、短編×10(うち「月と太陽」×5)
 
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「シャチカマボコ」センセの「月と太陽」です。

本当は「彼女の啼き声/セキグチヒロキ」を取り上げようとしていたんですが…コレがまた全然合わなかったのです。
刺さらなかった単行本を連続するのもどうかと思ったので、急遽変更しました。

そのお名前から、ふと「ツナエンペラー」を連想した、「シャチカマボコ」センセの初単行本です。
表題作の中編「月と太陽」を中心に、短編と共にまとめられておりました。
雰囲気そのまま、明るくえっちなヒロインとのエピソード集。
ややバランス微妙なところがあったものの、ある程度個性は確立し、安定しておりました。
今後が期待される漫画家さんです。

アイラさん、美夜さん
※左:アイラさん、右:美夜さん
 この2人は連続話に相応しい、なかなか良いキャラだと思います。

そんな訳で全5話のメイン「月と太陽」
主人公「陽太」くんは職場のOL「美夜(みや)」さんから、強引にえっちなメイドDVDを借りさせられてしまいました。
そのDVD切っ掛けとし、金髪えろメイド「中月アイラ」さんと接触。
解雇されて行き場のなかった「アイラさん」は家に置いてもらうべく「陽太くん」に泣いてお願いしたのです。
…簡単ですが、だいたいそんな感じ。

えっちなメイドさんの活躍するラブコメ話。
限られた主要キャラで、メインストーリーを追いかける漫画になっておりました。

やっぱり正ヒロインなメイド「中月アイラさん」に注目。
髪の毛の色と名前から察するに、ハーフとかなのかな。
仕えていたご主人様に「夜のご奉仕」をしようとして、クビにされた経緯を持つ彼女。
”えっち好き”というより、”仕える相手を性的に満足させたい”という発想なのかな
2人の間に割って入った「美夜さん」には、敵意を剥き出しにしておりました。
独りでどうやったのか、裸エプロンの上から自らを縄で拘束し、
見て下さいっ、縛りメイドですよっ
…とか言って喜んでいたのが印象的ですね
なかなか面白い娘さんです。
カップラーメンの描写とかありましたが、どうやら家事は普通にできるみたい。
途中にあった、オムライスのケチャップ文字「カエレ」が可笑しいです。

一方、1ヵ月もの間、毎晩2人にされてしまう「陽太くん」
童顔なのに体力のある方ですね(笑)
メイド服が似合うということで、女子社員にセクハラする「美夜さん」のターゲットになっておりました。
そんな彼女であるため、「アイラさん」をもえっち対象として狙っているところが大きなポイント。
2人で「陽太くん」を取りあうだけではないんですねー
”夜のご奉仕”好きなえろメイド「アイラさん」も個性的でしたが、この「美夜さん」も物語をかき回す良いキャラでした。
ただ、ちょっと驚かされたラストの”流れ”はよかったんですが、その”内容”は正直疑問。
あれでいいのかなぁ…。

麻衣さん
※麻衣さん
 バランスとしてはこちらの絵のが好み。

住んでいるアパートが同じで、さらに幼稚園から小中高、なんと大学に至るまで一緒であった「麻衣」さん。
そんな訳で常に隣にいるため、周囲からは彼女だと認識されていました。
このままでは恋愛もできない、ということで、無茶な要求をするんですが…という短編「わんわんっ!」

何でも言うことを聞く従順な「麻衣さん」
確かに考えが読めないタイプの娘さんだとは思いますが、幼稚園から大学まで一緒であるなら、ああいった彼女の性格・性質は随所に見えるのではないかなぁ
そんな違和感あったものの、律儀に犬を演じ続けるところが可愛いです。

冒頭収録のカラー漫画「にゃんにゃんっ!」
タイトル似てますが、先ほどの漫画と関連はありません。
明らかに本単行本を見ている、ヒロイン「環」さん。
そのため描き下ろしではないかなぁ、と思うんですが。
どうなのかな。
よくやるねぇ、こんなカッコ……私は絶対イヤ!
…とか言いながら、猫耳だけでなく尻尾、おまけに首輪までつけるほどの徹底ぶりでした。

車掌さん、志乃さん
※左:車掌さん、右:志乃さん
 むちむちな2人ですが…もうふた息、というところ。

ほか、女性車掌さんの「はっしゃ←→おーらい」
1ページ目のお尻アップな描写に期待しましたが、他にそんなんなかったですねー。
女子にモテモテな「宏美」さんと「真人」先生というカップル「わいるどぷりちー★」
オチはあーしたものでしたが、男にメロメロな「宏美さん」は期待するものでないのでは?
…あ、だから憎悪が先生へ向かうのか。
「浩(こう)」くんと「志乃」さんの「ろりこす。」
高校のブレザー、中学のセーラー服、ブルマまで着させられた「志乃さん」は彼のことを”変態”スクール水着にランドセルを”ロリコン”と称しておりました。
いや、そのくらいは普通でしょ。
確かにランドセルは微妙な線ですが、ちゃんと「志乃さん」に反応しているのでロリコンでもありませんよ。
そのあたりを間違えられるは嫌でしょうねー。

柔らかな細線の絵柄。
トーン処理が目立っておりますがテカテカとはしておらず、色は適度なくらいです。
全体的に白比率あり、すっきり気味。
簡単に表現するならおおらかな人物絵で、可愛らしい感じ。
作画の雰囲気もあって若干バランスが崩れるところが目立ち、また「月と太陽」の2話オチ部分など、やや分かり辛い個所がありました。

↓表紙と同じ構図で、背中から描いている裏表紙が秀逸。
あの絵だけで、それぞれキャラを巧く表現されているんですが…センセ自身が突っ込んでいるとおり、白黒絵と差がありました。
ちょっと注意。
紹介帯があるなら、裏の漫画カット絵が判断に良いでしょう。

月と太陽 (TENMAコミックス) (TENMAコミックス)月と太陽 (TENMAコミックス) (TENMAコミックス)
(2009/03/19)
シャチカマボコ

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : ラブコメ スクール水着

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。