FC2ブログ

■HOSOUDE ほそうで (千葉秀作)

★まんがデーター [11/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■□□
・独創性:■■■■□
・属性 : ギャグ・温泉
・おまけ: あとがき(2巻)
・その他: 全2巻。サイズ違う別タイプ単行本も発売。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「千葉秀作」センセの「HOSOUDE ほそうで」です。

漫画は温泉ラブコメというよくある設定です。
温泉漫画と聞いたひでるさんの記憶だと、「ぬくぬく温泉オアシスーズ/花村鳥郎」とか「歓迎!亀甲館/ねぐらなお」などが思い出されますが、こちらはそのどれとも違う、コメディー色が非常に強いタイプなのです。

お風呂とかシャワーのシーンはガンダムシリーズでもよくあるように、女性キャラを必然的に脱がす手段ですよね。上記の漫画らは舞台を温泉旅館としたことで、サービスシーンが入れやすくなっているのです。そんな訳でえっちがメインなの。
ところが、こちらはテンションの高い馬鹿馬鹿しいギャグが主体となっていて、そういう類のものはお笑いネタの延長か、あくまでもサービス的な位置づけなのです。気軽な気持ちで読める、良質な漫画となってます。

ただ、残念なのは、色々複線やらなにやらをそのままにして、あっさり終わってしまうことです。
あとがきによると、個人的な理由で早く連載を終了することとなったようなんですが、春菜さんは実にいいキャラだったんで惜しいですね。
できれば長く読みたかったんですが、仕方ないかー。

絵柄は濃くはっきりとした線の青年漫画風。人物絵は漫画っぽいんですが、皆すらりとした大人に描かれています。
↓表紙は作中の雰囲気をよく伝えていますんで、こちらで判断できるでしょう。
ギャグ絵が強いところはありますが、万人向けだと思います。

温泉、和服、コメディー、軽いサービスが好きな方はオススメな1冊です。
途中でばっさり切られて終わるのがイヤな方は見送りですね。

HOSOUDE (その1) HOSOUDE (その1)
千葉 秀作 (2003/07)
ワニブックス

この商品の詳細を見る


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : ガンダムシリーズ

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】