FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■キスキスコンマ (あかBON)

★まんがデーター [5/15]
・絵   :■■□□□
・話   :■□□□□
・独創性:■■□□□
・属性 : 成年・SM
・おまけ: あとがき、カラーページ。
・その他: カラー(4P)、短編×11。
 
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「あかBON(あか・ぼん)」センセの「キスキスコンマ」です。

これまたなんちゅータイトルだ
なんだか逆から読みたくなりますね(笑)

別の名前「しまたか」名義でも単行本を出されている「あかBON」センセ。
こちら「キスキスコンマ」は総計4冊目くらいな単行本です。

正直なところ、予定にはなかったんですが…裏表紙に釣り上げられてしまいました。
あの、濃い目な色のおもちゃにぐるりと取り囲まれたやつ
なんとなく、「オイスター」センセのヘアピン漫画「先住者」を思い出したのが決め手なのです。
もしかしたら気色悪い短編あるかなって、怖いもの見たさだったのですよ。

そんな訳で、手に取らなければ、現在は絶対に手元になかった単行本。
不思議なもんですよね。
漫画に呼ばれたのかなー、という思いがあり、紹介してみることとしたんですが…コレが全然合いませんでした

雛子さん、透子ちゃん、歌穂ちゃん
※左から雛子さん、透子ちゃん、歌穂ちゃん。
 これらは比較的良い方の作画。…ね、全員「歯」が見えてるんです。

収録は全て短編もの。
ほぼ即えっちで、軽いSMちっくさと、ノスタルジー感ある舞台設定が特徴です。
お話は無いに等しく、またキャラとしてもかなり弱め。
後述しますが作画も非常に不安定で、ひでるさん的には良い箇所がほとんど見当たりませんでした。


豊作祈願のため、村を代表して山神さまに献上された「雛子」さんの短編「ヒサカキ」
村の儀式を描いた冒頭収録の漫画なんですが…とくにヒネりなく。
1ページ目の風景など、雰囲気良かっただけにやや肩透かし。

ノスタルジーとは外れるかもしれませんが、廃○○という各短編。
「おめでとう。」は廃工場が舞台。
明るく同意な複数えっちでしたが…うーん……「明星」さんのキャラが弱いなぁ。
おそらく初めてな筈なのに、あの反応はどうでしょう。
だいたい、あんなんで泣くか?
廃校になった校舎での「ブービートラップ」
同じく複数なんですが、こちらは無理やり。
年齢差があり、追いかけられる恐怖が強い筈なのに、明日も来ようとしている「さわ」ちゃんは変。
廃病院の「Hentai day’s まぐあうのがお好き」
「ひろみ」ちゃんと「順」くんのえっちですね。
首輪をつけていたのもそうですが、言葉攻めな短編でした。
以上、どちらも今三歩、四歩という感じでしたが、3話中では「ブービートラップ」が最も廃○○という舞台を生かしていたと思います。

さわちゃん、マリちゃん
※左:さわちゃん、右:マリちゃん
 右はマッサージ・シーンですよ、念のため(笑)

短編「ガリバー」は「歌穂」、「透子」という年下2人に色々されるお話。
ベットに拘束された先生ということで、タイトルそのままなのです。
なお、冒頭に”原稿の手伝い”とあったので、教師ではなさそうでした。
同じく、先生がベットに拘束される「蒼井瑛子の場合」は特別教室でのSM実演。
生徒からの言葉攻めを受ける教師という構図です。
レポートを書かせるためとはいえ、ガラリと態度を変えるノリノリな彼が馬鹿馬鹿しいですね。
「おな輪ちョーだい」は兄妹の近親モノ。
こちらでは妹「チィー」ちゃんが自ら望んで縛られておりました。

ほか、もっと何かあるのかなー、って思った「田宮さんと宮田くんの相互関係」はラプコメ話、「狭皮の味」は双子とのお風呂場えっち、眼鏡な「志穂」ちゃんの「ambivalence」はひとオチある短編です。
「キツいのがいい」とか、いかにも「マリ」ちゃんとえっちな行為が始まりそうで、そうでなかった「交感情献」
”椅子に座ったミニスカートな女の子の足裏をマッサージする”、というのが幸せなことだと分かりました(笑)

太い線の濃い絵柄。
良い絵もあるんですが、全体的にバランスは悪く、不安定なキャラ絵
時期が古いものも収録されており、そちらは線も乱れ気味です。
↓表紙・裏表紙とか、漫画中でも背景は比較的良かっただけに、あの崩れっぷりは残念でした。
実際の白黒絵と差があるため、判断し辛いです
気をつけて下さい。
よく「歯」を描かれているセンセの特徴について。
軽く口を開いた程度でも、しっかり描いているんですね。
別に悪くないと思うんですが…あれは人間(男性)心理的に微妙な効果ではないかなぁ

濃い目の作画は当初の見立てそのまま、ホラーっぽいのに合っていると思います。たぶん。
3話も収録されていた廃○○シリーズと絡め、やや不可思議ちっくなサスペンスとか良い方向になりそうな気が…。

キスキスコンマ (ムーグコミックス)キスキスコンマ (ムーグコミックス)
(2009/03/05)
あかBON

商品詳細を見る




★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : サスペンス ラブコメ ノスタルジー

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。