FC2ブログ

■みおにっき Mio's Diary (荒井チェリー)

★まんがデーター [9/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■■■□□
・独創性:■■■□□
・属性 : ギャグ・4コマ
・おまけ: あとがき。カバー裏に4コマ。
・その他: 別単行本「ゆかにっし」とリンク(?)
        
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「荒井チェリー」センセの「みおにっき Mio's Diary」です。

以前こちらで紹介しましたTYPE-MOON系アンソロジーMOON CHILD」から「荒井チェリー」センセの漫画をちょろちょろ買うようになったひでるさんです。
必殺「作者名買い」ですよ。
アンソロジーの罠にしっかりきっちりはまっております(笑)

でね、表紙の賑やかさから「三者三葉」を順に買っていったんですが、現在発売している3巻まできたので(※4巻は8/28発売)、他の単行本にまで進出した結果、たどりついたのがこちらの本。
「みおにっき」
漫画中に出てくる、ちょっと変わったお姉さん主役の「ゆかにっし」とリンクしているようなんですが、こちらはまだ未見です。
…買って気に入ったらそのうちやりますね。

漫画は三人家族の前田家で、次女で末っ子の小学生「前田実音」を中心としたお話。
家の家計をやりくりしていて、計算が得意。好きなもの髑髏(どくろ)、好きな食べ物は納豆、趣味が節約という、およそ小学生に似つかわしくないところがキュート。いかにも漫画っぽい設定ではありますが、探せば意外にいそうですねこんな娘。たぶんおそらく。
ギャグはドタバタした忙しいものでなく、ほのぼのとしたほんわかしたものなので、年齢問わず楽しめると思います。オススメです。

…でねでね、こちらの漫画には先に書いた「三者三葉」のキャラがサブキャラとして出演してるんですよ。
(※知らんけど実音の友人「山本亜紀」もそうらしい。単行本は順に買っていくので、また探していきます)
これは最後の作者あとがきで指摘されて「そうかー!」とようやく気付きました。
こうなったら「ウォーリーを探せ」みたいに、ひでるさんはこちらの漫画を読み返し、念のため「三者三葉」もさっくり読み返しました。
今回は気付きませんでしたが、こういうのが好きなんですよ~。ひでるさん、漫画は何度でも楽しむことができるタイプのお得人間です。

絵ははっきり濃い太線の4コマ漫画絵。全体すっきりとした印象で読みやすく、目も疲れないと思います。表紙裏に4コマがありますが、絵もネタもだいたいそんなんです。そちらで判断できますので、参考にして下さい。(※このシステムはいいですね)

オールなっとう


弁当のおかずを何にするか、と尋ねられて「納豆」と答え、「ほわーん」となる様↑が楽しいです。
変わった子ねぇ。
オールなっとうのお弁当って…。

みおにっき みおにっき
荒井 チェリー (2006/05/26)
芳文社

この商品の詳細を見る


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : アンソロジー ウォーリーを探せ

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】